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2018年05月11日 イイね!

PDKパドルエクステンション共同購入のお誘い

先日のGW伊豆ツーでハワイさんのパドルエクステンションを見せて頂きました。
凄く欲しい(笑)

ヤフオクに何個か出ていたのでどうするかと思っていたらSun coastからオリジナルのパドルエクステンションでけたってメールが来ました。
以前の取り扱いはカーボンアクセサリのメーカーのもので8万とかしていたので考慮の範囲外だったのですが、今度のは$150と悪くない値段です。
送料が$60ちょいなのでヤフオクとあまり変わらない値段だなと思ったのですが試しに数量増やしてみたら3個なら送料が変わらない!
という訳でパドルエクステンションの共同購入を募集してみようと思います。
希望者が
2名の場合18000円
1名の場合19000円
間に合えば5/27のCCJミーティングでの引き渡し、若しくは受け渡しオフを開催で検討してます。
希望する方はコメント欄にお願いします

Suncoastの商品ページ
2009-2016のボクスター、ケイマン、911でスポーツデザインパドルシフトが適合です

Posted at 2018/05/11 07:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2018年04月27日 イイね!

今年もやります GW伊豆ツーリング

ご無沙汰しております。
先日の参加希望者0にめげずにまた微妙な企画をしてみたいと思います。

5/4(金) 渋滞に突撃連休真っただ中の東伊豆に行くツーリング

去年は意外と渋滞大したことが無くて拍子抜けしましたが、今年はどうなるか...

ルートは下記リンクを参照ください
https://goo.gl/maps/zdfvYzGoNZu

今年は先日の雨もありましたので沢口峠はキャンセルし冷川峠から伊東に向かいます。
沢口峠はきっと苔が凄い事になってそうなのでちょっと怖いからヘタレました(笑)

途中足柄峠上りでちょっと細い所が有ります。(すれ違いが難しい)
下りは全線2車線の快走路です。
冷川峠は下りですれ違いに注意が必要な個所が幾つかあります。(無理に突っこむと危ない)
どちらも一本道なので十分間隔を取って走れば問題ありません。

路面的にはエリーゼ、エキシージで問題なし丁度車検適合な車高のボクスターでは余裕でした。
集合場所は

第一集合 東名下り港北PA AM6:00出発

第二集合 ミニストップ 御殿場東山店
御殿場インターそば
AM 8:00集合を予定してます。

途中立ち寄り場所

ターンパイク 早川料金所
大観山レストハウスで写真撮影(晴天時)
伊豆スカの込み具合次第ですが亀石スカイポート

目的地は伊東市大川駐車場です。
お昼は去年と同じ開福丸さんで、その後わかばで甘いモノ食べて解散です。

時間と道路の状況によっては私はマリンタウンでお風呂入ってから帰ります。

今年は沢口峠行かないので最大で先着8台まで募集しようと思います。
参加希望の方はコメント欄にお願いします。
Posted at 2018/04/27 18:22:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記
2018年03月11日 イイね!

房総クネクネツーリングの件

房総クネクネツーリングの件先日下見に行ってきました房総ツーリングの件ですが、
ダラダラしてると開催が来年になってしまいそうなので自らを追い込むべく開催日のアンケートなどやることにします。

予定日は4月の7日若しくは14日(どちらも土曜日)で検討してます。
道の感じはクネクネ度☆二つ半位でしょうか(5段階評価)、大半は対面二車線の広域農道で一部が峠道、峠のアップダウンはそこまできつくありません。一部1.5車線の区間がありますが退避場所もそれなりにあるので数台ずつでいけば特に厳しい所は無いと思います。
下見に同行してくれたのりはまさんの911でダイタイついてこれて、私のチョイ下げボクスターでリップを擦る事も無かったので大抵の方は大丈夫だと思います。

お昼は千倉の大徳家さんの予定ですが予約の都合があるのと、道中の峠道で退避場所でのすれ違いがあるので6台10名程度で考えてます。

参加希望の方はコメントで希望日と参加人数お願いします。
日程がどちらになるかは大徳家さんの空き次第な所がありますが10名になるか16日金曜夜11時で締めて予約が取れた日で確定します。その際に余裕があれば調整します。
但し予約ぶっちという訳にはいかないので今回も雨天決行となりますので皆さんテルテル坊主を宜しくお願いします。
メニューは他にもありましたが事前に頼んでおかないと食べれない可能性があるので、
お勧め握り3000円(カニ汁付)か山海花散らし2500円(限定15食)を予約で頼んでおこうと思いますので確定後どちらにするか決めてください。
食べログに出てる恰好良い写真のモノがそのまま出てくるのでたっぷり悩んでください(笑)
小鉢は追加の菜の花のお浸しです
alt

第一集合場所は海ほたる 集合AM7:00 出発7時30分頃
第二集合場所は君津PA 集合AM8:30
を予定しております。
アクアライン組は浮島付近の渋滞は6時半以前ならかなり楽なので頑張って早起きをお願いします。

下見の際に良く判らなくて鹿野山の展望台を素通りしてしまったんですが駐車場の場所がわかる方が居たらグーグルマップのURLを貰えると助かります。

追記
参加希望の方が居なかったので企画は没(笑)
Posted at 2018/03/12 01:11:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2018年02月27日 イイね!

いちご狩りツアーの下見をしようかなと

いちご狩りツアーの下見をしようかなとご無沙汰でございます

最近工業材料でも転売目当ての買占めが起きてまして余計な仕事で頭が痛い今日この頃です。
現実逃避で地図を見てたら物凄くクネクネしたくなったので、近々の予定で南房総ツーリングを計画する事にしました。
一応のルートは出来たんですが果たしてその道が走れるのかどうか現地チェックが必要な感じなので(笑)ルートチェックとお店の検討も兼ねて急な話ではありますが下見を3月3日の土曜日にやろうかなと思ってます。
一度も走ったことが無い道なので状況次第では引き返すとか、Bプランと比較とか予定はあってないような成り行き上等な感じになります。
(いつもと変わらないというツッコミは無粋です)

大枠としては
君津PA下り集合7:00(スマートPAで出ますので外で待ってもおkです)
山道をウロウロ、基本のルートは以下ですが恐らく迷走するとは思います。
r163>鹿野山>R465 >r182>r88>r185がメインですがいきなり何となくこっち行ってみようが発動する可能性は否定できません。
富浦に10:00頃でいちご狩り
富浦いちご狩りセンター
ルートチェック優先なので時間が押した場合確認だけして飛ばします(笑)
千倉に移動してお昼(海鮮の予定)
Bプランのルートで木更津日枝神社まで移動して解散

本番は別の日に企画する予定ですが一緒にグダグダ遊んでくれる方2、3台募集したいと思います。
本番じゃないので雨天決行(笑)

参加希望の方が居たらコメントお願いします。

3/2追記

だいたいのコース図つくりました
富浦手前のr185がちょっと細い位で後は割と普通の道です
https://goo.gl/MzGX99

Posted at 2018/02/27 18:22:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2017年12月25日 イイね!

PDKで燃費が良くなる運転の仕方

書いてる内にエライ長くなってしまったので結論だけでいい人は小技以下にどう節約するか書いてます。

ちょっと前にレーダー探知機をつけた時に電源をODBコネクターから取るようにした訳ですが、おまけ機能として各種車両データを待受け画面に表示できるようになりました。
最初はヨーレートとか表示していたんですが最近はもっぱら燃料消費量関連のデータを表示させておりまして、ちょっと運転の仕方を変えた結果、ここ半年の平均燃費が8km/Lを越えるようになりました。
私は通勤にも使用しており街中や渋滞等の移動がかなり多い運転パターンになっていて以前は6.5km/Lでしたので明らかに向上しています。
峠道いったりちょっと気持ち良く走ると相変わらず4km/L前後で推移してますのでその他の移動区間で稼いでいる計算になります。

高速での移動時には瞬間的に13km/L以上出ていることもありますが今年はロングツーリングや夜の首都高でまったりグルグルは去年より減っているので通勤や単なる移動時の燃費の向上が主な原因と思われます。
やった事としては燃料消費関連のデータを見ていてPDKの燃料制御の傾向が一部判ったためそれに対応した操作を意識しただけなんですが思ったより効果がありました。

987なのでアイドリングストップやコースティングはありませんし、いわゆるダラダラ加速で消費量をけちる運転はせずにある程度の燃費向上が認められたので、ガソリンが値上がりしている昨今防衛策として役に立てばと思って纏めてみました。

ただしTipやMTは制御が異なるのでまた別の対策があると思います。
981以降のPDKはコースティングやアイドリングストップとの兼ね合いで987程効果がでない可能性はあります。
車種に限らず燃費を向上させるキモは如何に燃料噴射量を減らすような操作をするかという事に尽きますが、987のPDKで幾つかの条件下で明らかに燃料を絞ってる所を発見したので運転中にその条件を満足するようにした結果燃費が向上したという事です。PDK仕様の車両では世代によって若干条件に差があるとは思いますが傾向としては多分大きくは違わないと思います。

発見その1
PDKで手動でクラッチを切った場合Dレンジでブレーキを踏んで自動でクラッチを断続させた場合と比べて燃料噴射量は明らかに1割以上減ります。アイドリングストップが有効でも切れるまでに吹く燃料が減るので効果があります。

発見その2
エンジン回転が一定以上ある状態でアクセルを全閉にするとブレーキを踏んだ場合は即時、踏まない場合でも数秒後に燃料カットが入り、アクセルを踏むか一定回転以下になるまで燃料噴射が停止します。シフトダウンした場合は(マニュアルオートを問わず)回転合わせで一瞬燃料が噴射されますが燃料カット条件にあっていればすぐにまた燃料はカットされます。

かなりこまめに燃料カット入ってました。987ではアクセル全閉でタコメーターで2000回転程度回ってれば数秒(割りとスグ)で燃料をカットし1200回転位に下がるまで燃料全く吹いてません。色々試した結果1500回転程度回っていれば燃料カットされるようですが、2000回転くらいの方が短時間で燃料カットされていました。
それ以上の回転数だとアクセルを踏んだ場合の燃料噴射量がかなり多くなるので私はエコランの場合加速時の回転数のターゲットを2000回転にしています。

発見その3
最終的な燃料噴射量が同じ状態に遷移するまでの時間は開閉速度の影響が大きく、また加速増量ではフィードフォワード制御も行っているので噴射量は増加する場合が減少する場合より早く目標値に収束する。
これはちょっと判りにくいと思いますが、具体例をあげるとパーシャルスロットルにする場合アクセルを踏んである所まで燃料噴射量を上げたところからアクセルを戻しながら狙った噴射量にするより、一旦アクセルを素早く全閉にして噴射量を大きく減らしてからゆっくり踏みなおす方が狙った燃料噴射量に短時間で収束するという事になります。

発見その4
アクセルの開度と開閉速度が同じ場合高いギアの方が加速増量は少ない。
これはもうちょっとデータが必要ですがギアだけを変えて同じ踏込速度で同じ踏込量でアクセルを踏んだ場合に低いギアの方が加速増量のフォワード制御が強く掛かっていると分析しました。

以上の発見をもとに意識して以下の4つの操作を運転中に実行してみました。

小技その1
信号待ち等の停止時に手動でクラッチを切る。
981/991からはパドル両方引けば手動でクラッチが切れますし、987/997はNレンジで同じ事ができます。
特に街中の信号待ちやちょっと止まってまた動くような渋滞時に効果が高いです。

小技その2
減速する場合は2000回転以上を維持するギアを選んでアクセルは全閉にする。ブレーキを踏んだ場合は減速状態でアクセル全閉でかつ2000回転以上回っていればすぐに燃料がカットされます。エンブレでも2000回転以上でアクセルを全閉にすれば燃料がカットされます。ブレーキでの減速時は常にスポーツモードにしてアクセル全閉にすればDレンジで最適な制御になると思います。


小技その3
街中等の移動時にちょっと加速した後定速走行に移行する場合。
一時的にアクセルを踏み込んで燃料噴射量を増やした後にパーシャルスロットルにしたい場合は、エンジン回転が2000以上のギアを選択して加速し一旦アクセルを全閉にしてからシフトアップしゆっくり踏みなおす。

PDKの燃料制御ではアクセル開度、開閉速度、現在のギア等燃料噴射量に影響する要素が多岐に渡ります。
加速したい時にはギアを落としてからアクセルを踏んで燃料バシッと噴射して短時間で加速してから一旦アクセルを素早く全閉にすると2000回転以上回っていればすぐに燃料がカットされます。そこでシフトアップすると加速増量のフィードフォワード制御は弱くなりアクセルを踏み込んだ場合の加速増量が低いギアより減少するのでそこからゆったり踏み込めばかなり全体の燃料噴射量を削減できます。

シフトダウンして加速する時の燃料噴射量はアクセル開度や開閉速度、車速等で色々変わるので最終的には自分で試すしかないですが加速している時間を短めにアクセルは急に開けない等を意識すればそれなりに着地点が見つかると思います。

増量されたままの状態からアクセルを戻して定速走行に移行した場合、最終的には同じ燃料噴射量に収束しますが収束までの時間が一旦全閉にしてから踏みなおす方が明らかに短時間になります。
つまり燃料をたっぷり吹いてる時間が短い。

小技その4
ちょっとだけ踏んだままで延々走るくらいなら若干加速して回転数を2000回転以上にしてからアクセル全閉の時間を作った方が総合燃費はよくなる。

道路は大抵傾斜がついていますので平地で2000回転以上になるギアで若干加速し勢いつけておいて頂上までアクセル全閉しその後の下りもアクセル全閉で走るイワユル惰力走行をするという事です。この場合燃料がカットされているのでクラッチを切る必要は無いです。この時燃料カットされる回転数を維持できる範囲でできるだけ高いギアを選択すると更に噴射量は減ります。

以上の4つの操作を意識して行うと最初に述べたように大きく燃費を改善できました。基本は加速でアクセルを踏んだらそのまま踏み続けずに一度全閉にしてからゆっくり踏みなおす、減速時は2000回転以上になるようにシフトダウンしてアクセルを全閉にする、止まったらクラッチは手動で切るの3つです。踏んだら全閉を繰り返してるとそのうち惰力走行も何となく組み込まれるようになります。

不要な燃料噴射は削減して、踏みたい時に取っておきましょう(笑)




Posted at 2017/12/25 21:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   06/01 18:08
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