今年のGWは有給の使い方次第で最大16連休という、近年稀に見る超大型連休になる人もいるとかいないとか。そんな自分は4/30と5/1に無理やり有給使って何とか7連休をキープしました。
折角の休みでも家でゴロゴロしたり、外出してもせいぜいカートに乗っているだけでは勿体無いので、久々にちょっと旅行に出かけて来ました。
行き先は立山・黒部アルペンルート。
ちょうど今年の3/14に北陸新幹線が開業して、長野と富山の県境にあるこの観光地も、十分日帰りで行き来できるようになりました。
と言う事で、東京駅を朝の6:16に出発する、北陸新幹線「かがやき」号で先ずは長野へ。
朝6時台に東京にいるって、仕事のときよりも早いっす。
これが北陸新幹線用の新型車両、E7系。
う~ん、速そうでカッコいい!
デザインの監修はあのエンツォ・フェラーリをデザインした奥山清行氏だそうな。
行き先は金沢。東京を6:16に出発して、金沢には8:46に到着。途中の停車駅は上野、大宮、長野、富山の4駅のみとかなり速い。因みに「かがやき」号は全車指定席。
「かがやき」号に乗って長野には7:39に到着。東京から長野まで1時間半かからないってのはクルマじゃあり得ないスピード。
長野からは特急バスに乗って、立山・黒部アルペンルートの長野県側の入り口、扇沢を目指します。
道中の車窓から見えた北アルプスの山々には、まだ大分雪が残っていますね。
扇沢からは「関電トンネルトロリーバス」に乗って黒部ダムへ。「くろよんダム」の名で有名なダムですね。
ダム展望台からの絵。今の時期は観光放水はやっていないのでちょっと絵面が地味ですが、それでも生で見るとその迫力には圧倒されます。雪解けの時期なので黒部湖の水の色は濁ってる。。
ダム上の遊歩道から。目指す山の上にはまだ大分雪が残っている、っつーかまんま冬だし!
黒部ダムの標高は1,470m。
黒部ダムを後にして、黒部湖の駅からは「黒部ケーブルカー」に乗車。
ここから標高1,828mの黒部平まで、約400mを一気に上ります。
黒部ケーブルカー。全線トンネルの中を走るケーブルカーは日本で唯一なんだそうな。
標高1,828mの黒部平から。右下にちょろっと見えるコンクリの建造物がある所が、さっきまでいた黒部ダムです。
これから向かう方を振り返ってみると・・・
冬じゃん!まんま冬山じゃん!
てか、写真撮ってる展望台も相当雪の中なんですが。。
真ん中にちょろっと見えるのが、これから乗る「立山ロープウェイ」。で、山の間にちょこっとだけ見えるコンクリのトンネルみたいなのが、ロープウェイの目的地、大観峰。標高1,828mの黒部平から、1.7km先の標高2,316m大観峰までの間、ロープを支える支柱が一本も無い!ロープ切れたらどないすんの。。
ロープウェイに乗って、無事に大観峰へ到着。別に高所恐怖症ではないけど、結構怖かった。。
大分登って来ました。今乗っていたロープウェイの出発地点と黒部ダムが豆粒に見える。
ちょっとズームして見てもこんな感じ。相当登って来たのが分かるかと。
ここからは「立山トンネルトロリーバス」に乗って、標高2,450mの室堂へ。ここが交通機関で行ける最高地点です。富士山だと富士宮口の五合目(2,400m)とほぼ同じ標高。
外に出てみると・・・
雪すげぇぇぇぇ!!!!
見渡す限り一面の銀世界。東京が夏日なんて関係なし。
建物だって1/3くらいまだ雪に埋もれてるし
さらに山の上の方ではスキーをやっている人も、そりゃこれだけ雪あればスキー出来るよね。
でもここ、スキー場じゃないからリフトないんだけどな。。
さて、ここに来た最大の目的は、「雪の大谷」を見ること。
立山・黒部アルペンルートが開通する4月の下旬から、夏休みの直前くらいまで見られる風物詩なんですが、開通直後の今がまだ雪が多い時期なのです。
じゃん。
雪やべぇぇぇぇぇ!!!!!
想像以上の大迫力でした!
ロープで仕切られた道路の半分がこの時期だけ開放される遊歩道、もう半分が室堂と美女平とを結ぶ「立山高原バス」の道路です。
最高地点の壁の高さは15mだそうです。5階建てのビルに相当する高さだそう。
うーん、高い!
そしてバスが通過。バスの全高が3m弱なので、壁の高さはバス5台分です。
何かタバコの箱と比較しているみたい(笑)
もういっちょ。
一通り大自然を満喫した後は、バスに乗って山を下ります。「立山高原バス」で標高977mの美女平まで一気に下山。
途中の景色も絶景かな~
美女平からは「立山ケーブルカー」で標高475mの立山駅へ。ここから称名滝という有名な滝を見に行こうと思ったんですが、生憎滝の近くへと通じる遊歩道が大雪のため通行止めとの事で、残念ですが諦めて帰路につく事にしました。
こーんな古い電車に乗って。
さて、電車に揺られる事1時間。富山駅に到着。駅前はめっちゃ都会でした。
ほんの1、2時間前まで、大雪原の山の中にいたのに、このギャップは何なんだろうw
富山からは往きと同じく北陸新幹線に乗って、東京に戻ります。
再びこれのお世話になります。
そして、、、
お目当ての「グランクラス」に乗車!
東北新幹線とこの北陸新幹線にだけ連結されている特別車両で、グリーン車のさらに上を行くハイグレード車両に奮発して乗ってみました!その分お値段も大暴発ですが。。。
白い本皮張りのシートは皆さんお馴染みの「RECARO」製です。
国内線のスーパーシートよろしく、軽食と飲み物が出てきます。コップはちゃんとしたグラス製!
紙コップじゃないんだよ~
軽食は和食と洋食からチョイス出来ますが、この日は満席で和食は品切れになってしまったので、必然的に洋食をチョイス。サンドイッチとハムの盛り合わせでしたが、お味は中々Good!
本日3度目(爆)
富山から東京までは2時間15分、あっというまのリッチな旅でした。
たまにはクルマじゃない、こういう旅も良いものですね!