• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harukazmaniaのブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

こんにちは、日産ノートE11

こんにちは、日産ノートE11 この度ジェミニイルムシャーRS JT190から、初代日産ノートDBA-E11 15Gに乗り換えました。

 ティーダ(ハッチバック)とどちらにするかさんざん迷ったのですが、取り回しの良さを取ってノートにしました(最小回転半径 ノート:4.7m ティーダ:5.1m)。ティーダは内装に高級感がありますが、ノートは完全に生活の道具といった感じです。やはり20数万円安く売る車です。

 15Gには、ユーロサスペンション、リヤスタビライザー、175/60 R15タイヤ、15インチアルミホイール、SRSカーテンエアバッグ、キセノンヘッドライト、ヘッドライトオートレベライザーなどが標準装備されています。

 ずっとMT車を乗り続けてきたので、初めてのAT(CVT)車です。やはり車が勝手に動いてしまうようで、最初はちょっと緊張しました。どこでボタンを押すかなど、シフトレバーのロジックも慣れなくて、取扱説明書を読みました。

 瞬間燃費計を見ると、加速時は5~6km/L位なのですが、いったん巡航に入ると30km/Lを指すので驚きます。HR15DEはとても静かで、中低速回転のトルクを重視した実用的なエンジンです。このエンジンとCVTの組み合わせには時代の流れを感じます。といっても2005年デビューの旧型なのですが、何しろ前車が1989年式のジェミニでしたから……。

 また、パーキングブレーキがサイドレバーでなく、足踏み式なので、何度かうっかり掛けるの忘れて降車してしまいました。

 中古車ですが、平成23年式(3年落ち) 走行距離:約9,900km なので、故障等の憂いなくしばらくはこの車に乗れそうです。

 車種は変わりましたが、今後ともみなさん、よろしくお願い申し上げます。


 DBA-E11 ノートについて詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。

日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ トップ

「ノート:主要装備一覧」(PDF:121KB) ※2011年10月現在

「ノート:諸元表」(PDF:137KB) ※2012年3月現在






 ウェブ上のレビューやインプレッションは以下で見られます。

新車試乗記 日産 ノート 15RX を試乗レポート! クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズ

日産 ノート 試乗レポート 【オートックワン】

日産ノート 15RX(CVT)【試乗速報】 | webCG

日産ノート 15S Vパッケージ(CVT)/15RX(CVT)【短評】 | webCG

【インプレ'05】下野康史 日産『ノート』 適度なセンスが光る大人のコンパクトカー

・Nissan Note MPV 2006-2013 review - CarBuyer

Posted at 2014/12/20 18:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ノート E11 | クルマ
2014年07月26日 イイね!

日産ノートに5MT

 現行E12ノートに5MTが設定されるそうです。といってもNISMO バージョンですが。

●日産 ノート NISMO、秋に発売予定…マニュアルの「NISMO S」も
http://response.jp/article/2014/07/23/228349.html



 先代E11ノートにもHR16DEというマイナーなエンジンを積んだ5MTグレードがあってこれがちょっと欲しかったんですよね。エクステリアデザインもリアのテールランプのところでキックして、ストンとほぼ垂直に落ちるところが好きでした。

●日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー |HR16DE グレード | グレード詳細
http://history.nissan.co.jp/NOTE/E11/0801/e110801g22.html?gradeID=G22&model=NOTE



 HR15DEを積むティーダ・ラティオを代車で借りて乗ってみたのですが、60km/h位までの加速は極めてスムーズで、注意していないと一般道ではすぐ赤切符の領域に入ってしまいます。シフトレバーの右側にボタンがあり、これを押すとスポーツモードになりますが、スポーツといってもエンジンブレーキを利かせるためのものでした。説明書を読むと、Lレンジは強いエンブレを利かせるとき以外は入れるな、と。

 乗り心地をぼよんぼよんとした感じで、よく指摘される突き上げ感はありませんでした。ただし、パワステは全くダメ。ただくるくる回るだけで、路面から何の情報も伝えてきません。まあ、運転はとにかく楽で、疲れませんでした。

 英国で売られるE12ノートにはリアシートにスライド機構が付いてます。ティーダに付いていたこのスライド機構はE12の日本仕様でも検討されたようですが、ユーザーの要望があまりないとのことで割愛されたそうです(本当に要望がなかったのかなあ? コスト削減でしょう)。

●New Nissan Note - design, technology - Nissan city cars
http://www.nissan.co.uk/GB/en/vehicle/city-cars/note.html


 NISMO S 5MTがどんな車になるか楽しみではあるのですが、E12よりもなぜかE11のほうに強い愛着を感じてしまいます。

 アメリカ仕様のヴァーサ・ノートは、1.6L直4でMTも選択可。これが一番面白そうですが、日本では税制と燃費絶対志向のためありえません。

●2014 Nissan Versa Note Hatchback | Nissan USA
http://www.nissanusa.com/cars/versa-note











Posted at 2014/07/26 11:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日産ノート E11 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート 日産E11ノート15G 2022(R4)年10月車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/811713/car/1846787/7092731/note.aspx
何シテル?   10/27 14:23
 Harukazmaniaと申します。初代日産ノートDBA-E11 15Gのオーナーです。  以前はいすゞジェミニ ハンドリングバイロータスとイルムシャー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 19:04:50
必要かと言われれば・・・・自己満足だからイイんです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:27:02
落ちぶれたものだよorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 10:47:38

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
 初代日産ノートDBA-E11 15Gです。  15Gには、ユーロサスペンション、リヤ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 1988年7月に新車で購入したいわゆる88.5型のJT190ハンドリングバイロータスで ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 ISUZU GEMINI irmscher RS JT190です。1988年に新車で購 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation