HIRO-884のブログ一覧

2015年10月10日 イイね!

休日ドライブ:茨城県・竜神大吊橋&竜神ダム(大洗経由)

休日ドライブ:茨城県・竜神大吊橋&竜神ダム(大洗経由) 今回の休日ドライブは茨城県の竜神ダム。ここには歩行専用の吊橋としては本州一長い竜神大吊橋があり、ちょっとした観光スポットになっています。
 往路、10:00に自宅を出発。途中、流山おおたかの森で買物→柏ICから常磐道→北関東道の大洗ICの勝手知ったるルートでしたが、予定外だったのは常磐道、谷和原の上下線に跨る大事故渋滞。。。大洗に着いたのが14:00過ぎで、さっさと買物と昼食を済ませ、15:00に大洗をあとに竜神ダムへ出発。

<流山での戦果>

<大洗での戦果>

昼食は大洗漁港の「かあちゃんの店」で生しらす丼定食。味噌汁の具もしらす!

そのままウスヤさんに寄り道して、串カツと唐揚げを購入。朝獲れたイワシのフライをおまけにご馳走に。ご主人曰く「脂がのっていないからフライしか食べようがない」との事でしたが、揚げたてはめちゃ旨でした。

大洗から竜神ダムまでは50kmほど、特に渋滞もなく一般道で16:15に竜神大吊橋に到着。ここの営業時間は17:00までという事で、チケットを購入し、慌ただしく見物。

竜神大吊橋から眼下に竜神ダムを望む。なかなかの絶景です。

17:00に大吊橋をあとにし、竜神ダムへ。
ダム側から吊橋の眺め。ここはバンジーのメッカらしいですが、まったく気がしれないです(苦笑)

辺りも暗くなってきた17:30に竜神ダムを撤収。
復路、那珂ICから常磐道で柏ICまで、朝の事故の影響が気になりましたが、特に大きな渋滞もなく、20:00に自宅に到着。

本日の走行距離:303.7km、燃費:16.9km/L、総走行距離:47,061kmになりました。

Posted at 2015/10/17 11:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2015年09月23日 イイね!

休日ドライブ:大洗・朝マルシェ&安斎千代美生誕祭

休日ドライブ:大洗・朝マルシェ&安斎千代美生誕祭 シルバーウィーク最終日はいつもの大洗まで。朝マルシェや安斎千代美嬢の生誕祭イベントの開催日という事もありますが、先日購入した大洗町プレミアム商品券の使用期限が9月23日まででしたので、残り2枚の消化も兼ねて。
 往路、朝マルシェの開催時間の9:00に合わせて、いつもより若干早目の7:40に自宅を出発。連休最終日の混雑を予想していましたが、一般道、常磐道、北関東道ともに順調過ぎるくらい順調で、9:15に大洗に到着。

朝マルシェの会場となったけんしん駐車場。12:00からのチョビ生誕祭の会場でもあります。

唐揚げ、焼き鳥など軽く食した後、商店街に買物へ。

やまと呉服店さんで買物、缶バッチGET!

タグチさん、まいわい市場、ガルパンギャラリー、ウスヤさんなど商店街を一回りし、再びけんしん駐車場に。生誕祭の準備も完了していました。

イタリア語で「湯を沸かせ!釜をくべろ!」(翻訳:イタリア先生)

OVAのペパロニ屋台を再現。肴屋のご主人が腕を振るい、鉄板ナポリタン(焼きそばではなく)を振舞っておりました。

お値段300万リラw

バースデーソングもお約束のイタリア語!

レイヤーさん&CV33の撮影会。

イベント終了後、記念のポストカードを受け取り、会場を離脱。大洗駅に立ち寄り、そのまま帰路に。

復路、13:30に大洗を出発。時間も早かったので、高速は使用せず、国道6号線を使いのんびりドライブ。途中渋滞もなく、荒川沖のTSUTAYAに寄り道などしながらも17:00前に自宅に到着。
 本日の走行距離:205.8km、燃費:17.8km/L、総走行距離:46,586kmになりました。

【本日の戦果】

商品券も11枚、無事使い切りました(1枚は記念に)

Posted at 2015/09/25 04:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2015年09月21日 イイね!

休日ドライブ:千葉県ダム巡り

休日ドライブ:千葉県ダム巡り 地元千葉県は関東平野のど真ん中という事で、アース式ダムが中心であまり大きなダムはない印象ですが、せっかくのシルバーウィークですので、いくつか巡ってみる事に。
 往路、亀山ダムを目的地に設定し、9:15に自宅を出発。片道約100kmの行程で、昼前には着けると思いきや、京葉道路が予想以上の大渋滞。原木ICからの高速入りを諦め、千葉街道を暫く走行し蘇我ICから京葉道路に入り、圏央道の木更津東ICまで。あとは久留里街道を南下し、目的の亀山ダムに到着した時には13:00を過ぎていた。

亀山ダムは千葉県一の貯水量を誇るだけあって、なかなかダムらしいダムでした。ダム湖の畔にホテルがあったり、観光地化している感じで人出も多い印象。個人的にはもう少し寂れた感じが好みですが。。。

続いて三島ダム。ここはアース式のダムですが、草木が生え放題で、あまり手入れがされていない。唯一の撮影スポットでは老夫婦がピクニックか何かでのんびりされていたので、挨拶だけして邪魔にならないように写真を撮り、早々に撤収。

次は三島ダムに近い豊英ダムへ。。。が、これがとんだ食わせ者で、案内板がなく、この道かと思えるところがかなり狭く、結局たどり着けずにGive Up。。。

本日最後のダムは片倉ダム。ここは最近出来た新しいダムということで、なかなか良い感じです。
近くに資料館やラーメン屋さんが併設されていて、遅めのお昼に千葉県のご当地ラーメンである「竹岡式ラーメン」を頂きました。

復路、16:00に片倉ダムを出発。往路と同じルートで圏央道から京葉道路の花輪IC経由で松戸まで。千葉東近辺で渋滞に巻き込まれたものの、往路よりは早く、19:30に自宅に到着。

本日の走行距離:236.9km、燃費:15.0km/L、総走行距離:46,367kmになりました。

Posted at 2015/09/24 01:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2015年07月25日 イイね!

休日ドライブ:黒部ダム

休日ドライブ:黒部ダム 4年振りに黒部ダムまで、往復600kmの長距離ドライブ。

直前まで台風の影響が気になりましたが、天気予報を観る限りではうまく逸れてくれたようなので、予定通り実行へ。

往路、7:15に自宅を出発。インターナビの案内に従い、国道6号線から四つ木IC経由で首都高に乗り、湾岸経由で辰巳、箱崎から中央自動車道へ。幡ヶ谷~相模湖付近で渋滞するも、他は順調に流れ、13:20頃に扇沢に到着。4年前には扇沢駅前に無料駐車場があったけど、現在はすべて有料駐車場に。。。少し山を下ったところにある市営の無料駐車場に車を停めた所で、今回のドライブの同行者のみなみみさきさんと無事合流。
 トロリーバスの出発時間14:30まで時間があったので、とりあえず扇沢駅のレストハウスで昼食。
黒部ダムカレーはまさかのグリーンカレーで、一瞬怯みましたが、味はなかなか美味でした。

出発時間になり、トロリーバスに揺られる事16分、目的地の黒部ダムに到着。

黒部ダム駅から長い階段をひたすら上り、展望台へ。

展望台からのダム全景。既に観光放水が始まっていました。

外階段を使い、新展望台へ。放水がさらに間近で見られます。

ダムの堰堤、慰霊碑等を観た後、トロリーバスでダムから離脱。

扇沢駅でお土産を買い、16:0過ぎに帰路へ。

復路は安曇野ICから長野自動車道に入り、中央自動車道、首都高、京葉道路の市川IC経由で自宅まで。途中で買物等もあり、余計な時間を掛けたものの、22:00前には無事自宅に到着。
 本日の走行距離:604.2km、燃費:帰路を燃費走行に徹した結果、20.1km/Lと大健闘。総走行距離:45,241kmになりました。

Posted at 2015/07/28 03:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2015年07月11日 イイね!

休日ドライブ:大洗・海の月間

休日ドライブ:大洗・海の月間 昨年に引き続き、大洗・海の月間の初日に参加しました。
 イベントとしては、海上自衛隊の護衛艦「ちくま」、海上保安庁の「あかぎ」の艦艇公開と陸上自衛隊装備品の展示。ガルパン関連では、まいわい市場前広場で恒例の物販テント村(新作あり)、Webラジオ「ウサギさんチーム、訓練中!」の公開録音が行われるという事で、いつもの大洗詣でよりは少し早目に出発。
 往路、7:15に自宅を出発、柏ICから常磐自動車道→北関東自動車道の大洗ICまで約100kmの行程は特に渋滞もなく、9:15に大洗に到着。臨時駐車場に車を停めて行動開始。

まずはメイン会場となる第4埠頭へ様子見の為、移動。

開場は9:00という事で、既に式典が始まっていました。演奏曲に『艦これ』・・・海自もノリノリです。

陸自の装備品も準備万端。

メイン会場を下見した後、まいわい市場の物販、ガルパンテント村へ移動。
笠間焼の整理券を取るため、行列に並びます。

無事、購入できました!

一通り物販でグッズを購入した後、再び第4埠頭へ移動。
Webラジオの公開録音前に艦艇見学を済ますべく、再び行列へ。。。

護衛艦「ちくま」

海上保安庁「あかぎ」

今年はガルパンとのコラボも。

献血のパネルは初登場?

Webラジオの公開録音は、メインパーソナリティのウサギさんチーム5人に、ゲストのアヒルさんチーム3人を加えた計8名の声優さんが集合という、何とも贅沢な展開となりました。
撮影はNGでしたので、会場の雰囲気だけでも。。。

公開録音終了後は、商店街を一回りし、少し早目に帰路に。

【本日の戦果】

桐箱入りのカレー皿、気に入りました。

Posted at 2015/07/27 12:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

「イマココ」
HIRO-884です。HONDAとSONYをこよなく愛する物欲大王ですが、何故か今はMERCEDES乗りに。ブログの更新は疎らですが・・・よろしくお願いします。...

<< 2018/8 >>

燃費記録
2018/08/20 08:38:51

メーカー不明 不明
2018/06/22 22:37:11
カーオーディオ復活!
2018/01/30 18:15:14

来る者拒まず、去るもの追わず。こんなワタシで宜しければ。
イケイケのケイイケイケのケイ * ダントツくんダントツくん
MBkontackMBkontack TED3TED3
pee-sukepee-suke みなみみさきみなみみさき

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
7年来の愛車、CR-Zの3回目の車検を前に乗換えを決意。CLAにはデビュー当時からその美 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
F1、GP500好きが高じて昔からのHONDA党。この7年ほどNISSAN(Z33)に浮 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
E-BB4プレリュードから乗り換え。S2000の敷居がちょっと高かったのと、280ps級 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
自爆によりお亡くなり(廃車)になったロゴに代わり、新たに親父の足になる予定のFit号です ...