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2015年01月03日 イイね!

ジェミニイルムシャーRS JT190の下取り価額

ジェミニイルムシャーRS JT190の下取り価額 過日ジェミニイルムシャーRS JT190を下取りに出して車を買い換えたわけですが、その際下取り査定額は、ゼロ円でした。車検が若干残っているとはいえ、1989年式の大衆車ですからこれは当然です。しかし、自動車販売会社から以下の条件が提示されました。

・ジェミニの下取り価額:\50,000-
・18カ月整備パック加入費用:△\29,100-※
・ETC再セットアップ費用:△\3,240-
・下取り車手続代行費用:△\8,964-
・下取り車手続預り法定費用:△\500-
・インテリジェントキーの電池交換:無料
・バッテリー新品交換:無料
・エンジンオイル及びオイルフィルターの交換、フラッシングオイル費用:無料
・ワイパーブレードの交換:無料
--------------------------------------
・実質的下取り価額(支払額に充当):\8,196-

※18カ月整備パック
6カ月点検(エンジンオイル無償交換)
12カ月点検(エンジンオイル&エレメント無償交換)
6カ月点検(エンジンオイル無償交換)

 18カ月整備パック加入費用とETC再セットアップ費用はもちろん販売会社の収益なわけですから、単純に引くわけにはいかないのですが、買う方にもメリットはあるので、この条件で手を打ちました。自動車販売会社で中古車を買うのは初めてだったため、このような条件が妥当なのかは判断できません。



 一時はいすゞ車専門店での買い取り依頼も検討した(約6年前の車検満タン時で査定額10万円位と言われました)のですけれども、店頭納車当日までの足がなくなると不便なのと単に面倒くさかったので止めにしました。が、車検残がほとんどない状態の査定はおそらくほぼゼロだったと思います。また、こんな車でも、中古車ではなく、自動車販売会社で新車を購入するのであれば、値引きの代わりに2万円程度は見てくれます。

 営業担当者の話では、走行距離もさほど多くないし(67,893km)、5MTだからまあまあ価値がある、とのことでした。本部に問い合わせたところ、「そういう車も面白いんじゃないの」と言われたそうです。

 ジェミニが昭和ネオヒストリックカーと呼べるのかどうか分かりませんが、その種の車の乗り換えをお考えの方の参考になれば幸いです。

 その後ジェミニがどういう経路を通って譲渡されたかは知る由もないのですけれども、以下の専業店で現在流通しているようです。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700051065230141228001.html

 次はどんな方がオーナーになるのかな? 

 このお店ではこんな車も扱っています。やはり少し特殊な志向みたいですね。面白いといえば、面白いんですけど……。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700051065230141127001.html
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700051065230141215002.html


Posted at 2015/01/03 14:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジェミニ JT190 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

MotorWeek Retro Review '88 Isuzu Impulse Turbo いすゞ ピアッツァハンドリングバイロータス

MotorWeek Retro Review '88 Isuzu Impulse Turbo いすゞ ピアッツァハンドリングバイロータス MotorWeek Retro Review で '88 いすゞピアッツァハンドリングバイロータスが見られます。ロータスハンドリングはアメリカでもやはり高い評価を得たようです。

 昔88.5型のジェミニハンドリングバイロータスを買うとき、試乗車のある営業所までピアッツァハンドリングバイロータスを使って高速経由で営業マンが連れて行ってくれましたが、その際乗り心地の良さやインテリアの質感、ソリッドカラーのジェミニとは異なるブリティッシュグリーンマイカ塗装の光輝に感嘆したことを思い起こします(ブリティッシュグリーンマイカはその後ジェミニも設定されました)。

 路上に佇むピアッツァを実際に目にして、当時はその長大なノーズやディメンションに驚いたものですけれども、今日見ると意外と外寸が小さく感じられます。これは周囲の車が次第に肥大化していったこと原因でしょう。

 本番組中では、

美点:ロータスチューンによるハンドリングの向上、基本的特徴、スムーズで効率のよいターボエンジン、卓越したブレーキ性能、シャープなエクステリア

欠点:オーバーアシストな(?)パワステ、デザイン過剰なインテリア、最低限のラゲッジスペース

などが挙げられています。











・MotorWeek | Retro Review: '88 Isuzu Impulse Turbo

Posted at 2014/12/23 09:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジェミニ以外のいすゞ車 | クルマ
2014年12月20日 イイね!

こんにちは、日産ノートE11

こんにちは、日産ノートE11 この度ジェミニイルムシャーRS JT190から、初代日産ノートDBA-E11 15Gに乗り換えました。

 ティーダ(ハッチバック)とどちらにするかさんざん迷ったのですが、取り回しの良さを取ってノートにしました(最小回転半径 ノート:4.7m ティーダ:5.1m)。ティーダは内装に高級感がありますが、ノートは完全に生活の道具といった感じです。やはり20数万円安く売る車です。

 15Gには、ユーロサスペンション、リヤスタビライザー、175/60 R15タイヤ、15インチアルミホイール、SRSカーテンエアバッグ、キセノンヘッドライト、ヘッドライトオートレベライザーなどが標準装備されています。

 ずっとMT車を乗り続けてきたので、初めてのAT(CVT)車です。やはり車が勝手に動いてしまうようで、最初はちょっと緊張しました。どこでボタンを押すかなど、シフトレバーのロジックも慣れなくて、取扱説明書を読みました。

 瞬間燃費計を見ると、加速時は5~6km/L位なのですが、いったん巡航に入ると30km/Lを指すので驚きます。HR15DEはとても静かで、中低速回転のトルクを重視した実用的なエンジンです。このエンジンとCVTの組み合わせには時代の流れを感じます。といっても2005年デビューの旧型なのですが、何しろ前車が1989年式のジェミニでしたから……。

 また、パーキングブレーキがサイドレバーでなく、足踏み式なので、何度かうっかり掛けるの忘れて降車してしまいました。

 中古車ですが、平成23年式(3年落ち) 走行距離:約9,900km なので、故障等の憂いなくしばらくはこの車に乗れそうです。

 車種は変わりましたが、今後ともみなさん、よろしくお願い申し上げます。


 DBA-E11 ノートについて詳しくは下記ウェブサイトをご覧ください。

日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ トップ

「ノート:主要装備一覧」(PDF:121KB) ※2011年10月現在

「ノート:諸元表」(PDF:137KB) ※2012年3月現在






 ウェブ上のレビューやインプレッションは以下で見られます。

新車試乗記 日産 ノート 15RX を試乗レポート! クルマ総合Webマガジン MOTOR DAYS モーターデイズ

日産 ノート 試乗レポート 【オートックワン】

日産ノート 15RX(CVT)【試乗速報】 | webCG

日産ノート 15S Vパッケージ(CVT)/15RX(CVT)【短評】 | webCG

【インプレ'05】下野康史 日産『ノート』 適度なセンスが光る大人のコンパクトカー

・Nissan Note MPV 2006-2013 review - CarBuyer

Posted at 2014/12/20 18:46:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産ノート E11 | クルマ
2014年12月20日 イイね!

さようなら、ジェミニイルムシャーRS JT190

さようなら、ジェミニイルムシャーRS JT190 この度諸般の事情があってジェミニイルムシャーRS JT190から降りることになりました。

 この車には購入後6年弱乗り、その間エンジンマウント交換やフロントブレーキディスクローター交換、フロント&リヤブレーキのオーバーホールを始めとして、ガラスラン部の板金塗装、エアコン修理、スイッチ類のアセンブリー交換など、内外装を含め、各所に様々な整備を行ってきました。

 オーディオもヘッドユニットとスピーカーを新品で買って取り付けました。できることならこのまま乗り続けたかったのですが、そうもいかなくなり、他車への乗り換えを決意しました。

 1988年に新車で88.5型のハンドリングバイロータスを購入以来、イルムシャーRSへ代替し、その後2014年まで、この車型(JT190)には都合約26年間乗り続けたことになります。前車はいすゞ車らしく、また後車は低年式中古車らしく、多様なトラブルにも見舞われ、その都度痛い出費に泣きましたが、今となってはそれも良い思い出です。けれども、とうとうここでお別れです。

 さようなら、ジェミニイルムシャーRS JT190。

 ジェミニを下取りに出して乗り換えた今度の車は、維持費のかからない経済的なコンパクトカーです。
Posted at 2014/12/20 18:28:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジェミニ JT190 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート 日産E11ノート15G 2022(R4)年10月車検 https://minkara.carview.co.jp/userid/811713/car/1846787/7092731/note.aspx
何シテル?   10/27 14:23
 Harukazmaniaと申します。初代日産ノートDBA-E11 15Gのオーナーです。  以前はいすゞジェミニ ハンドリングバイロータスとイルムシャー...
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バッテリー上がり 
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2017/11/17 19:04:50
必要かと言われれば・・・・自己満足だからイイんです(笑) 
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2013/02/05 08:27:02
落ちぶれたものだよorz 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 10:47:38

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 初代日産ノートDBA-E11 15Gです。  15Gには、ユーロサスペンション、リヤ ...
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 1988年7月に新車で購入したいわゆる88.5型のJT190ハンドリングバイロータスで ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
 ISUZU GEMINI irmscher RS JT190です。1988年に新車で購 ...

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