• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

初編成。

初編成。今日はご近所のバイク乗りの旦那衆を誘い、新しいメンバー編成で、ちょっとだけ遠出をしてきました。

日が暮れると寒いので、陽のあるうちに行って帰られる距離を選択。隣県の山を目指すことにしました。


母校の下のコンビニで、待ち合わせです。
(学年はバラバラなんですがね…。おぉなんと、この中で一番センパイなのか俺。。orz)

さて、出発。



とりあえず皆んなの知った道を走り、途中からは僕の行きつけのルートへ突入。
したみち快走路、快調に流します。


途中、休憩一回で、さらに快走。
河にはカヌーが何艘か浮かんでました。
アレも気持ちよさそうだ…

さて、目的地の近くで、ショートカットのバイパスへ。。。山に入ります。

道中もアチコチがバイパス化してしまい、くねくねしたしたみち好きとしては少しさみしいですが、これも時代の流れ、仕方ないですかね。。

さて、着きました。


展望駐車場では雲が…まぁ、山の天気は変わりやすいので仕方ないか。

気持ちの良い外周路を、もうちょい走ります。


いつもの山に、到着です!

なんか、ちょうどお祭りらしく、人がいつもよりも多めでした。
屋台が出てたので、それはそれでいろいろとつまめてよかったです。

レアなバイクも。。


荒い乗り方になるそうで傷だらけですが、整備はされてますね!

お腹いっぱいになったところで、他のメンバーが未体験の、太古の森の跡へ。


到着。
そして、ここでも屋台。。


よし、見学後に食べることにしよう。

さぁて、受付を済ませ、中へ。



扉を開けると、






皆、静かに感動していました。

次回はご家族とも、是非!

さて、地上に上がると、みなさんがお待ちかね。。
屋台に居た地元のセンパイおねえさまたちのおススメで、お蕎麦と炊き込みごはんのおにぎりをいただき、お腹いっぱいに。。
その後、なぜかバイクの質問になり、色々お答えして、まったり過ごしました。

さて、そろそろかなぁと帰ろうとしたら、「お兄ちゃんたち、これ持ってき!」と、飴ちゃんをいただきました。
サプラ〜イズなプレゼント。ありがとうございます。
こんなやりとりも、旅(ツーリング)の醍醐味ですよね( ^ω^ )

帰り道は、来た道とは違う山の中を通り、こちらも快走!


ほぼ、ノー信号で1時間ぐらい流せました。

快走すぎておかげさまで、ちょうど3時のおやつの時間が近かったため、ちょっと寄り道して「バイク神社」併設のカフェ?へ。


ワッフルセットを、「嫁さんたちには内緒ね♪」の約束で、皆でいただきました。


あぁ…温かい紅茶が、しみる。。

さぁ、カラダもポカポカになったので、日が暮れる前に帰りましょ。

ここからは近いので、あっという間に自宅へ到着〜。



気付くと蟲さんたちがエライことになってたので、バイクとヘルメットのシールドを洗ってから、仕舞いました。

もう、山は少し肌寒いですね。
次は紅葉を探しに、出かけようかな。


今日はこれで、おしまい。です。

明日も良い日でありますよう。

あ、ぼちぼちストーブの煙突掃除せにゃ、、、
(´-`)




















Posted at 2019/10/20 22:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月05日 イイね!

「オートマチックスポーツツアラー」かな。

「オートマチックスポーツツアラー」かな。ほぼ純正なMF08後期ABS&Sパッケージ。
ノーマル状態を基本に、自分に必要なモノをちょい足しした仕様です。
グリップヒーター、ナックルガード、12V電源ソケット、エアバッグ用ケーブル、そして必須のETC車載器。あと欲しいのは、サブスクリーンかな。
令和元年の春から、前車TRX850と、入れ替えとなりました。気負いなく乗れ、買い物に通勤にツーリングにと、マルチに活躍しています。
今の私の生活には、ちょうどいい!です。
Posted at 2019/10/05 01:59:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年10月04日 イイね!

チョイふる。

チョイふる。MF08、2代目フォルツァ 。

乗り換えてからまだ半年弱ですが、だいぶ慣れてきました。

街に行ったり山に行ったり、天気の良い日には通勤(往復100km弱…)したりと、前の相棒TRXよりも、確実に乗る機会が増えました。

TRXは、本当に楽しい相棒だったのですが、あまり気軽にチョイ乗りできるモノでもなく、適切な設計速度の出せない街中や通勤は、時に苦行のようでした。。
独身時代は、それこそバイクにも好きなように乗り、弄り、楽しめていましたが、家族持ちとなった今はそうもいかず、車検を何度か切らしながら、それでも維持している状態でした。走らせてやれない悲しさや悔しさに涙する辛い日々、でした。(大袈裟かなぁ?)



でも、ひとたび山に行けば、本当に気の合う相棒でした。別れた今でも大好きです、TRX。


…さてさて。
このところの色んな事情があり、このたびは自身初めてのビッグスクーターになった訳ですが、この型のフォルツァ 、これがなかなかどうして楽しいのりものです。

3代目のMF10がさらに進化しているとも聞きますが、MF08はチョイ古バイクの機械っぽさや荒々しさもあり、かつ、新しい試み(キーレスや7速オートシフトモード)なども実用性や適度なスポーツ性があって、今の僕にはちょうどいい感じで、気が合います。


後期型は、ノーマルの姿も個人的見解では、なかなかにカッコイイし。

そして、相変わらずですが、私はバイクに乗る時には充分な安全装備をして乗るように心掛けています。
気軽に使いやすいスクーターとはいえ、バイクはバイク。いつ何時、何が起こるか分かりませんし、エアバッグ着用、プロテクター入り上衣、革パン、ブーツ、マトモなヘルメット、グローブは必須装備です。

これまでに乗り回した感じだと、
・街中も、駐輪場所以外は、苦にならない。大柄なので、多少道が荒れていても、安定性がいい。
・したみちツーリングには、ちょうどいい性能。ワインディングも、案外楽しいし、ふつうにバンクしながら走れる。前に借りて乗ったスカイウェイブの時はセンスタをすぐに擦るので怖かったが、タイヤの端まで使ってもそんな事は全く無い。
・高速道路は、80〜90km/hが、気持ち良い。それ以上とばしても楽しくはない。むしろ、エンジンを労わりたくなる。。空や景色を見ながら、ゆったりクルージングを楽しむと気分がいい。
・燃費は今のところ30km/L前後で安定。
・Aモード(7速オートシフト)がお気に入り。ほぼこれで走っている。ギア段が変わる様子が、バイクっぽくて楽しいというか、感覚に合う。
・渋滞の極低速で、クラッチが繋がるかどうかの微妙な加減で走ってると、ミッション辺りがガタガタするが、仕組み的にしょーがないと割り切れば良いかと。。普通に発進する時には気にならないのですがね。
・もうだいぶオトナなので、魔改造されていない個体で良かった。

周りの仲間からは、『アンタの走りには耐えられん。すぐ飽きるんじゃないの?』と言われますが、そんなことはなく、結構気に入ってます。

欲を言えば、オフ車がもう一台あればいいなぁ、、ですが、過去の悪事のせいか、嫁さまからは『オフ車&モタードは禁止!』令が出ていますので、しばらくは叶わぬ夢となりそうです。。

さて、週末は天気ももちそうなので、明日はちょいメンテして、明後日は朝練でもしようかな。



つまらぬお話しでした。
みなさまも、良い休日をお過ごしください〜
( ^ω^ )
Posted at 2019/10/05 00:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@SHO さん。

まずはご無事とのこと、少し安堵しています。
が、お怪我はあるとのこと、引き続きお気をつけて静養を。

大型連休は、普段運転しない方も多く路上に出てこられますので、こちらも気をつけて走ってきます。

タッチアップがのらない時は油分が邪魔してる?脱脂してみますか?」
何シテル?   04/30 00:53
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、教習中なのでしばらくはお父 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation