2011年05月02日
先日、宮島方面に行く用事があったんで、アンフィニ廿日市店でオイル交換しました。
その時についでに「遠乗り点検」なるものを受けてみました。
点検内容は、
・エンジンオイルの汚れ、量廉権(交換したのでやってないと思う)
・Vベルトの緩み、損傷点検
・パワステ液の量点検
・クーラントの汚れ、量点検
・ブレーキのきき具合、サイドの引き代点検
・ホーン、ワイパー、ウォッシャー、デフロスタ、灯火装置の点検
・排気ガスの状態点検
・タイヤ空気圧調整、溝点検
・ウォッシャ液補充
・バッテリーチェック
をやって¥2,100、オイル交換代金と併せて¥3,100でした。
ちなみにエンジンオイルはいつもの「ECO 0W-20」です。
その数日後、いろいろともめているディーラーへ車検見積りに行き、ついでにエアコンフィルタ交換と
エバポレータ洗浄を行ってもらいました。
ちょうどキャンペーン期間中で15%OFFでした。
内容は、
「エバポレータ洗浄パック実施」
・エアコンフィルター交換
・K420W0832 AIRCON EVAP CLEANER
・G31FV6751 アルデヒドフィルター
でキャンペーン値引きが入って¥7,500でした。
たしかにエアコンをつけた時のカビ臭い臭いが消えています。なかなか良い感じです。
で、車検見積りが出てきましたが・・・
約35万円
だそうです。
とりあえず即答で「ん~無理っ!!」と言っておきました。(笑)
まぁ、口頭で「あそこが、ここが調子悪いんだよね~」と言った結果も含まれてますが。(笑)
内訳は
・法定費用+車検点検代 : 約10万
・エンジン下廻り温水洗車+下廻り防錆塗装代 : 約1.6万
・ブレーキフルード交換、PCVバルブ洗浄、純正イリジウムプラグ交換 : 約2万
・Vベルト交換 : 約3万
・リヤワイパーゴム、発炎筒交換 : 約0.2万
・左右Fロアアーム取替(ブッシュ破損) : 約3.5万
・左右Rロアアーム取替(経たり) : 約5.2万
・Rスタビコントロールリンク取替(ブーツ破損) : 約1万
・Rラテラルリンク取替(ブッシュ破損) : 約2.5万
・リヤゲートダンパー取替(シリンダ異音) : 約1万
・ハンドルを切った時に擦れる音対策
①クロックスプリング取替 : 約1.2万
②エネルギ・アブソーバシャフト取替(ベアリング異音対策) : 約6.6万
インフォメーションディスプレーの表示不具合に付いても聞いてみましたが、部品代だけで
約2~3万は間違いないと言われたので即効却下。
自分でバラしてハンダ浮きが無いか調べるわぃ。
とまぁ、こんな感じです。
交換を見送るにしても、Fロアアーム、Rスタビリンク、Rラテラルリンクはブッシュ破損なので
車検に通らないから交換必須と言われています。
交換必須と言われた部分+車検代でも17万コースかよ・・・。
プラグとベルト交換で20万越えか・・・。
とりあえず検討させてくれと言い、がっくりと方を落としてディーラーを後にしました。
自分で出来るトコ、友人の力を借りれば出来るトコありそうなんで、周囲と相談してみることにします。
Posted at 2011/05/02 22:56:04 | |
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メンテナンス | クルマ
2011年05月02日
前回のUPからだいぶ経ってしまいました。(汗)
なんかバタバタしとったのと、あまりにアホらしくて書く気になれなかったんで。(苦)
あとは・・・なんだか脱力してたんで。(笑)
脱力の理由は次の記事に書きますね~。
まずは修理後のことで色々もめている件から。(笑)
4/3に「本部で壊れたミッションの調査をする」と言って持って帰られたミッション。
10日くらい過ぎた4/14日、もめていた(笑)ディーラーから連絡があり、
D「先ほど連絡がありまして、調査に着手しました、とのことです」
はぁ・・・、「着手」ですか・・・。
と、ここでも
D「調査結果が返ってくる可能性は低い」
と言っておりました。
強く言えない、申し訳無さそうな雰囲気から・・・
本部って・・・、やっぱ「マツダ」本体のことなんでしょうか・・・?
まぁ、マツダ本体だとしたら「調査結果が返ってくる可能性は低い」というのも納得できるなぁ。
とりあえず了解ですと言って電話を切りました。
それから10日後の4/24、ディーラーから連絡があり、
D「調査結果が返ってきたんです!非常に珍しいんですよっ!」
と若干テンション高めなご様子でした。(^(ェ)^;)
てか、「非常に珍しい」って、「本部」様はどれだけ頭が高い人達なんでしょうか。(笑)
まぁこちらも回答率数%と読んでいたんで、ちょっとびっくり。
D「原因は金属疲労だったそうです。」
D「それと、現在付いている部品に関しては、他車種との共通化もあり、以前のものより強度が
上がったものをしようしているそうですので問題ないそうです。」
(-(ェ)-;)「あ~・・・そうですか。わかりました。」
(-(ェ)-;)・・・、
(-(ェ)-;)・・・、
(-(ェ)-;)・・・、
それって・・・、抜け落ちたピンのことじゃないかい??
確かにピンは折れていた、確かに。
でもそれってワシが無理やり動かした時に破断してデフケース内部を跳ねまわったからじゃないんか?
ピンが抜け落ちることに対しては「金属疲労」という言葉は使わないはず。
「金属疲労でピンが抜けました」とは言わんよね、普通。
今勤めている会社の某上司様の言葉を借りると、
「そりゃ~オマエ、誤診じゃぃや~、誤診。ヤブ医者じゃないか~。
全然見当違いのトコを言うとるじゃないか~、えぇ?」
てな感じで。(笑)
私としては、「なぜピンが抜け落ちたのか?」が知りたかったんですがねぇ・・・。
なんとも、メーカー側に都合の良い、リコールとか代金払い戻しにしたくないが為の「あいまいな」
回答にしか思えないんですがねぇ・・・。
「これはこの原因でこうなっていました。」
というはっきりした回答を出すとメーカーが非を認めた形になり、後の処理が大変になるから
適当な言葉を見繕って回答しておこうか、みたいな雰囲気がありますねぇ。
あ、ここはディーラーに対してではなく、前出の上から目線な「本部」様に対してですよ。
回答如何では、私の無き寝入りで決着しようと思っていたんですが、もう少しモメてみることにします。
とりあえずディーラーにはもう少し関わって連絡役になってもらうしかなさそうです。
Posted at 2011/05/02 22:08:43 | |
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