• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

体験教習。

体験教習。子供が最近、アルバイトを始めました。
将来を考えて、行きたい進路のために貯金したり、時々欲しいものを買ったり、いろいろなことがやりたいそうです。
(若かりし僕がアルバイトしてた時は、ただただ遊びたいだけでしたが…(^^; えらいな。)

さて、そのやりたいコトの中に「お父さんとツーリングしたい。」があると、前々から言ってくれているのですが、何はともあれ免許を取らないと話になりません。

かく言う本人は、少し小柄な体格のため、バイク屋に寄って実車を跨いでみても、重さや足つきに不安もあるようで、普通二輪に乗りたいけど、やっぱ小型二輪の免許がいいかな?と悩んでいました。

あと、「上手く乗れるようになりたい。」との気持ちがあり、本人的には125ccあたりから修行していきたいらしく、以前から希望している本人イチオシのバイクはコレ。


が、実際に跨ってみて、重さやサイズ、ポジション的に気に入ったのがコレ。


ただ、アルバイトの通勤も考えるとバイパス道路や都市高速を使いたいとの気持ちもあるようで、できれば250ccが一番便利そうとは思っているようです。

「大きいの、乗れるかなぁ?免許取れるかなぁ?」ともやもや悩んでいたようなので、「軽かろうが重かろうが、バイクはバランス次第だよ。」と、実際に指一本でタンクを押さえ、バイクを支えて見せました。

原付→小型→普通(→その先は大型?)と、何度も二輪免許を取りに行くのも面倒そうだったため、
「それなら実際乗ってみればいい。」
と、近くの教習所で行われている「体験教習」に行ってみようか?と、ふたりで行ってきました。

おお。今の教習車は、こんなラインナップなのかぁ。
本人はMT希望なので、確認すると…

大型はNC750。
普通はCB400SF。
小型はCBR125。(国内一般の正規は無いよね?)

先生のオススメとのアドバイスもあり、普通二輪MTのCB400SFで試してみるようです。


まぁ、乗れるようになれば、コレほど完成度の高いバイクもないよね。
がんばれ〜と、心の中で応援です。


お。出てきた。


初めての自分での運転と走行、どきどきでしょう。

教習車へ向かいます。

先生の丁寧な説明。


そして、引き起こし。


バイクに跨り、ABCの説明。


そして、センタースタンドを立てたままで、半クラとギヤチェンジの説明と練習。





さて、いよいよ初走行です。

見てる方がハラハラどきどきします…(^_^;)

………お、普通に発進できた!
初めてにしては、案外上手く…(親バカw)

カーブもクリア。


アクセル開けないでね、と言われたためか、カーブで安定せずフラフラ…まぁそうだね。


直線は普通にギアチェンジ、できてる。


短時間の体験なので、ひとまずはここまででした。

体験教習を終え、「やっぱり普通二輪で取りたいな。」と気持ちを決めたようです。

本人が自分のバイクを買うのはまだ先になりそうですが、免許が取れたら我が家の既存の2台で、まずは本人希望の通り、一番近くのバイク神社へ安全祈願ツーリングに行きたいと思います。

はてさて、予算含めて、申し込みはいつになるんでしょうねぇ。
ひとまずはアルバイトがんばるそうです。

無理のないよう、やってくれたらいいかなと思いながら、見守りたいと思います。

もしふたりで兼用なら、この辺りがお父さんは希望です♪




いずれは大型二輪も取れたらなぁ〜とは言ってますが、この姿がいつか現実になるのでしょうかね?


今は、不安と楽しみで、いっぱいです。。

ではでは、本日からもこれからも、みなさまもご安全に〜
( ^ω^ )っつ



Posted at 2023/06/28 01:32:06 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年06月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!6月5日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スクリーン交換、ミドルに落ち着いてます。
シートをクロスカブ用に。長距離もへっちゃらになりました。
リヤの箱は取っ替え引っ替え…ひとまずしばらくはこの白箱で。

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換、ぐらい。
あ。最近、レッグシールドを紙やすりで磨きました。

■愛車のイイね!数(2023年06月05日時点)
135イイね!
ホンマですか??ただの普通のカブプロに…ありがたや。

■これからいじりたいところは・・・
メンテしながら、調子良く、長く乗りたいです。

■愛車に一言
機能美。コレに尽きる。




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/06/05 09:57:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月04日 イイね!

可もなく不可もない、ご近所のアシ。

可もなく不可もない、ご近所のアシ。ご近所への簡単な買い物やお出かけなら、特に問題のない、用途に合った乗り物です。
Posted at 2023/06/04 21:13:26 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「@SHO さん。

まずはご無事とのこと、少し安堵しています。
が、お怪我はあるとのこと、引き続きお気をつけて静養を。

大型連休は、普段運転しない方も多く路上に出てこられますので、こちらも気をつけて走ってきます。

タッチアップがのらない時は油分が邪魔してる?脱脂してみますか?」
何シテル?   04/30 00:53
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

旭精器 メーターバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:02:16
アイリスオーヤマ ハードプロHDP500 エコブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 10:34:38
東京出張 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 10:29:12

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110プロ カブさん2号。(カブプロさん。) (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ フォルツァ フォルたん。 (ホンダ フォルツァ)
バイクの免許取得から30年。 初のビッグスクーターです。 これはこれで、楽しい『のりもの ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、教習中なのでしばらくはお父 ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation