• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロクマ626のブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

遠乗り点検、エアコン清掃と車検見積り

先日、宮島方面に行く用事があったんで、アンフィニ廿日市店でオイル交換しました。
その時についでに「遠乗り点検」なるものを受けてみました。
点検内容は、
 ・エンジンオイルの汚れ、量廉権(交換したのでやってないと思う)
 ・Vベルトの緩み、損傷点検
 ・パワステ液の量点検
 ・クーラントの汚れ、量点検
 ・ブレーキのきき具合、サイドの引き代点検
 ・ホーン、ワイパー、ウォッシャー、デフロスタ、灯火装置の点検
 ・排気ガスの状態点検
 ・タイヤ空気圧調整、溝点検
 ・ウォッシャ液補充
 ・バッテリーチェック
をやって¥2,100、オイル交換代金と併せて¥3,100でした。
ちなみにエンジンオイルはいつもの「ECO 0W-20」です。


その数日後、いろいろともめているディーラーへ車検見積りに行き、ついでにエアコンフィルタ交換と
エバポレータ洗浄を行ってもらいました。
ちょうどキャンペーン期間中で15%OFFでした。
内容は、
「エバポレータ洗浄パック実施」
 ・エアコンフィルター交換
 ・K420W0832 AIRCON EVAP CLEANER
 ・G31FV6751 アルデヒドフィルター
でキャンペーン値引きが入って¥7,500でした。

たしかにエアコンをつけた時のカビ臭い臭いが消えています。なかなか良い感じです。


で、車検見積りが出てきましたが・・・


約35万円

だそうです。

とりあえず即答で「ん~無理っ!!」と言っておきました。(笑)
まぁ、口頭で「あそこが、ここが調子悪いんだよね~」と言った結果も含まれてますが。(笑)

内訳は
 ・法定費用+車検点検代 : 約10万
 ・エンジン下廻り温水洗車+下廻り防錆塗装代 : 約1.6万
 ・ブレーキフルード交換、PCVバルブ洗浄、純正イリジウムプラグ交換 : 約2万
 ・Vベルト交換 : 約3万
 ・リヤワイパーゴム、発炎筒交換 : 約0.2万
 ・左右Fロアアーム取替(ブッシュ破損) : 約3.5万
 ・左右Rロアアーム取替(経たり) : 約5.2万
 ・Rスタビコントロールリンク取替(ブーツ破損) : 約1万
 ・Rラテラルリンク取替(ブッシュ破損) : 約2.5万
 ・リヤゲートダンパー取替(シリンダ異音) : 約1万
 ・ハンドルを切った時に擦れる音対策
  ①クロックスプリング取替 : 約1.2万
  ②エネルギ・アブソーバシャフト取替(ベアリング異音対策) : 約6.6万

インフォメーションディスプレーの表示不具合に付いても聞いてみましたが、部品代だけで
約2~3万は間違いないと言われたので即効却下。
自分でバラしてハンダ浮きが無いか調べるわぃ。

とまぁ、こんな感じです。
交換を見送るにしても、Fロアアーム、Rスタビリンク、Rラテラルリンクはブッシュ破損なので
車検に通らないから交換必須と言われています。

交換必須と言われた部分+車検代でも17万コースかよ・・・。
プラグとベルト交換で20万越えか・・・。

とりあえず検討させてくれと言い、がっくりと方を落としてディーラーを後にしました。
自分で出来るトコ、友人の力を借りれば出来るトコありそうなんで、周囲と相談してみることにします。
Posted at 2011/05/02 22:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年05月02日 イイね!

壊れたミッションの調査後 その4 本部での調査

前回のUPからだいぶ経ってしまいました。(汗)

なんかバタバタしとったのと、あまりにアホらしくて書く気になれなかったんで。(苦)
あとは・・・なんだか脱力してたんで。(笑)
脱力の理由は次の記事に書きますね~。
まずは修理後のことで色々もめている件から。(笑)


4/3に「本部で壊れたミッションの調査をする」と言って持って帰られたミッション。

10日くらい過ぎた4/14日、もめていた(笑)ディーラーから連絡があり、

D「先ほど連絡がありまして、調査に着手しました、とのことです」

はぁ・・・、「着手」ですか・・・。

と、ここでも

D「調査結果が返ってくる可能性は低い」

と言っておりました。
強く言えない、申し訳無さそうな雰囲気から・・・
本部って・・・、やっぱ「マツダ」本体のことなんでしょうか・・・?

まぁ、マツダ本体だとしたら「調査結果が返ってくる可能性は低い」というのも納得できるなぁ。

とりあえず了解ですと言って電話を切りました。


それから10日後の4/24、ディーラーから連絡があり、

D「調査結果が返ってきたんです!非常に珍しいんですよっ!」

と若干テンション高めなご様子でした。(^(ェ)^;)

てか、「非常に珍しい」って、「本部」様はどれだけ頭が高い人達なんでしょうか。(笑)

まぁこちらも回答率数%と読んでいたんで、ちょっとびっくり。

D「原因は金属疲労だったそうです。」
D「それと、現在付いている部品に関しては、他車種との共通化もあり、以前のものより強度が
  上がったものをしようしているそうですので問題ないそうです。」

(-(ェ)-;)「あ~・・・そうですか。わかりました。」

(-(ェ)-;)・・・、

(-(ェ)-;)・・・、


(-(ェ)-;)・・・、



それって・・・、抜け落ちたピンのことじゃないかい??

確かにピンは折れていた、確かに。
でもそれってワシが無理やり動かした時に破断してデフケース内部を跳ねまわったからじゃないんか?

ピンが抜け落ちることに対しては「金属疲労」という言葉は使わないはず。
「金属疲労でピンが抜けました」とは言わんよね、普通。

今勤めている会社の某上司様の言葉を借りると、

「そりゃ~オマエ、誤診じゃぃや~、誤診。ヤブ医者じゃないか~。
 全然見当違いのトコを言うとるじゃないか~、えぇ?」

てな感じで。(笑)

私としては、「なぜピンが抜け落ちたのか?」が知りたかったんですがねぇ・・・。

なんとも、メーカー側に都合の良い、リコールとか代金払い戻しにしたくないが為の「あいまいな」
回答にしか思えないんですがねぇ・・・。

「これはこの原因でこうなっていました。」
というはっきりした回答を出すとメーカーが非を認めた形になり、後の処理が大変になるから
適当な言葉を見繕って回答しておこうか、みたいな雰囲気がありますねぇ。

あ、ここはディーラーに対してではなく、前出の上から目線な「本部」様に対してですよ。

回答如何では、私の無き寝入りで決着しようと思っていたんですが、もう少しモメてみることにします。
とりあえずディーラーにはもう少し関わって連絡役になってもらうしかなさそうです。
Posted at 2011/05/02 22:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理、故障の類 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive@テツ三昧
2023年01月09日 10:42 - 16:25、
88.38 Km 4 時間 22 分、
6ハイタッチ、コレクション2個、バッジ79個、テリトリーポイント750pt.」
何シテル?   01/09 16:31
名 前:シロクマ626 年 式:197*年式 自 重:0.1t超 性 格:動物占いの「ゾウ」そのもの!? いや、リラックマ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

マキシムワークスのEXマニを入れました(NCEC ロードスターRS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 18:15:50
東京モーターショー 働く車編 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:00:23

愛車一覧

マツダ CX-30 アカクマ号(仮) (マツダ CX-30)
型式:5BA-DMEP グレード:AWD 20S プロアクティブツーリングセレ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 赤いシロクマ (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2014年9月12日納車されました。 型式:DBA-BMEFS グレード:スポー ...
マツダ アテンザスポーツ アテクマ (マツダ アテンザスポーツ)
デビュー当初から狙っていたんですが、なかなかMTが発売 されず、ようやく出てきたコイツを ...
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
営業所の社用車です。 関東出張時によく借りるコです。 私の使用率がダントツらしく、「ク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation