フォグ HID化 アクセラ BK
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
電装系初DIYです!!(笑)いやぁー緊張しますね。。。
車両バンパーすべて外そうと思っていたのですが、アンダーカバーの左右(フォグライト交換用)を外せば大丈夫でしたのでここを外します!!
ねじ3つで止まっているので、外しましょう!
作業性の向上のために、スロープでフロントを上げています!!
ねっ転がると下に体が入りますので楽ちんです(^◇^)
では早速作業スタート~!
2
配線を組み立てを行います!!(^◇^)
言葉で説明するのも難しいのですが、とりあえず分かりやすいカプラー同士をつなげちゃいましょう!!
カプラーはそれぞれ形状が違うので間違える心配はありません!!
NANIYA製HIDではギボシ(オス)のついた黒と赤の配線が残りました!!
この残ったギボシを左上の薄緑の純正カプラーに突っ込みましたが全くHIDが反応しません。。。
・・・・社員のTさんも仕事の合間を縫ってきてくれましたが、全くわかりません。。。所長~!!!!・・・ということで車に詳しい所長に来てもらいました!!
所長が配線を組み立てるといとも簡単にぱっとHIDが!!!
初期不良だと思ってすみませんでしたNANIYAさん<m(__)m>
ここで自分の配線が間違っていたことに気が付きました!!
「重要」
☆純正カプラの赤色配線をHIDの黒色配線に接続する。
☆純正カプラの黒色配線をHIDの赤色配線に接続する。
ということです!!
赤→黒 黒→赤という風にくっつけます!!
僕は間違えて、赤→赤 黒→黒でくっつけていました。。。
危ない危ない・・・壊れなくて良かったです。。。
3
点灯中!!
これが光った時はホントにうれしかったです!!
後は組み立てだけだ~と快感でした!!なんかこういうの久々ですね!!
4
車両側とHIDの散りつけがゆるいため、ギボシ作成したほうが良いとのことで、所長が工具を貸してくれました!!
ありがとうございます(^◇^)
ここでも初めてギボシをつくる???配線をつくる(って言うんですか??)をやったのですが、小学生以来のゴムカバーを剥がして銅線をむき出しにするという作業に時間がかかり、結局所長がやってくれることに。。。(>_<)
色々すみません。ほんとにありがとうございました!!(^◇^)
みんカラのオプミでもらった、エーモンの電気グッズで遊べるスキルがついたような気がします!!(^◇^)
で、早速配線を車体に組みつけるのですが、バーナーの取り付けを両面テープで・・・・と思っていたのですがどこにも取り付けができず・・・困っていたところを社員のTさんがやってきて必死に探してくれました!!
なんか・・・肝心なところは社員さん任せで大変申し訳ないです。。。(>_<)
バラストの取り付け位置ですが、右側は、円筒形の物のサービスホールに固定、左側はホーンのねじにかませて固定しました!!
付属の取り付け金具が頼りないので気になる方はしっかりと固定できるステーを自作した方が良いかと思います!
5
ビフォーです!!
夜になるのを待ち、点灯しました!!
結構純正バルブでも明るいのですよ!
6
アフターです!!
色は4300Kですのであまり変わらなく見えるかもしれないですが、ぜんぜん色合いも違いますよ~!!(^◇^)
何にせよ照射範囲が大幅に広がりました!!(^◇^)
自分で色々なことができるのは楽しいと感じられる瞬間です!
7
アップです!!
4300Kなので、結構遠目に見ると、純正電球かな??と思うのですがやはりHIDです!
若干上ずっているので少し調整しておきたいと思います!!
8
夜の駐車場で勝手にモーターショーをやってしまいました(笑)
左はレガシィで右はアクセラです!!
レガシィも同じ4300Kなのに少し青っぽく見えますね!!
ポジの光の影響でしょうか?
アクセラの純正球はいただけないですね。。。爆
近いうちに交換予定です!!
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