2016年02月11日
先日ディーラーにてMSC(マツダセーフティチェック)を受けた時、MTの不調を伝えたところ、
D「MTの交換も考えましょうか・・・」
などと言われました。
で、昨日そのディーラーから連絡があり、
D「メーカーから許可が下りましたんで、MT交換を進めさせてもらいます~」
とのこと。
この時思ったのは・・・
( ̄(エ) ̄;)「またかよ・・・」
とゆーのも、歴代乗ってきたマツダ車で
・カペラワゴン FX 2000 MT
・ファミリア インタープレイX 1500 (BG5型) MT
※デフ破損で交換
・アテンザ 23Z (GG3S型) MT (アテクマ号)
※デフ破損?で交換
と、今回のアクセラで、4台中3台がMT交換だもんで。(笑)
まぁ、今回の交換は前2台の「デフがイッちゃった」のとは違いますからねぇ・・・。
てことで、ちょうど月末~3月中まで出張なので、その時に入院する事に。
とりあえず以下備忘録代わりに症状を記載(羅列)しておきます。
・ニュートラルからクラッチを切ってギヤを入れようとしても入らない時がある。
・1速が特に入らない時が多い・・・かな?
・他のギヤでも入らない事がある。特に1~4速。
・クラッチ切ったままギヤを1~6まで順に入れていくと、入らなくなるギヤが
奇数と偶数で分かれる。
・例えば、1速に入らない時は一度2速に入れてから入れると「ゴリッ」と入る。
それでもダメなら2速発進。
・冷間、温間いつでも出るかも。でもやっぱり冷間が多いかなと。
・スコンスコン気持ち良く吸い込まれる様に全てのギヤが入る時もある。
・通常はギヤが擦れる様に「ゴリッ」と入る事が多い。(全ギヤ)
・手の感触から言うと、入らない時はギヤどうしが噛み合わない位置な感じ。
「ゴリッ」と入る時も、ギヤが擦れて片方を押しのけながら噛み合う感じ。
・I-Stop中限定かと思ったが、そうでもない。
・エンジン切った状態でも同じ症状が出たり、出なかったり・・・。
・あまりにギヤがゴリゴリするんで、6か月点検の時にMTオイル交換している。
・マツダには同様のトラブル報告は上がっていない模様。
・エンブレ減速時も1速まで入れる事は無い、というかヘタクソなんで無理。(笑)
Posted at 2016/02/11 15:21:33 | |
修理、故障の類 | クルマ
2012年11月03日
朝ディーラーに入庫し、エアコンの内気、外気切替スイッチなどをチェックしてもらったんですが、
結局センターパネルをバラして確認したそうですが、なんだか治っちゃったみたいです。
スイッチ部分ではなく、切替モーター部分かということもあったらしいんですが、そちらは大丈夫じゃったみたいです。
で、修理となると、「マルッと」交換ということになるのですが、スタッフも「う~ん・・・」な値段。
まぁ新品価格なんでしょうが、¥41,000とのこと。
( ̄(エ) ̄;)「やっぱかかりますねぇ・・・」
スタッフ「ですんで、とりあえず今はちゃんと動いてますから、このままにされた方が・・・」
( ̄(エ) ̄;)「ですね。またなったらそん時考えますわ」
ということで様子見(という名の放置プレイ)となりました。
ヤフオクとかで探そ~っと。
Posted at 2012/11/03 18:36:05 | |
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修理、故障の類 | クルマ
2012年03月29日
2010年2月末に取り付けたHIDフォグランプ。
助手席側が点灯しなくなりました。
最初「もぉ切れたんかいっ!!」て思ったんですが、
よぉ~く考えてみると、丸2年が経過してたのね。
確かヤフオクで山羊先生に落としてもらった価格が
確か・・・\6,000くらいじゃったか?
う~ん・・・、まぁ元は取っとるかな。
うん、そーゆーコトにしておこう。
次のを探さんといけませんな・・・。( ̄(エ) ̄;)
やっぱ黄色が欲しいなぁ・・・。
Posted at 2012/03/29 23:07:26 | |
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修理、故障の類 | クルマ
2012年02月09日
う~ん、最終投稿が昨年の6月、車検受けた時とは・・・。(汗)
∑( ̄(Д) ̄;)
それはさておき、ココ最近、特に今年に入ってからかな?
朝の走り始めやブレーキ踏みつつアクセルを蹴飛ばした時とかに
「アクセルペダルが踏めない」
という現象が起こっとります。
詳しく言うと、アクセルを踏んでいない状態のままペダルが固まって
しまいます。(力入れて踏むと動くようになります)
ボンネットを開けてスロットルを指で弾いてみると、やはり同様に
スロットルを動かすのに力がいる様に。
う~ん、スロットルのバタ弁部分に何か問題があって、スロットル完全閉で
引っかかっとるのか・・・?
スロットルの交換・・・なのか?
∑( ̄(Д) ̄;)
Posted at 2012/02/09 01:16:51 | |
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修理、故障の類 | クルマ
2011年06月10日
夕方に車検が完了したとの連絡があり、アテンザを受け取りに。
その時のやりとりです・・・。
D「オイルを1.5L補充しときました。」
∑( ̄(Д) ̄;)「はぃ!?ど、どっかオイル漏れは?」
D「特に漏れている箇所は見当たらなかったんで、エンジン内部で消費しているのか・・・」
( ̄(Д) ̄;)「・・・はぁ。(ホンマに確認したんか?) ・・・で?」
D「とりあえず先月のオイル交換の時に少なめに入れてたかもしれないんで、これで様子見
していただけますか?」
( ̄(Д) ̄;)「あ~・・・、わかりました・・・。」
どうやら、どこぞでオイルを喰っとるみたいですな。
まぁマメに点検してみるとしますか。
で、ディーラーを出てからの調子は、フケ上がりがイマイチ。
ただ、翌日の夜には濁った音も無く7千までスムーズに吹け上がるように。
あ~、コンピュータが補正したんじゃろうなぁ、プラグ変えたしね。
トルクの出方というか、加速感というか、なんかその辺りが非常に滑らかに。
えぇ感じです♪
・・・エンジンは。(ついでにミッションもか)
車検から帰ってきてからというもの、停車時からバックする時、加速するとき、ハンドルを切った時と
ランダムなタイミングでママチャリのブレーキみたいなキーキー音がするように。
どうも右フロントの模様。
詳しくは見てないんですが、外観は問題なさそうです。
現在、確認している現象は以下の通りです。
・ 朝エンジンをかけてバックする時に音が出る
・ ハンドルを右に切った時に良く音が出る
・ ブレーキでの減速時に時々音が出る
・ 時には加速時でも音が出る
・ ブレーキを軽く踏むと鳴きやむ
・ 音質はママチャリのリヤブレーキみたいな金属のこすれる高い音、で音は大きい
・ キャリパーの間から見えるシムにグリスが全く付いていない
・ そういえばブレーキフルード交換時、頑張ってキャリパーの赤をブレーキクリーナーで
ゴシゴシ洗ったっけなぁ
・ なんとなくパッドのインジケーターみたいな音だけど、エグゼのパッドだからインジケータ
外してるはずなんだよね
・ ブレーキディスクの裏側(内側)に、カバーみたいなのが付てるけど、なんだか近いのは
気のせいか?
単なるパッドの鳴きだけで、グリスアップだけですめばえぇんですが・・・。
パッド片側付け忘れとかしとらんじゃろうなぁ・・・?
絶対なんかヤラかしとるだろ!ディーラー!
ちょっと下調べして問い詰めてやらんといけんかな。
∑( ̄(Д) ̄;)はっ!!
ど、どうしよう・・・ディーラーの「買い替えしやがれ」なワナだったら・・・!!(笑)
まぁ間違いなく広島マツダか知り合いのお店にするじゃろうな。
Posted at 2011/06/10 00:10:22 | |
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修理、故障の類 | クルマ