• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Harukazmaniaのブログ一覧

2014年12月18日 イイね!

ホームセンター駐車場で見掛けた角目JT0

ホームセンター駐車場で見掛けた角目JT0 先日ホームセンターの駐車場で角目のJT0を見かけました。外装はかなりいい感じにヤレていましたが、二桁ナンバーで道具として長く使われてきたように拝察しました。プライバシーの問題があるので中は撮影しませんでした。しかし、よく見るとハンドリングバイロータス用のヘリンボーン柄レカロシートが2脚装着されていました。トランスミッションはマニュアルです。

 後ろから撮影し忘れたので、JT150かJT600か不明ですけれども、まあ、おそらく規制の関係でJT150でしょうね。グレードは何かな?

 いずれにしても徹底して下駄代わりに使い倒す姿勢は敬服に値します。貴重な角目なので、ぜひこのまま乗り続けて欲しいものです。

Posted at 2014/12/18 14:37:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月12日 イイね!

MotorWeek Retro Reviews 懐かしい車

 MotorWeek Retro Review は、80年代から90年代の車が見られて面白いです。

 日産180SX(240SX)のノッチバック版なんかは、趣味で作っている人が日本にもいました。でも、かなり違和感がある外観だなあ。

MotorWeek | Retro Review : '89 Nissan 240SX



MotorWeek | Retro Review: '85 Corolla GT-S a


MotorWeek | Retro Review: '86 Honda CRX Si


MotorWeek | Retro Review: '91 Acura NSX


MotorWeek | Retro Review: '88 Honda Prelude 4WS


MotorWeek | Retro Review: '86 Toyota Supra


MotorWeek | Retro Review: '86 Suzuki Samurai


MotorWeek | Retro Review: '82 Subaru Brat


MotorWeek | Retro Review : '92 Volkswagen Co


MotorWeek | Retro Review: '83 Volkswagen Ra


MotorWeek | Retro Review: '86 Hot Hatch Compar


MotorWeek | Retro Review: BMW E30 M3


MotorWeek | Retro Review: '83 Audi Quattro










Posted at 2014/11/12 16:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年04月18日 イイね!

自動車税重課

 下記の資料を読むと、新車登録から13年経過の車の自動車税割増は、10%→15% に変更ですよね。そうすると、JT190の場合、

10%割増:4,000円/年増
=43,500円(43,450を500円未満切り上げ)-39,500円

15%割増へ変更後:6,000円/年増
=45,500円(45,425円を500円未満切り上げ)-39,500円

となるわけですか。『ジャフメイト』2014年5月号のp.33にも記事が載ってますけど。

 それにしても、6,000円/年増かあ~。なんで古いものに手を入れて大事に使い続ける人を苛めるのかね、この重税国家は。

 来年の消費税率の再引き上げで景気がさらに悪化して、エコカー補助金復活の可能性もあるのではないかと密かに思っているのですが。

 ●は引用者が付加。
----
国土交通省
自動車関係税制について (エコカー減税、グリーン化特例 等)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000028.html

平成26年3月20日に「所得税法等の一部を改正する法律」及び「地方税法等の一部を改正する法律」が成立しました。
平成26年4月1日以降の自動車関係税制の概要については、以下をご覧ください。
○平成26年度税制改正結果概要(車体課税関係)
http://www.mlit.go.jp/common/001033999.pdf

平成26年度税制改正結果概要

(車体課税関係)

<中略>

〈自動車税〉

<中略>

p.3
② 環境負荷の大きい自動車

平成26年度及び平成27年度に以下の年限を超えている自動車(電気自動車、天然ガ
ス自動車、ハイブリッド自動車のうちガソリンを燃料とするもの、メタノール自動車、
一般乗合用バス及び被けん引車を除く。)について、その翌年度から次の特例措置を
講ずる。

イ ディーゼル自動車のうち、バス・トラックで新車新規登録から11年を経過したも
のについて、税率を概ね100分の10重課する。

ロ ディーゼル自動車のうち、イに該当するもの以外の自動車で新車新規登録から11
年を経過したものについて、税率を概ね100分の15重課する。

ハ ガソリン自動車又はLPG自動車のうち、バス・トラックで新車新規登録から13
年を経過したものについて、税率を概ね100分の10重課する。

●ニ ガソリン自動車又はLPG自動車のうち、ハに該当するもの以外の自動車で新車
新規登録から13年を経過したものについて、税率を概ね100分の15重課する。
----

----
平成26年度 国土交通省税制改正概要 国 土 交 通 省
https://www.mlit.go.jp/common/001021898.pdf

p.5
Ⅲ.クリーンで経済的なエネルギー社会の実現

<中略>

②自動車税については、消費税 8%段階でグリーン化特例の 2年延長・拡充(概ね 75%軽減の
新設 等)、●経年車の重課割合の引上げ(車齢 11年超のディーゼル車、車齢 13年超のガソ
リン車・LPG車:概ね 10%重課→概ね 15%重課。ただし、バス・トラックについては、現行の
まま据え置き)を行うとともに、消費税 10%段階で省エネ法に基づく燃費基準値の達成度に
応じた環境性能課税を実施。
----
Posted at 2014/04/18 12:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月07日 イイね!

自動車重量税

自動車重量税 「自動車重量税:エコカーは減税拡大、旧型車は増税」の見出しを見て、また旧車いじめかと思ったんですが、下記記事を見る限り、新車登録から18年超の車に課す重量税は据え置かれるようです。この場合、JT0に課される重量税は増えないことになります。が、もともと重量税は、18年経過車に対して、25,200円(0.5トン超~1トン)と割高ですから、これ以上上げられたらたまらないわけですが……。

・平成24年度税制改正に伴う自動車重量税の変更について
http://www.mlit.go.jp/common/000210008.pdf

 残念ながら、登録から11年超~18年の車のオーナーは増税見込みですね。軽も自動車税が1.5倍か2倍に引き上げられる案が出ていますから、もし実現すると全体にかなりの負担増。まあ、党税調って結構力があるみたいですけどね(軽自動車税引き上げ凍結?)。

 消費増税や社会保険料の引き上げと相まって、日本はこれから重税国家になっていくんでしょうか。所得税も3.11の後、どさくさに紛れて引き上げてますしね(いわゆるショックドクトリン)。復興に必要なお金は、普通に建設国債発行で賄えば済むのに。

----
毎日新聞 2013年12月06日 21時02分(最終更新 12月06日 22時58分)
http://mainichi.jp/select/news/20131207k0000m020052000c.html

 政府・与党は6日、車の重さに応じて購入時と車検時に課税される自動車重量税(国税)を来年度から見直す案をまとめた。同日の自民党税制調査会(野田毅会長)に提出された政府案によると、登録から11年超~18年の車を増税するほか、環境性能のよいエコカーへの減税幅は拡大する。また、この日の自民党税調では、軽自動車への増税に対する反対意見が大半を占めた。

 政府案では2014年度から、新車登録5年目に行う2回目の車検時のエコカー減税を拡充。現行では、15年度燃費基準を20%上回る車(トヨタ・プリウスなど)は50%の減税だが、減税幅を75%まで拡大する。プリウスの場合、2回目の車検の自動車重量税は現在の7500円が3700円程度に下がる。

 一方、重量税は現行では新車登録からの期間によって3区分に分かれているが、政府案は4区分に変更。登録から11年超~13年は現在より900円、13年超~18年の車は1000円増税(車両重量0.5トンあたりの年間の税額)し、11年以下と18年超の車に課す重量税は据え置く。重量1.5トン程度の車だと最大で年3000円の増税になる。

 また、消費税率10%段階で自動車取得税(地方税)が廃止されることが決まっており、代替財源として総務省が同じ地方税の軽自動車税の増税を打ち出している。自民党税調では、自動車業界に近い議員が猛反発。12日に予定される14年度の税制改正大綱の決定まで調整の難航が予想される。
----
Posted at 2013/12/07 20:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年03月03日 イイね!

新型スイフトスポーツ

新型スイフトスポーツ 新型スイフトスポーツが登場しました。といってもコンセプトカーですが。
http://www.corism.com/news/suzuki/1129.html
 ボディサイズ:全長3890×全幅1755×全高1475mm
 ホイールベース:2430mm
 タイヤサイズ:225/45R18

 まあ、おそらくコンセプトカーのスペックのまま発売されることはないでしょうけど、先代と同様日本では2ドアはなしで4ドアオンリーのはずだし。いや、ひょっとするとこのまま出るのか。それにしても、上の数字は驚くなあ。素のスイフトの標準グレードが装着するタイヤが16インチだから、17インチだと思っていたら、何と18インチ。これはキザシのタイヤですか?

 スイスポは、他社製ながら割と正当なJT190のDNAを引き継いだ車だとみてよいと思われますが、それだからこそもうちょい控目&現実的なスペックを期待したいものです。JT190を維持できなくなって、スイスポに乗り換えた人も多いはず。自然吸気のテンロクに果たして18インチのままでるか? それとも17インチにサイズダウンか。

 3ナンバー化の是非はともかく、6MTは羨ましいぞ。でも、任意保険料はきっとかなり高いだろうな。







Posted at 2011/03/03 20:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート 日産E11ノート15G 2022(R4)年10月車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/811713/car/1846787/7092731/note.aspx
何シテル?   10/27 14:23
 Harukazmaniaと申します。初代日産ノートDBA-E11 15Gのオーナーです。  以前はいすゞジェミニ ハンドリングバイロータスとイルムシャー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バッテリー上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 19:04:50
必要かと言われれば・・・・自己満足だからイイんです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 08:27:02
落ちぶれたものだよorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 10:47:38

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
 初代日産ノートDBA-E11 15Gです。  15Gには、ユーロサスペンション、リヤ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 1988年7月に新車で購入したいわゆる88.5型のJT190ハンドリングバイロータスで ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 ISUZU GEMINI irmscher RS JT190です。1988年に新車で購 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation