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2015年08月02日 イイね!

15インチに交換して その1

15インチに交換して その1早起きして、涼しい間に少し走ってきました。


おそらく、タイヤの扁平率が上がったことが原因で、

一般道では乗り心地は良くなってます。

高速道路だと、少しフワフワした感じも。

空気圧で改善するかな?


峠道を走ってみると、

純正タイヤと、ダンロップ DIREZZA DZ102 で、

おそらくDIREZZAの方がグリップ良いのか、

純正タイヤだと軽くタイヤが鳴いていた場所も、

素直に曲がってくれました。




サーキット走ったりはしないので、

今のところインチダウンにしたネガな部分は感じてません。

やはり気になるのは車高。



インチダウンした場合は、

足回りはちょいと硬めにした方がいいんだろうか??
Posted at 2015/08/02 10:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2015年08月01日 イイね!

やっとインチダウン

やっとインチダウンそのうち書きますが、ここに至るまでにいろいろありました。

結局は当初の予定通り、15インチへインチダウン。



いろいろとオフセットを検討した結果、

15インチ 7J +35 のホイールにしたかったのですが、

最終的には 6.5J +35 となりました。


インチダウンするのだから、軽量ホイールでないと。

結局、MGFの時にお世話になったTE37に。


このオフセットのTE37は、なぜか国内販売していないらしく、

中古を探すしかありません。

海外専売にする意味は何かあるんでしょうか??

単にもったいぶっているだけ?


仕方がないので中古を物色。

黒に塗装されたTE37を見つけたので、即購入。

タイヤは

ダンロップ DIREZZA DZ102 195/55R15

をチョイス。




すぐに車高調を入れたいところですが、

もう少しノーマル足で乗ってみるつもりです。



すぐさま走りに行きたいところですが、

今夜は近所で大規模な花火大会があり、

すさまじく道路渋滞するため、走りに行くのは明日。



近所を軽く流しただけの感想は、

出足が良くなった気がする。

ロードノイズが大きくなった気がする。

といったところ。



Posted at 2015/08/01 17:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2015年07月25日 イイね!

やっと1000km走行。雑感。

やっと1000km走行。雑感。夏は朝。

特に早朝。

日が高く昇る前。

この時間帯がオープンで走るには良い。




納車されて2ヶ月と少し。

雨の日は乗らないし、遠出してないのでなかなか距離が伸びず。

ようやく1000kmを突破。

モニター上の平均燃費は13.7km/リッター 

最後の200kmくらいの間は、かなりエンジン回していたので、

それを考えると立派な燃費ではないかと。



あともう少しパワー欲しいなぁ。

とか思う時もあるけれど、

そのために重くなってしまうのであれば、このままの方がいい。



さらに軽量化をしたいなぁ。

とも思うけれど、

メーカーが本気で軽量化して作ったクルマなので、

その余地もあまりなさそう。。。


もう少しすればアフターパーツもぞろぞろ出てくるだろうし、

イジり回すのは、もう少し先。


でも、アルミホイール 発注してしまった。

インチダウンするので、ノーマルとの乗り味の違いを先ずは確かめて見よう。

次は車高調だな。
Posted at 2015/07/25 06:34:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2015年07月25日 イイね!

やっと1000km走行。雑感。

やっと1000km走行。雑感。夏は朝。

特に早朝。

日が高く昇る前。

この時間帯がオープンで走るには良い。




納車されて2ヶ月と少し。

雨の日は乗らないし、遠出してないのでなかなか距離が伸びず。

ようやく1000kmを突破。

モニター上の平均燃費は13.7km/リッター 

最後の200kmくらいの間は、かなりエンジン回していたので、

それを考えると立派な燃費ではないかと。



あともう少しパワー欲しいなぁ。

とか思う時もあるけれど、

そのために重くなってしまうのであれば、このままの方がいい。



さらに軽量化をしたいなぁ。

とも思うけれど、

メーカーが本気で軽量化して作ったクルマなので、

その余地もあまりなさそう。。。


もう少しすればアフターパーツもぞろぞろ出てくるだろうし、

イジり回すのは、もう少し先。


でも、アルミホイール 発注してしまった。

インチダウンするので、ノーマルとの乗り味の違いを先ずは確かめて見よう。

次は車高調だな。
Posted at 2015/07/25 06:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2015年07月04日 イイね!

初のドラレコ取り付け

初のドラレコ取り付け
やっとドライブレコーダーを導入しました。









いろいろ種類があって、どれが良いんだか分からなくなっていたのですが、
調べて理解したのは、西日本地域では、
どうやらLEDの信号との相性が存在するということ。

ちょうど先日発売されたイエローハット専売モデルが、
LED信号対応だし、Panasonicだし、ってことで、
少しお値段高めでしたが、購入。



取り付けはシガーソケットに挿すだけ。

あとは配線を処理すれば完成。

内装剥がしは、別の方がUPされているので、ここでは割愛。
(ホントは面倒だから。。。)





バックミラーの裏に取り付けるような感じだと見た目が美しいのになぁ。。。
そのうち、メーカー純正でドラレコ装着が標準なんてことになるのかな?
(既にある??)
運転中はバックミラーの死角になっているので、
存在は全く感じません。


どんな映像で撮影されているかは、
今朝ドライブしてきたので、後日確認してみます。。。
Posted at 2015/07/04 18:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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