• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月03日

新型アテンザ見ました?

エアコンのスイッチ不良か片付き、帰り際に新型アテンザのカタログを貰おうと思い、
営業スタッフに声を掛けたら、「これからこんなの出るよ」レベルのカタログを貰いました。

( ̄(エ) ̄)「ついでにオプションカタログを・・・」

スタッフ「(取り出しながら)すいません、ここにあるんですが、お渡しする事は出来ないんです・・・。」

( ̄(エ) ̄;)「じゃぁここで見て帰る事は出来る?」

スタッフ「それは大丈夫です♪」

( ̄(エ) ̄)「ふむふむ、フロント・リヤのスポイラーは後付け、純正ナビと・・・ふむふむ・・・」

・・・で、しばしお付き合いいただき、いろいろ説明を受けたり、話しをしていると、

スタッフ「中、見られました?」

( ̄(エ) ̄)「いや、あの白い布被った状態だけっすね。なかなかえぇシルエットですねぇ。」

スタッフ「じゃぁ、ご覧になりますか?」

∑( ̄(エ) ̄;)「えぇの?見る見る!!」

ということで白い布を取っていただき、一足先に実物を拝ましてもらっちゃいました!
置いてあったのはスノーフレイクホワイトパールマイカのワゴン。
2.0Lガソリンの「20S」とのことです。

まず、第一印象は

∑( ̄(Д) ̄;)「やっぱでかっ!」

2代目のアテンザより巨大な印象。
それもそのはず、W1,840×H1480×L4860、初代よりも90mm幅広、全長も伸びて
一回りじゃないくらいデカくなってます。

フロントまわりは、CX-5系の顔つきですが、鼻先が出っ張っているせいか、力強い印象。
ちょっと最近のランエボみたいなイメージですね。
で、ボンネットだけ見たらちょっとRX-8の面影がありますね。
テールは初代のワゴンぽいグラスエリア、テールランプはマークXぽい・・・?
いや、MS-8だな、これは。(笑)
側突対応もあってか、サイドのグラスエリアはリヤに従い狭くなっとります。
タイヤは20Sなので225/55R17.ディーゼルのMTだと225/45R19になります。

で、内装ですが、覗き込んだ感じではなかなか良い感じ。
2代目を初めて見た時の「プラスチッキー」感が無く、初代の様な質感。
デュアルエアコンだし、後席センター足元にエアコン吹き出し口あるし、なんか
( ̄(エ) ̄;)「クルマのクラス上げてきたなぁ・・・。」
という感じでした。

なかなか良い感じで、欲しいと思える車が出てきたんですが・・・
今のアテンザを買った時の様な、試乗もせずに「くれ!」と買ってしまう様な情熱が
湧き上がりません。(汗)

どうしても欲しいか?今のクルマに満足していないか?と自問自答すると
( ̄(エ) ̄)「否!」

やはり「初代」アテンザに愛着以上の思い入れがあるモンで。
ま、本気で故障したら考えますが、まだまだ、あと5万km(16万km)まではMTも壊れない
だろうし(笑)、乗り続ける事にします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/11/03 21:54:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

ターコイズと、コイツは火事になるぜ ...
Zono Motonaさん

関西帰省のついでに・・・琵琶湖を北 ...
pikamatsuさん

気持ちいいじゃない!!
SNJ_Uさん

経年劣化とかんがえるか⁉️🥲
mimori431さん

雨の海
F355Jさん

この記事へのコメント

2012年11月3日 22:21
たびたびこんばんわー(笑)

エンジンのディーゼルは魅力的ですが、車体はでかくなりましたね。

今ではアクセラが初代のアテンザ位ですね。

やっぱ初代のインパクトは大きいですよね。(今でもデザインが色あせないですね。)

とりあえずはマツダは駆動系が・・・注意必要ですね。
コメントへの返答
2012年11月3日 22:35
XDの2.2ディーゼルターボはCX-5試乗でなかなか良い感じで、ガソリンと遜色なかったと記憶してますから、かなり期待は出来ます。

アクセラもデカくなりましたが、全長が短いままだったように思います。

マツダ車のMT、おそらく新型も要注意でしょうね。特にデフまわり。
私的にはマツダのMT、デフ故障前科2犯なんで。(笑)
まぁ耐久性は8万km未満と考えたほうが良さそうです。
で、壊れても「お前の乗り方が悪いんじゃろうが」で片付けられますからね。(笑)

でもやめれないんですよ、マツダ車。(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive@テツ三昧
2023年01月09日 10:42 - 16:25、
88.38 Km 4 時間 22 分、
6ハイタッチ、コレクション2個、バッジ79個、テリトリーポイント750pt.」
何シテル?   01/09 16:31
名 前:シロクマ626 年 式:197*年式 自 重:0.1t超 性 格:動物占いの「ゾウ」そのもの!? いや、リラックマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マキシムワークスのEXマニを入れました(NCEC ロードスターRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 18:15:50
東京モーターショー 働く車編 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:00:23

愛車一覧

マツダ CX-30 アカクマ号(仮) (マツダ CX-30)
型式:5BA-DMEP グレード:AWD 20S プロアクティブツーリングセレ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 赤いシロクマ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年9月12日納車されました。 型式:DBA-BMEFS グレード:スポー ...
マツダ アテンザスポーツ アテクマ (マツダ アテンザスポーツ)
デビュー当初から狙っていたんですが、なかなかMTが発売 されず、ようやく出てきたコイツを ...
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
営業所の社用車です。 関東出張時によく借りるコです。 私の使用率がダントツらしく、「ク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation