例年は、1/3とかに行くのですが、嫁さんの都合により1/2にしてみました。
目的は温泉と美味しい海鮮物を食べるということで、千葉方面で。(^_^)
ちょっと1/2の渋滞予想がつかなかったのですが、朝一番から車は出ないだろうということで、のんびり8時ごろ出発に。(^_^;)
朝方は曇りで、だいぶ寒く感じましたね。初期の排気も真っ白。(^_^;)
京葉道路は、車はけっこう走っていましたが、渋滞になるまでではなかったので、順調に進み、館山道のハイウェイオアシス富楽里へ。この辺まで来たら晴れ出しました。ドライブ日和になりました。(^_^)
温泉に入ってから昼飯にするので、小腹が空くだろうと、ちょっと腹ごしらえ。(^_^;)
温泉は
たてやま温泉千里の風へ。南国ムード漂っていて、リゾート地みたいです。日差しも強く、けっこう暑くなってきていました。(^_^;)
温泉は、内風呂からも露天風呂からも海が目の前に見え、気持ちよかったです。(^_^)
ちなみに値段は時間制限はありませんが、土日休日料金は1,300円。バスタオル付きです。
駐車場にもヤシの木があり、南国風に撮れますね。夏の写真といってもいいくらい。(^_^;)
こちらのホテルで食べてもよかったのですが、地元の漁港組合がやっているお店が気になったので、そちらに行くことに。場所は
漁師料理たてやまというところ。とても大きな場所ですが、たくさんの人が来ていて、けっこう混んでいました。
メニューは貝焼き食べ放題もあったり、種類は豊富で迷います。(^_^;)
とりあえず、地魚中心のたてやま丼(1,380)、貝焼きAセット(1,800)を注文。
貝は生でも食べられる物だそうで、焼きすぎに注意ですが、最初は焼き過ぎました。おおあさりは、うまくいきました。(^_^;)
新鮮なためか、貝柱も簡単に取れるんですね。おいしかったです。(^_^)
昼食後は、デザートを。すぐ近くにある
木村ピーナッツへ。
こちらのピーナッツソフトクリームは有名みたいで、評判が良いです。初めて食べましたが、とても濃厚で、ピーナッツの味が濃かったですね。これもおいしかったです。(^_^)
デザートも食べたので、そろそろ帰路につきます。今回は浜金谷ー久里浜のフェリーを使って帰ります。夕日を見られる時間に乗ろうということで、16:30発を狙いました。
やはり、この時点でアクアラインも京葉道も渋滞がひどくなっていたので、フェリーを使う人も多いと思い、早めに着くように出発です。ただ高速を使うまでもないので、館山から下道で金谷へ。約45分ぐらいの海沿いのドライブを楽しみました。
ちょうど15:20発が出港したばっかりで、早めに並べました。(^_^)
フェリーはちょっと割高ではありますが、その分、船旅気分を味わえるのが良いですよね。あと時間的な余裕もないと乗れないので、久しぶりに乗りました。(^_^)
10%割引を使って、車と運転手、もう一人の乗船料金で、この値段です。
港からもこんな感じで夕日が見られます。
16:30発のため、16:10ぐらいから乗り込みました。段差も全然なく、楽に乗れますね。
定時に出港しました。港の中では風は全然なく快適でしたが、真ん中ぐらいまで行くと風が強くなってきましたね。(^_^;)
船からの夕日です。
夕日が沈んだ頃、久里浜から出たフェリーとすれ違います。富士山も見えていますね。暖かめなので、ちょっと靄っていますが。
40分の乗船時間なので、あっという間に久里浜に到着です。(^_^;)
16:30発は、けっこう混んでいたようで、待機駐車場で2列ぐらい乗れないで、次回の便になっていました。ぎっしり詰まっている車たち。さらに小型車は2階部分にも入っています。たしか100台ぐらい乗っているみたいです。(^_^;)
久里浜から高速に乗り、渋滞にもほぼ遭わずに順調に平和島PAまで帰ってきました。久里浜に着いたのが17:10ぐらいで、平和島PAが18時過ぎ。
ここから家までも順調に帰れたので、19時前には帰れました。お正月渋滞を避けながら、東京湾?一周ドライブ、うまくいきました。(^_^)

Posted at 2017/01/03 12:01:36 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ