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2018年03月04日 イイね!

舞ジム33 行ってきた

舞ジム33 行ってきた舞ジム33 行ってきました。

快晴。

最高の走行会日和です。


今回は、LEG脚 導入 & アライメント調整 

そして、ハイグリップタイヤ「ネオバ」 でクラスチェンジして、

再度マイスターを狙う!!



ところが、、、、

タイヤがグリップしすぎて滑らねぇ。。。

減衰いろいろイジくっても、鼻先が思うように入らない。

直線多めに取る無理やりラインでもやっと51秒台。

フレバの方が速い。


結局、正解は見つけられず、タイムアタックの記録は53秒台。

フレバのウエットのタイムと同じか遅いくらい。。。


ずっとコーナリングしてるようなコースなので、

アクセルでリアを少し滑らせながら方向変えていたのが、

グリップしちゃって、アクセルオンでもアンダーな感じ。

ハイグリップタイヤの走らせ方が分かってないんですね。。。

修正舵多いわ、思うラインに行けないわ、アクセル踏めてないわ、で、

タイム遅いのは当たり前で、撃沈でした。。。


7割くらいで山道走ってると、ものすごく気持ち良い仕上がりなんですが、

アクセル踏みっぱなしにするような感じだと、

速度が足りないのか、踏みが足りないのか、全く滑らせられない。

そもそも走らせ方が違うのか、セッティングが悪いのか、

しばらく悶々とした日々が続く。。。予感。。。





今回で ネオバ終了しました。

キレイにスリップサイン出た。
(死にかけタイヤでタイム出なかったと信じたい。。。)

8J+25のMTE37 ムチムチはいいんだけど、

タイヤはみ出るし、使い勝手悪いので、今回で退役の予定です。



次のタイヤ届いているんですが、フレバがまだ溝たくさん残ってるので、

装着はもう少し先。。。



Posted at 2018/03/04 16:03:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年02月14日 イイね!

アライメント調整とか

アライメント調整とか先日、サスペンションセットを交換。


メーカー推奨値で装着したところ、

少し前上がりの感じ。




雪が多くて山道を走れないので、

某所の練習会を利用して、好みの感じに車高調整を実施。

空車状態で、気持ち前上がりくらいで落ち着いた。





回りのグループの方々のアライメント数値も参考にしながら、

アライメント数値を決定。



フロント&リア トウ は 0
フロントキャンバー 2.00
リアキャンバー 2.30
キャスター 7.00

キャスター角がよくわかんなかったので、それなりのままにしといた。
Posted at 2018/02/14 17:46:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年02月03日 イイね!

あけましておめでとうございます。節分ですが。

あけましておめでとうございます。節分ですが。あけましておめでとうございます。

年明けてからまだ何も書いてなかった。

今年は雪が多いし、寒いので、ほとんどND乗れてませんが、

久々にイジくりました。

昨年に、NDを降りることになった方から譲ってもらったLEG脚。
先週、手元に届きました。

思えば1年と少し前、この脚を装着したNDを運転させてもらった時から
良いなぁ。と思ってた。

そして、近い将来、今のTEINは卒業のつもりだったので、
非常に有り難いタイミングでした。

もうしばらくTEIN乗るつもりだったんですが、
ついつい装着してしまいました。

EDFCのモーターのゴムカバーと格闘しましたが、
取れないので、モーターついたまま外しました。

で、驚いたのが、TEIN FLEX Zの「重さ」 と LEG脚の「軽さ」

TEIN FLEX Z 前 5.2kg 、後 5kg


LEG クラブスポーツ 前 3.4kg、後 3.4kg


TEINはきっと純正より重いのだと。。。

前後で3時間ほどで交換できました。

思っていたよりも楽。



付属の寸法表(推奨設定?)に合わせて組んだら、
少し前上がりの見た目に。

来週、某所で練習会なので、そこで少し走って、車高決めようかと。


で、近所まで試走。

20段戻し(全30段)で走ってみたところ、

FLEX Zの10/16よりも、乗り心地柔らかい感じ。

でも、ダンパー動いてる感あるし、なにより走りが軽い。

純正ホイールから、TE37にした時の様。

曲がった感じも期待通り。


そして、試走の目的地にはコレが。。。



2脚でかなりイイお値段するけど、

これは良い。。。今年か来年に買う。

今年の抱負でした。
Posted at 2018/02/03 17:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年12月11日 イイね!

2017/12/10 ◯◯練(正式名称はない)に参加

2017/12/10 ◯◯練(正式名称はない)に参加前回からわずか2週間。

第二回 ◯◯練 が開催されました。

今回は参加台数も少なめで、
天気も良く、たくさん走れました。

写真も撮ってないので、備忘録だけ。

今回は削る用のタイヤではなかったので、
少し控え目。

REV SPEEDに乗ってたレイアウトで
スライドコントロールの練習した。
アクセルできっかけ作るの難しい。

NB楽しい。

サイドターンの精度あげたい。

再来週の サル練 で、今年は打ち止め。
年明けは、◯◯練日程合わないので、
たぶんD練からスタートかな。
Posted at 2017/12/11 06:23:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

2017/12/2 舞ジム32 参加した。

2017/12/2 舞ジム32 参加した。これまで二度連続の雨の中の修行を経て

やっと快晴となった舞洲ジム 32。

これまで意図せずウェットで修行し続けた成果を試す時が来た。


今回は タケさん と二人。
最近内輪の人数多かったので、少し寂しい。
でも、天気は最高。



車両+タイヤでクラス分けされるので、
青シールもらうには52秒台で走行すれば良い。
51秒台以下だと赤シールもらえる。

ウェットで安定して53秒台出せていたので、
赤シール楽勝と、周りからプレッシャーかけられながらの参加。


1枠目。
普通に走って51秒台達成。

こうなると50秒台狙って、欲が出てくる。

その後の枠で、
ライン変えたり、速度上げたり、
いろいろ試してもタイム変わらず、
むしろ落ちる傾向。
集中力も続かない。

ハイグリップタイヤ勢の他の参加者の方に
横乗りさせてもらう。
49秒台の世界は、平均速度が速い。
タイヤでこんなに違うか。
でも、最終セクションのライン取りの勉強になった。

※一緒に参加のタケさんの韓国タイヤ、
ハイグリップクラスになってますが、
私のセカンドグレードより滑るくらいなのに。。。

4枠目、
結局、初心に戻り、ウェットの時のラインで
踏みすぎず、修正舵少なく、アクセルワークで曲がる感じでつないで、
最終セクションを少し改善して
50秒7達成。
今の技術と走り方では、50秒切りはムリっぽい。

いよいよタイムアタック。
本番に弱い系なので、
1本目、置きに行く走りで 51秒台記録。
赤シール獲得。

2本目、50秒台狙う走りで頑張るも、
最終セクション踏みすぎて大失敗。
同じく51秒台。
失敗なければ、ギリ50秒台入った気がする。



無事、赤シール 獲得できました。
ハイグリップタイヤにしたら、
クラス違うし、また青シールもらえたりするかな?

あれから2日。
足と腕が筋肉痛。
ドライ路面でほぼずっとコーナリングしてる様なコースは、
ドライバーには優しくない様子。。。

今週末は第二回◯◯練。
アジアンタイヤに戻す時間ないかも。。。
Posted at 2017/12/04 12:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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