• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:雪で滑らない。安心してブレーキングできること。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:185/60R15

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 17:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年08月31日 イイね!

夏休みの出来事

明日は みんジム03 

昨日までは雨予報だったけれど、雨ナシでいけそう。

強力な晴れ男の方がいてるようだ。



備忘録も兼ねて、最近の出来事と今後のことを少し。


まず。。。

LEG脚がオーバーホールから戻ってきた。



8/23 鈴鹿南コースのドライビングレッスンに間に合わせようと、

ササッと装着。

生まれ変わったLEG脚。

動きがすごくなめらかで粘る。違う。

徐々に悪くなっていくからなかなか劣化に気づきにくい。

ダンパーって定期的にオーバーホール必要なんやね。。。


純正脚よりは当然固い感じはするけれど、

ロールも大きくなく、しなっと、ぬめっと、なめらかに粘る感じ。

無理やり荷重移動してやらなくても、安心してアクセル踏んでいける。

やっぱり好みの乗り味。


8/19 堺浜のオフに参加





8/23 台風のために中止。。。

ストレス解消のために、翌日モーターランド鈴鹿へ。



1枠しか走ってませんが、暑い。

ドリフトしてないのに、走行後、タイヤから煙出てた。

脚はちょうど良い感じで、怖いコーナーも少しマシな感じ。

9/30のロドフェスに向けて雰囲気はつかめた感じ。



8/30 298west本拠地に 関東から客人が来られた。



どーせ夏場でガラガラだろうと、アポなしで訪問したら、予想外に盛況。

久々にノンアルコールでフグ食べて、

クルマの話よりも生き生きと濃い話をされている方々を見学。

気がついたら日付変わってた。


9/2 某所でフロントをぶつけられて凹んでいるのを冷やかし。



クルマは修理して戻ったけれど、
中の人はしばらく練習会に参加しないそう。。。


さて、年初に書いた2018年以降の予定(願望)も、概ね予定通りに進んでる。

・脚のオーバーホール
・ロールバー的なもの装着
・ブレーキパッドの交換
・MTE37の処分→入れ替えはまだ

冬が来る前にバッテリーを新調しないといけないが、
軽量バッテリーにいく前に、とりあえず普通のを買おうか。

内装がかわいそうなコトになっているので、
これの見てくれをなんとかしてあげよう。
Posted at 2018/09/23 15:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年08月01日 イイね!

久々に純正脚

久々に純正脚気がつけばもう8月。

某走行会の準備が一段落したので、

最近の出来事を。

2年以上ぶりに純正脚に戻した。

見た目はアレですが、やはり脚変わるとドライビングの感じが全然変わって面白い。





これまでは、こんな感じで脚は推移してきました。

純正 約5600km



TEIN FLEX Z 約16400km
※途中で機械式デフ 導入



LEG Cup Dumper Plus  約5000km
※途中でロールバー追加



純正



各仕様の感想を。

①純正脚 
ロールは大きめ。乗り心地は良好。
普通に山道を流す程度だと気持ちいい。
店舗への出入りも、駐車場のクルマ止めも怖くない!!
ホイールアーチの隙間が、SUVなのだけが難点。

②TEIN FLEX Z
車高は下げられる。
乗り味は純正脚とは全く違う方向で、
粘る感じはなく、シャキッとした感じ。
車高下げるだけなら、コスパは高いと思います。

個人的にはセカンドラジアルとの組み合わせが乗りやすかった。
ハイグリップタイヤだと、脚の動きが分からない。。。
EDFCも装着していたので、減衰調整がラクラク。
※純正脚よりも重い。。。

③LEG Cup Dumper Plus
適度に粘って、タイヤの動き、接地感も良く感じられる。
方向的には純正脚の延長線上な印象。
リアのヘルパースプリングの影響か、乗り心地はTEINより良いくらい。
脚からのインフォメーションが圧倒的に多い気がする。
※純正脚よりも軽い。

④純正脚 二回目
やはり、乗り心地はかなり良好。
そして、クルマの動きが大きいので分かりやすい。
思ってた以上にイイじゃないか!さすがメーカー純正。

以前の記憶と違うのは、
ロールバーと機械式デフの効果か、リアタイヤの感じが分かりやすい。
意図的に少し強めに荷重移動をさせて走ると、
ホント気持ちよくコーナーを抜けていける。


それでも、ホイールアーチの隙間はSUVで相変わらず。
純正設定でもう少し車高が低かったら、
車高調入れなくても良かったのではないか。。。



Posted at 2018/08/01 08:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年05月28日 イイね!

5月のいろいろ

5月の出来事をざっくりと。

ほっこりんご 練習会〜39cafe訪問までにも
いろいろあったので、それも含めて。

最近写真撮るのを忘れるので、
写真は少ないです。。。

5/13 OASIS に参加!

とある事情で、
フェルさんをナビシートに乗っけての参加。

今年は姫路セントラルパークでの開催。

雨。雨。雨。写真ありません。。。

一瞬の隙をついて食べた中華そば。


早々に退散して、

帰りにスーパーオートバックス神戸へ!

LEGさん出展してたので、脚のこととか確認。



5/17
MTE37 が嫁いで行った。
嫁ぎ先で大活躍させてもらうんやでー。



根が真面目なので、
どうやってもハミタイなるのが、
気になって仕方がなかった。


5/18
幌が新品になった。


次に交換する時は、赤いのにしようかな。
これ交換するの、クソ面倒っぽい。。。


5/20
名古屋某所でサンプリング会に参加



5/26 みんジム02 開催!
いろいろとありましたが、無事終了。
天候も良い感じの曇り具合。

元JKと戯れる某おじさんの写真しかない。。。


次回は秋開催?の予定。



5/27
Samさんに譲ってもらった LEGのロールバー取付け。

少し欠品してるパーツありましたが、
取付け完了!

ついでに助手席を一時純正に戻した。
やっぱり純正シート軽いな。


4年目、クルマの雰囲気変えることにした。
内張りはナシで行くので、
まずはウインドブロッカーを作るところから始めよう。


コレ売りに出します。

興味ある方はメッセージ下さいw



Posted at 2018/05/28 06:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2018年05月24日 イイね!

124スパイダー乗ってみた

名古屋の某所にて、
124スパイダー試乗させて頂きました!





シートに座った直後は大きな差は感じなかったものの、
クラッチ踏んで、スタートボタン押したら、
音が違う。
ローに入れる感じも違う。
ステアリングの形状も違う。

街中だし、人様のクルマなので、
無茶なことはもちろんしてませんが、
軽快感はかなり減(ND比)。
でも、加速はかなり楽。
気を抜くとスピード違反取られそう。

TE37sonicがどこか?に嫁いだそうで、
純正ホイールだったので、
ND比でどっしりした動き。

トルクとパワー感はスゴいので、
本気で踏んだら、圧倒的に速いでしょう(ND比)
さらに、容易にパワーアップも出来てしまうそうで。。。

同じシャシーとはいえ、
思った以上に別のクルマでした。
(デフ入れたら、ドリ車にもなる?)

軽めのホイールになったら、
また運転させて下さいw



美味しかったオムライス。
割ると中がトロトロのヤツです。



Posted at 2018/05/24 19:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RM リヤスタビブラケット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 11:13:44
JMRC中部ジムカーナ第3戦オフィシャルを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 04:12:34
岡崎MTGへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:30:44

愛車一覧

マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
日産 サニー 日産 サニー
1994年3月〜1995年9月 初めての自分のクルマ。 この頃はクルマ好きじゃなかったの ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1994年9月〜1995年4月 一目惚れで、どうしても欲しくて買ったクルマ。 事故で短い ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初の4WD+ターボ。 260PSの加速は強烈で、 恐ろしい速度で駆け抜けることができた。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation