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2018年12月10日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2018冬 行ってきた

年内最後の舞洲の練習会となる

オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会2018冬

に初参加してきました。

全部で90台くらい参加者いたみたいで、多いなコレは。って感じ。

みんジムに参加頂いた方や、他の練習会で見かけた方も大勢おりました。


今回は参加経験者のエロノさんと、エロノさんの息子の友人と参加。


午前はパート練習。

午後はタイムアタック2本。

まあまあ走れました。

カプチーノも運転させてもらいましたが、ターボ難しい。
でも、慣れたら振り回すの楽しそうな感じでした。


お昼は、移動販売車が来てくれており、
2つも食べてしまい、お腹パンパン。
(どっちも美味かった)






タイムアタックは2本だけなので、
慣熟歩行は講師の方の近くで十分に勉強させてもらいました。
2輪駆動車はサイド引かない方が速いと。


1本目は講師の言いつけを無視してサイド使ってしまったんですが、
講師の方の言うとおり減速しすぎで遅い感じ。

2本目はサイドブレーキは封印して、
ブレーキと荷重移動で曲がった。
しかし、スラロームの途中からミスって踏めず。。。

タイム読み上げがないので、他のクルマのタイムも分からず。
走れているのか、ダメなのかまるで分からず。

86やS2000と同じクラスだったので、

厳しいと思っていたんですが、

結果。。。

Bグループ 1位



いろいろもらいました。

絵の書いてあるのは、新潟の新米です。


R1R良い感じ。
滑り出しと滑ってからのコントロールが走り方に合っている感じ。

しかし、舞洲の削れ方はタイヤに厳しい。。。

レカロRMSも、走行会には非常に良い。
横Gをもろともしないホールド感。
ステアリングに集中できる。

ホントに良いですよ、コレ。

今回ちょっといい感じの走らせ方をつかめたので、
次回の練習会で確認してみるつもり。

Posted at 2018/12/10 17:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年12月04日 イイね!

ロドフェス(2018FINAL)参加した。

前回が台風キャンセルとなったロドフェス。

第2回ですが、最終戦だったりします。

細かい事は、他の方のブログにお任せして、
備忘録と反省だけ。

まず、前回の反省を振り返り。


前回までの反省を生かすべく車両も変わってます。
■変更点
LEG脚 オーバーホール+車高バランス見直し
フラッシュエディター 導入
P1レーシング + R1R ←Z3が終わりかけなので。

タイムを金で買う装置だけれど、
舞洲では不発だったフラッシュエディター。
モーターランド鈴鹿では、良い仕事してくれるハズ。

49秒代で走るのが今回の目標。
気候的にもタイム出すには良い条件が揃っている。

で、結果は、

49.760

目標達成です。
(タイムアタックではなく、その後のフリー枠が一番時計)

タイムアタック枠は、49.870でした。

フラッシュエディター効果で、上まで回る様になったので、
シフトアップするか悩んでいた箇所がとても楽に。
さらに、ブレーキで速度落としすぎても、少しはごまかしが効く。
このへんで1秒くらい早くなってるんでしょう。

こーへーさんの横乗り周回や、他の方の走りも踏まえて、
次回に向けた反省がコチラ。



まだタイム詰められるところ残ってます。
※外周でもう少し、二個目のヘアピンでまあまあ、最終コーナーでもう少し。
感覚的には中の人次第で48秒代で走れる気がする。

R1Rも乗り方に合っている感じで、滑り出しが分かりやすく、急ではないので、
外周も安心して踏んでいける。

次の目標はコンスタントに49秒代で、48秒突入ですな。
Posted at 2018/12/04 21:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年11月25日 イイね!

最近のこと

最近のこと最近の出来事をさーっと。



10/27 アクティブボンネットキャンセラー導入
これまで、縁石は乗らない、触れないラインで走ってましたが、
それともおさらば。
やっと導入。ただの抵抗にしては高価。



11/3 舞ジム 参加
フラッシュエディター導入後、初の全開走行。
上まで回る。
でも、4000回転以上が敏感すぎて、リアが出まくる。
まるっきり踏めないまんま、終了。。。
Z3なのに、フレバよりも遅いタイム。。。

フラッシュエディターはパワー出てる。。。



11/4 298WEST BBQ
みんジムで毎回お世話になっているカフェセブンさんの、ゲストハウスでBBQ。

国産マツタケもいただけました。




11/6 30000km突破




11/18 マツダファンフェスタ SAB神戸
久々に晴れのSABに行った気がする。
目当てはコレでしたが、ブースは無人。。。

2019年に導入予定ですw



11/24 おはたか に参加
この時期の京都、嵐山付近。。。8割行かないつもりでしたが、
会長が行くというので、初参加。武三さんと。
1周年だったそうで、50台以上集まってた。



11/25 今後の予定
とりあえず、もう1セット欲しくて、
サイズ優先で購入したホイール。1本6kgと、思ったより重かった。。。

2019年はTE37かCE28を1セット追加の予定。。。
Posted at 2018/11/25 21:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年10月21日 イイね!

フラッシュエディター導入した

フラッシュエディター導入したできるだけパーツは追加しないで、

腕を磨いてなんとか速く走れる様になろうとの考えで、

機械式デフ と 普通の車高調 

でガンバってきましたが、

周りのセレブ勢に迫られてきたし、

組長もデフ入れて、

冬の荒稼ぎ終わったら車高調入れるみたいなので、

置いていかれない様に、ECUチューンに手を出した。



村上さん、JOYさん、etc... 選択肢はあるけれど、

近場ではないので、近場のトライアルさんで、

お手軽フラッシュエディターを導入した。



マフラーもエアクリも変わってないので、現車合わせなんて高級なことはしないで、

トライアルさんのオリジナルデータをインストールしてもらった。


がっつり走ってないので、初感を少しだけ。

メカの方も言っていた通り、下の方は分かりにくい。

中〜高回転は、パワー感増したというか、アクセルのレスポンスが速くなった感じで、

今までより「待ち」が少なくなったような感じ。

実際、ノーマルよりもパワー出てるみたいで、

シフトチェンジしたくなるタイミングがちょっと変わったように思う。
(すぐに慣れてしまう気もしますが。。。)

1.5のNAなんで、激的な変化は望めないのは承知の上。

たぶん、直線は少し速くなっている気がする。


簡単に ノーマル や フェーズ2 に戻せるとのことなので、

今度、モードを変更して違いを試してみたいと思います。
Posted at 2018/10/21 20:29:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年10月07日 イイね!

RECARO PRO RACER RMS 2700G 装着!

RECARO PRO RACER RMS 2700G 装着!発売前から気になっていたシート

RECARO PRO RACER RMS 2700G


これまでのフルバケとは全く違う形状。

ものすごいガンダム感。

見た目で購入を決意。

たぶん、人柱決定です。


GW明けに発注。

待つこと約5ヶ月。
(当初は年内間に合う?と聞いていた)




いつもの298Westのメンバーに加えて、

意図せず他にもNDが集まり、

計8台のプチオフ状態に。


これまで装着していた

RS-G supre stark NU から換装。



装着前に重量測定。

RS-G + Leg Sports シートレール 11.4kg

RMS 2700G + ND用純正レール 15kg


ちなみに
純正シート 14.8kg

なんと、かなり重い。

純正シートとほぼ同じ重量。。。。

RMSもカーボンにしたいところですが、

さすがにそこまでは手が出せません。。。



なぜ重いのか?

シェルの厚さが全く異なっており、

RS-Gの二倍以上あるのではないか?という厚み。

その分、剛性感がハンパない。


今回、フルバケの取り付けを初めてショップにお願いした。

さすが、実績のトライアルさん、

RS-Gの装着寸法からRMSも同じポジションで調整してくれてました。

ロールバー付きのNDに装着には、調整が少し大変みたいで、

思ったより時間かかりました。

スライドレールとの干渉防止のために、ボルトの加工なども伴うので、

ある程度の道具を揃えている方でないと、DIYは苦労するかもしれません。

で、



ウルトラスエードの赤が目立ってますが。。。



コックピット感が高まりました。



さて、このシート。

ショップ等で試座した時のホールド感と、

実際に装着して走った感じは大きく違います。

RS-G比で。。。圧倒的な剛性感。

クッション悪そうに感じますが、パッドが面で身体を支えてくれるので、

クッションの悪さはあまり気にならず。

それよりも、路面の凹凸のインフォメーションがダイレクトに伝わってくるので、

悪路の走行は大変そう。

肩と腰をしっかりサポートしてくれるので、

シートに身体を預けて、ドライビングに集中できます。


明日、広場の練習会で真価を問いたいと思います。
Posted at 2018/10/07 13:29:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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