• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokunのブログ一覧

2023年08月16日 イイね!

予定変更でオートポリス

予定変更でオートポリス暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はこのお盆休みで帰省予定でしたが、今回は連休後半に出勤だの何だので、急遽中止となってしまいました。

って事でタイトルの通り、予定変更。
夏場のスポーツ走行は基本的にしない!なんてほざいておりましたが、オートポリスを走ってきました。
今まで涼しい季節や寒い季節等、車に優しい時期を選んで走っていましたが、今回は暑い時期の走行って事でいつもと勝手が違います。

いつも以上にクーリング走行を挟みつつ、その合間にアタックという流れでしたが、当然他の方も同様のようで、コース全体に走行車両がバラけてしまう感じ。
また、クーリング走行の周は当然アタックは捨てる事になるので、アタックする回数もかなり限られます。
そこで他の車両と重なったりするわけなので、非常に難しく感じました。
自分もアタックをかけた周回の後半で、速い車両が後方に来てしまいまして、いつもなら自分が走行ラインから外れて先に行ってもらうようにしているのですが、今回は本当に申し訳ないと思いつつアタック継続…。
あの時の86の方、本当にすみませんでした。
今回の走行はその時が唯一まともにアタックできた周回という事で終了。
でも、とりあえず…



…少しだけベスト更新です。
…と言いつつ、前回はシフトミスの周回がベストだったので、それを考えたら微妙かも…等々、様々な思いが交錯します(笑)
で、今回は暑い季節という事で最高速が前回より6キロ落ちてますね。
まあ、その他気圧やら風向きやら色々条件が違うので、単純に比べる事は出来ないのかもしれませんけど、それらを総合的に考えても、自分としてはまあ良い出来だったのではないでしょうか。
もっと練習して、アタックシーズンにはどうにか14〜13秒台に入れていきたい!
とにかく、今は練習あるのみですね。

それから今回のピーク値。



水温が100℃、油温が112℃くらい。
油温は計測位置からしてクーラー通過後のはずなので、実際はこれより上がってます。
クーリングで抑えつつなので、結構神経使って疲れました。
当然ですが、冬の感じでガンガン攻めたら危険なので注意ですね。

で、コイツ…

 

…サーキットの走行Gにはしっかり耐えてましたが、iPhone13PROの重みに耐えきれず、走行後に確認したら下を見つめていました(・・;)
まあ、これは自分のクランプの締め込みが弱かっただけかも。
これもまた次回確認です。

で、帰りに…



…お決まりの関門海峡。
空と相まって、昼間でも美しいです。

…とまあ、そんな感じの1日でしたが、今回のオートポリス走行では久々に他の方と被りまくってしまい、自分も含め皆さん同じ思いで走っているとはいえ、なんか申し訳ない思いが際立ってしまいました。
…気弱な自分は、妙なプレッシャーに押し潰されそうでしたよ。

とにかく、また気を取り直して行くぞ!オートポリス!!

読んで頂けた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2023/08/16 20:57:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エイト | クルマ
2023年07月25日 イイね!

ロータリースポーツ魂をしっかりと受け継いでいるコーナリングマシン

ロータリースポーツ魂をしっかりと受け継いでいるコーナリングマシンチューニングによっては、サーキットで一級品のタイムを出せるNAスポーツにも仕上がるし、街乗りでまったり乗るラグジュアリーな方向性にも仕上がる、そんな車だと思います。
何より唯一無二のロータリーエンジンの魅力が溢れている、その1点に尽きますね。
各地サーキットで鬼速いタイムをたたき出す勇者の方々がいらっしゃいますが、そんな方たちを尊敬し誇りにも思える、この車のおかげで漢らしく生きれているような気がします(笑)
Posted at 2023/07/25 11:15:01 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年07月09日 イイね!

夏の恒例メンテ準備

夏の恒例メンテ準備…というわけで、いつも通りのビリオンさんのクーラントですが、今回は10Lほど用意しました。

ラジエターだけではなく、エンジン側のドレーンからも抜く全量交換の場合、前期純正ラジエター装着車は8Lで少し余る感じ。
今回は後期純正に交換しているので、いつもの量+2Lのチビボトルを追加しました。
この水量アップのおかげで、夏場の気温が高い中でも水温は安定。
温度変化も穏やかで安心感抜群です。
LEGさん、ありがとうございます。
作業時に後期純正装着だと、どのくらいの量が抜けてくるのかをまた軽く検証してみたいと思いますので、宜しくお願いします。

で、クーラントを抜くついでなので、以前に購入していた写真の水温計…のセンサーだけでも取り付けておこうかと考えています。
…肝心のメーター設置場所が決まっていないので(^^;

それから…



…純正品のまとめ買い(笑)
プラグはストックが無くなったので購入。
ブレーキホースは前回交換から10年くらい使ってますので、そろそろ交換しておこうかなって流れ。
安めなステンメッシュなら買えちゃうくらいに値上がりしていますが、それでも自分的にここは純正一択です。

しぶとかった排気漏れもようやく完治してくれたので、やっと他の事にも集中できます。
最近では基本的に夏場はスポーツ走行はせず、街乗りのみという使い方ですので、
今からは少し手間の掛かるメンテを行うチャンス。
とりあえず時間が取れる時に随時進めていきたいと思いますが、皆様もこの時期の作業は熱中症には十分に注意されて下さいね。
それではまた。
Posted at 2023/07/09 10:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エイト | クルマ
2023年06月04日 イイね!

自作PCネタ

自作PCネタ久々のログインで失礼します。
仕事で激務が続いており、月に2回程度しかまともに休めないとか…
で、36協定がどうとか会社(というか職場)には言われましたが、そりゃ唯一の休日となる日曜も出勤させられて、有休も入れないんだから当然そうなるでしょうが…バ〇なの??
サービス〇業含m…っと、この先は言わないでおきましょうかσ(^_^;)

そんな感じで外でいろいろやる元気もないので、もう一つの大きな趣味であるPC弄りをやってました…これなら室内で全て完結できますからね。
PCなので分かる人にしか分からない内容で申し訳ありませんが、数年前に買ったBTO(ショップサイトで簡易構成を入力して組んでもらうやつ)では物足りなくなってしまい、今回は自作で組みました。
自作だと自由に構成できるので、コストを掛けたい部分や逆に削りたい部分等も自由自在なのがやっぱり良いです。

ケース内はスッキリさせたいのでストレージにHDDは使用せず、M.2SSD(Crucial P5 Plus)を3枚投入。
RGB等の細かいケーブル類も全て裏配線に回したかったので、三又や延長ケーブルを駆使してこれまたスッキリを目指します。
その分、メモリはDDR5を使用せず、DDR4のまま据え置きでコスト削減。
次回組み換えの時は、今よりもメモリのDDR5化が進んでいるでしょうから、また少し価格が下がる事を見込んで、その時にDDR5化を目論んでます(笑)
どうせマザーボードも買い換えないといけなくなるだろうし。

で、自分はASUSのTUFブランドが好きなので、構成パーツはTUFで統一したかったのですが、CPUクーラーはよく冷えると評価の高いdeepcoolのLSを採用。
…やっぱりコスパの誘惑には勝てませんσ(^_^;)
って事で、それならファンをdeepcoolで統一してやろう!って目論みますが、リアの140mmに手頃なモデルがなく、そこは同じようにRGBで光らす事が出来るCooler Masterを採用…なんか統一感が失われてきているような気が。。。

そんな感じであとはGPUを挿して、手前に見える補助電源のケーブルをカプラーONすれば完成って状態がタイトル画像です。

で、最後に挿すそのGPUがこれ。

現環境で最強なRTX4090。
デフォ版ではなく、OCエディションにしました。
OCエディションってのはオーバークロックされたモデルで、車でいうブーストアップ仕様のようなもんです。
やっと購入できましたが、その価格も最強σ(^_^;)
ちなみにこいつとタッグを組むCPUはi9-13900kです…私、intel派なので。
そのCPUですら、このGPUにとってはボトルネックとなってしまうようで、4090OCの本領発揮は次の世代以降のCPUに託すとします。
14世代以降のCPUに交換→ソケットが合わなくなりそうなので、マザーボードも同時交換→この時にDDR5対応マザーにチェンジ…やっぱりこの流れが自然かな??

…電源。

自分の使用内で負荷が掛かった際の電力を見る限り、850Wでも大丈夫そうでしたが、今後のアップグレードでも対応できるように余力のある1000Wを選択。


12VHPWRケーブルも付属しているのが購入の決め手。

分厚いGPUを挿し、ケーブル繋いで完成です。

金属フレームにミリタリー感満載のデザインが最高。
…にしても、この大きさは過去のGPUと比べても圧倒的です。

…裏配線。

こっちに全て持ってきたせいで、少々荒れてしまってますが、簡単にまとめてまた後日に処理します。

そして起動!

ファンのメーカーは別ですが、光り方の色あいに統一感があってイイ感じではないでしょうか。
ちなみにRGBはASUSのソフトウェアで制御しています。
PC覚えたての頃は『光らなくていいじゃん!』でしたが、今は光らせないと落ち着きません(笑)

自分はDIYが好きなので、その流れでPCも自作erの端くれやらせてもらってますが、PCの使用用途を考え、そこからパーツ構成を考え組んでいくってのはすごく楽しいです。
今回のはエアフローが良く、クーラーも良い性能を発揮してくれているようで、CPUやGPUもしっかり冷えてます。
各部がしっかり機能してくれているのが結果で見えますので、そういった喜びもまた自作PCの醍醐味。
トラブった時の大変さはありますが、奥が深すぎるPC弄り。
ゲーミングPC等に興味のある方は勉強してやってみるのも良いと思います。

今回は車とは関係のない内容でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。
次はまたクルマネタでお会いしましょう…たぶん(笑)
Posted at 2023/06/04 09:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自作PC | 日記
2023年03月12日 イイね!

本年度も初走行はオートポリス!

本年度も初走行はオートポリス!久々のログイン(^^;

…今年の初走行でオートポリスに行ってきました。
タイヤも新調して、アタックシーズンに!と意気込んでいたのですが、今年はコース改修が行われていたので、春となるこの時期にスライドです。





時期が時期だけに今日は過ごしやすい春らしい暖かさでした。
最高気温は20℃前後はあったんじゃないでしょうか。
車で走るには厳しい季節になってきますが、人が過ごしやすいってのも悪くないし重要かもです(笑)

で、いきなり結果からですが、ベスト更新できました。

最初クリアが取りにくく、折角のチャンス到来だった3LAP目の1ヘアで痛恨のシフトミス(涙)
その後のクリアラップもタイヤがズルズル滑ってグリップがイマイチ??な現象に悩まされ、結局最初のチャンスだった3LAP目がベストで終了。
71RSって…
『サイズによって適正な構造に分けてある』
『そのサイズは自動車メーカーのオリジナルサイズに準ずる』
…開発の方がこのような事を仰っていたのを見た事がありますが、エイトにとってこの265はもしかすると剛性が強すぎるのかな??
主治医からもこのタイヤはエイトの場合、『内圧が2.0を超えないように』と指示を受けておりまして、この強過ぎる部分を内圧を低くする事で調整する必要があるのかな??
で、その調整が非常にシビアなタイヤなのかな??
実際、走行後に内圧をを見ると2.2まで上がっていましたので、勝手にそんなイメージで解釈しています。
PITに戻り、調整後に再スタートすれば良かったのですが、PITでタイミングがズレる事により、クリアが更に取れなくなるかもって事を恐れ、そのまま走り続けた自分のミスでもありますね。
…ひよっこの私が散々能書きたれてますが、単にタイヤカスを拾いまくっていただけの可能性もあります(爆)
まあ、次回は今回のデータを生かし、その辺りも詳しく見ていこうと思います。

そして今日という日、スーパーラップも開催されていました。
…見覚えのあるFD…神原の鹿さん??
うちのエイトと2ショットが撮れるチャンスだったので、誠に勝手ながら撮らせて頂きました<(_ _)>
異色な絶対的なオーラを放つ赤FDは最高にカッコイイですね♪


そんな感じで今回もまた、充実した1日となるオートポリスでした。
PITでも隣の方と世間話をしたりと車好きは世代関係なく繋がれるのが素敵ですね。

おまけ

お決まりのストレート全開動画。


お見苦しいですが、今回のベスト。
上でもお話させて頂いた通り、1ヘアでシフトをがっつりミスってます(涙)
お恥ずかしいですが、自分への戒めという事で上げさせて頂きます。


頑張って14秒台に入りたい!
Posted at 2023/03/12 23:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #RX-8 ブレーキフルード交換(備忘録) https://minkara.carview.co.jp/userid/809663/car/685750/8047980/note.aspx
何シテル?   12/16 08:09
はじめまして! メイン車両はずっとロータリーエンジン搭載車を乗り継いでいる、RE歴25年を突き進む純粋なREバカです(笑) みん友さんの影響でサーキット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ MAZDA2 ツーちゃん (マツダ MAZDA2)
2024年8月24日に納車しました。 嫁車の乗り換え…といってもデミオから数えると3連続 ...
マツダ RX-8 えいちゃん (マツダ RX-8)
2005年7月(H17年)に新車で購入。 人生で3台目のロータリー…といっても、メインの ...
マツダ MAZDA2 ツーちゃん(嫁カー) (マツダ MAZDA2)
DJデミオから乗り換えました。 ディーゼルはいろいろ有り過ぎてお腹いっぱいになってしまい ...
マツダ デミオ 白デミちゃん (マツダ デミオ)
ニュー嫁カー!兼自分の通勤カー! 初ディーゼル!内装がちょっとオシャレなミッドセンチュリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation