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2016年04月05日 イイね!

ちょうど一年前に〜♪ (備忘録)

ちょうど一年前に〜♪ (備忘録)1年前の昨日、先行商談で即決したND。


方向性は、

黒のボディカラーにした時から決めていた。



黒のボディに赤の差し色。


内装はNAロドにあった Rリミテッドみたいに仕上げる。


そして、軽量化を目指す。




でも、しばらくはノーマルで乗って、イジるのはそれから。。。



の、はずだった!!!




2015年5月

納車される。






2015年6月

まずは、フロントにラインを入れた(今とは違いますが。。。)




リアバンパー下を赤くした



サイドシルの部分も赤くした








2015年8月

15インチにしたい。

マッチングがいまひとつわかんない

でも、なんでもは入らない感じだ。

TE37 は入るみたいだな。



TE37 15 6.5J+35   導入。

○フオクで買った。本当は7Jくらいが欲しかった。




最後に残ったフロントバンパー下部のところも赤くしてやろう。

バランスをとるために赤いラインの場所も変えた。




予想通りの赤い差し色が効いた仕上がり(自己満足)







2015年9月

次は内装を少しづつ赤くし始める。

シートはCABANAにシートカバーをお願いするか、赤レザーで張替えかな。。。


まずはセンターコンソールとドアパネル下部を赤くしてみた。




え! レカロ の 数量限定モデル  だって!

ショルダー部分に赤使ってる。。。

純正シート張替えより、この方がいいかなぁ。。。

見るだけ見に行ってみよう。。。。見るだけ。。。。



限定という言葉に弱いんですね。。。

でも、同じシートの人、周りに案外いてるんですが、本当に500脚??








2015年11月

MTE37  復活ですって!

16インチも良いけれど、やっぱり15インチ推しで。

どーせなら8J+25にしちゃおう。

届くの少し先だし、車高調買うまでしばらくは寝かしておこう。






2016年1月

某練習会で、何度か同じ色のNDさんと遭遇。



同じく15インチで、しかも車高がペタペタ。。。

しかも、速い。。。ドライバーさんがね。。。

カッコ良い。。。やっぱり車高下げたいな。。。






2016年3月

ドアトリムとデコレーションパネルも赤くしてやろう。



ステッチどうするか、かなり悩んだ。

実はステッチに使った糸が少し気に入らないので、糸の色を変えるかもしれない。。。



やっぱり、車高下げたいなー

ダウンサスだと 8J+25 履くには足りないだろうなー

前から気になっていたEDFCも付けたい → TEIN一択。

とりあえず車高下げられれば。。。 → FLEX Z



車高下がると6.5Jのホイールだと、ホイールが中に入ってしまう。。。




某練習会に再び参加。

車高調入れて、走りやすくなっているはずが、

限界付近が凄くピーキー。踏めない。

雨のせい?

とか思ったけれど、例の凄腕のロドスタ乗りの方に運転してもらうと、

アッサリとダメ出し。。。

やっぱり、ファッション車高調ではダメなのか??











2016年4月

MTE37   届いたって。

寝かしておくつもりだったけど、今のタイヤがもう終わり近い。

タイヤも新調して装着するかー。 ← イマココ

来週、装着の予定。。。



あと、リアコンソールも赤くしちゃいます。




この先の未来(2017年以降のはずはずはず。。。。)


某練習会でLSD入りのロドスタ運転させてもらう。

→ 運転しやすいし、よく曲がる。。。次はコレか?

いやいや、その前にキッチリ走れる車高調に交換か。


それから軽量化。

バッテリー交換時期には軽いバッテリーに。

マフラーはそのうちチタン製のヤツにしようかな。

あと、何か軽量化できるだろうか。。。

Posted at 2016/04/05 17:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年04月03日 イイね!

奈良オフ & ドライブ

奈良オフ & ドライブ奈良オフに初めて参加した。。。

が、会場の 青山高原道路 は恐ろしいほどの霧。

ただただ霧。

いろんなクルマを見てやろう。という欲求は満たせず、早々に退散。


そのまま お亀の湯 へ。

青山高原道路を離れると、霧は全くなくなり、良い天気。

途中、青蓮寺湖のあたりで桜キレイだった。

温泉入って、のんびりして帰宅。。。

Posted at 2016/04/04 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2016年03月28日 イイね!

オフ会をハシゴ

天候とスケジュールと場所と。

なかなか都合良いオフがなかったんですが、

奈良 と 京都 のオフに参加してきました。


奈良はNDのオフ



初めてRSの実車を見た。しかも2台。

ウチのND、もう少し車高下げてもいいかな。。。


京都はロードスターのオフ



NA、NB主体。
なので、ほぼノーマルの車両はなく、何か手が入ってた。

何台いてたか数えるの忘れたけれど、
若い人が多くて、MGFに乗ってた時のことなど思い出した。

クルマ好きな若い人もまだまだいてるんだな。と。
平成生まれの多さに驚いたが、もう平成28年だし、当然か。

あと、名札システムは良かった。


今回、カンパ箱にお金入れるの忘れて帰ってしまった。
次回はたくさん入れるので許して下さい。主催者様。。。

Posted at 2016/03/30 12:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月13日 イイね!

EDFC ACTIVE で遊ぶ

EDFC ACTIVE で遊ぶこのEDFCを装着したくて、車高調をTEINにしたと言ってもいいくらい。

コントローラーはステアリングコラムフードに取り付けた。






写真ないですが、

フロントには ショートスタビリンク

リアには ほたるんさんにお願いした ライトレベライザー(写真下)

も同時装着。


しばらく走ってから、アライメントも調整してもらった。



EDFC ACTIVE はっきり言って、使いこなせていません。

G連動がどうとか書いてあるんですが、

まともに説明書読んでないので現在は未使用。

マニュアルで前後の減衰力を変えては乗り味の変化を楽しむ日々。

EDFC2で良かったのでは???



普段の乗り心地は、純正足の方がしなやかで粘りがある感じ。

さすが純正足という印象。


減衰力を一番弱くすれば、FLEX Zでも乗り心地悪くはないが、

ゴツゴツ感はある。

減衰力を強くしてやると、車体が安定して走りやすい。

乗り心地は悪くなる。


フロントを最強強にして、リアを最弱にすると、コーナーでふわふわして怖い。

フロントをリアよりも少し弱めに設定するのが個人的には乗りやすい感じ。


今度、どこかの練習会でいろいろ試してみよう。


落ち着いてきて少し車高落ちたかな。

フルバケ入れて、既に乗降時の日常使用に少し支障あるところに、

車高落として、段差、スロープ、駐車場のクルマ止めを気にしないといけなくなった。

リアの視界がかなり悪いので、リアカメラの導入も検討中。。。



現在の6.5J+35だと、車高落ちると前後共に完全にホイールがインすぎる。

でも、次のホイール届いたら、

もうちょい落として、キャンバー付けないとダメかもしれないな。。。




Posted at 2016/03/13 18:22:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2016年03月04日 イイね!

ようやく車高調を導入

ようやく車高調を導入車高が高いのがずっと気になっていたんですが、

ようやく車高調を導入。

取り付け時の写真撮影してません。。。








DIYでの取り付けも考えたのですが、面倒なので近くのタイヤ館さんにおまかせしました。

お手軽な価格とEDFCを付けたかったので、TEIN FLEX Z に。

そして、EDFC active も同時装着。  

基準車高(フロント40mm、リア35mmダウン)にて取り付け。



装着前



装着後


いまひとつ分かりにくい。。。
Posted at 2016/03/04 18:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | 日記

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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