• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりぱぱのブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

バイクミュージアム巡り。

バイクミュージアム巡り。ご縁があって、今年も観に行ったWRC。
11/8(土)の夜。豊田市の河川敷を全開で走る姿を堪能してきました。スタジアム開催とはまた違った迫力があり、これはこれでよかったです。





陣取った場所が暗くて、、上手く写真が撮れなかったのは、次回の課題ですね。

さて、翌 日曜日。
今日は地元に戻った昔の職場の同僚さんにお願いし、前から行きたかったバイクミュージアム?のハシゴに付き合ってもらいました。付き合ってくれてありがとうございます♪

まずは豊橋まで、電車で移動。
天気はあいにくの雨。クルマ出していただき、あらためて感謝です。

道中、最近の出来事や今の仕事の様子など、久々にいろいろとお話ししながら、、、最初のポイントへ到着。


スズキ本社。
この向かいにあるスズキ歴史館です。

さっそく中へ入り、受付(要、事前予約)をしてから中へ。
クルマもバイクも作っていますが、創業は織機。
説明を見ながら、進んでいくと、見つけたコチラ。


うん、まごう事なき、原動機付自転車。w(^◇^)w

みんなここから、始まったんだなぁ。。

と、向かい側にはスズライト。

個人的に、小さいクルマは大好物です。

さて、いろいろ気になるものがありすぎて、なかなか進まないですが、その中でも気になったモノをいくつか。












どれもピカピカ。うーん、乗りたい!走りたい!(笑)

あ。お土産に鈴木湯呑みを買おうとしましたが、、、定番の柄は売り切れ…
固有の車名が入ったやつはそのオーナーじゃないと買いづらいので、今回はパスました。ちょっと残念でした。

さて、気を取り直し、次の場所へ。
…と思いましたが、お腹も減ったので食事にしよう!とのことで、いろいろ迷った挙句、ここに。


「そうだ、ハンバーグにしよう。」と、さわやかさんに。





レアなハンバーグ。なんて肉肉しい。。
美味しゅうございました♪

待ち時間が長いのが、ちょっとねぇ。。。仕方ないけど。

さて、それじゃ次にいきますか。

少し走って到着したのが、ココ。


ヤマハコミュニケーションプラザ。

現在所有している相棒たちは、なぜかホンダづくしになっていますが、、どちらかというとヤマハ好きなのです、実は。





今でも忘られない、相棒たち。( ^ω^ )

さて、中に入ってみます。。。
いろいろあるなぁ〜…おおっ、!!?


我が相棒、記念すべき第一號ではないかっ。

当時、みんながNS50ばかりの頃、一人だけ謎の車両に乗ってるという、そんな若者でした。
オンもオフも、どこでも攻めたい走りたい!と思ってたので、人気は無かったですが僕はコレ一択でした♪♪♪

他にもいろいろありましたが、どれもコンディション良くて、やっぱり乗りたい!走りたい!(笑)
じっくり眺めて堪能してきました。

おお、コレ乗りたくて、大型の限定解除行ったんだよなぁ…中古のいいタマがあったんですが、合格までに売れてしまったんだけど。。


カッケェ。

さて、僕ら世代に刺さったのはこのあたり。





懐かしい。当時はまだまだ現役で走ってた。

レーサーたちにも、心踊らされましたなぁ。




カッコいいわー〜

お、TRXの元エンジン。

勝ちまくってましたね、当時。
遠い砂漠を夢見てたものです。。

さてさて、堪能したミュージアム巡り。
帰路に着こうと、ドライバーさんご自宅近くの豊橋まで送っていただきました。

せっかくなので、豊橋駅前を少しだけ散策。



そういえば、マケイン推しの街でした。
この作品は好きです。とても青春してます。

さてさて、小腹がすいたので軽くつまもうかと。


小さくて焦げ目があって、シンプルですがとても美味しかったです♪
もっと食べてもよかった。昼のハンバーグが無ければ…w


さて、電車で名古屋へ向かいます。
あとは帰宅、気をつけて(寝過ごさないよう…)帰りました。

晴れてる明るいうちに、また寄ってみたいですね。

ではでは、寒くなってきましたのでお風邪召されませぬよう。

みなさまもご安全に〜(^o^)


Posted at 2025/11/12 16:45:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!11月9日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
…何も足さない。何も引かない。w

■この1年でこんな整備をしました!
夏タイヤを新品に。
あとは、車検時に破れが見つかったのでフロントスタビのタイロッドエンドブーツを交換してもらいました。

■愛車のイイね!数(2025年11月02日時点)
122イイね!
ありがたいことです、みなさま。m(_ _)m

■これからいじりたいところは・・・
年式も進んできたので、快調に走り続けられるように適宜メンテナンスをしていきたいですね。

■愛車に一言
これからもよろしくね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/11/02 23:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月02日 イイね!

ほぼコレで、事足りる。

ほぼコレで、事足りる。次に買い替えたいクルマが無くて、困ってるぐらい。
年数経って修理に困るぐらいになったら、次は全然違う方向性のクルマにしようかなと思いますが、長く乗れるクルマですね。
Posted at 2025/11/02 01:13:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年10月12日 イイね!

天空の駅。季節のお楽しみ♪

天空の駅。季節のお楽しみ♪世の中は三連休。(らしい。)
祝祭日の無い職場カレンダーのため、普通に土日の休みです。
土曜日はお家の用事や買い物で終了。
お家に帰り、おやすみ前に「日曜日、バイク乗ってきてもいい?」とカミさまに聞いてみたところ、快くOKをもらいました。
ありがとう、カミさま♪

さて、どこ行こうかなぁ?と、深夜に行き先を探す…
あ、そういえば、アレってこの時期じゃなかったかな?と、検索。



あれ?意外と空いている?
以前、初夏に反対方向からの便は乗ったことがあるのですが、秋は今回の目的地側からの発車。コレはいいかも? ヨシ、行ってみようかなと目的地を決定。
さすがに深夜も深夜だったので、今回はひとりでのんびり走っていくことにし、お布団へ。。

日曜日の朝。
起きてからはひとまず犬🐶の散歩をして、軽く食べたあと、準備をして出かけました。

今日の相棒は、君に決めた!

VTR。よろしくね。

さて、いつもの裏山から国道を通り、お気に入りのルートへ舵を切ります。道は空いていて、のんびりペースで走ります。

道中、予約時間までかなり余裕があったので、小休止。

連休だけど、ぜんぜんガラガラのバイク神社で一服。

風に煽られてどんぐりの落ちる音を聞きながら、少し涼んで再出発です。

さらに途中、お昼ごはんどうしようかなぁと寄った道の駅。


駐車場も駐輪場も、満車でした。
食事ブースも長蛇の列…
お昼ごはんは諦めて、カミさま所望のお野菜をいくつか買って、出発しました。


道中のワインディングを楽しみつつ、、


集落へ到着!

おや、今日はこのお店、開いてる。


古民家を再生した、素敵な佇まい。

嬉しい誤算。食事がとれそうです。

優しそうな店主さんに、出迎えていただきました。

あ、じゃあ、カレーを。お願いします。

…しばらく待って、おお、美味しそう。

いや、ちゃんと美味しかったです。
カウンターに積んであるコレも気になります。


聞けばお店のオフシーズン。この酒蔵で、お酒も造られているのだとか。
せっかくなので、ひとつお土産に買って帰ることにしました。

今日はバイク乗ってきてますので、食後はコーヒーに。

お酒は帰宅後のお楽しみですね♪

さて、今日の目的はコレではなく、あの上に見えているモノ。。


駐車場から見えている。。
アレです。


さっそく、現地へ移動します。


はい。ここは結構何度も来ている、宇都井駅です。
「天空の駅」として、知られていたりします。
が、すでにこの三江線は廃線に。
今は廃駅を活かした公園となっています。

ここに有志の方によって運営されているトロッコ列車があるのですが、今回はこの駅から県境まで運行しているトロッコに乗ってみました。

ホームに上がると、、お、あれかな?



おお、当日のお客さんも増えて、すでに車内は満員。
予約しといてよかった。

さぁ、発車です〜


運転席真横の席。


集落を上から見おろす。


トンネルへ突入!


トンネルを抜けると、そこは、、、



高架橋…景色は最高!


橋の途中が、県境。


おお、、、高い、、、
下が丸見えです…よ。

対岸のトンネル入り口で停車。

少し降りて、軽い散策や撮影などを楽しみました。


さて、ここからはバックで元の駅へ戻ります。

短い時間ですが、楽しませてもらいました。

以前乗った反対側からのトロッコと、いずれは繋いで走らせたいとの希望があるそうですが、JRの管轄事務所が違うため、なかなか実現していないそうです。
山間の村落の遺構を活用して、うまく人が来てもらえるような工夫をしてもらえたらなぁと思いました。




ホームから見える集落は、ホントいい景色だと思います。
ほとんどが空き家という現実はあるようですが…何か活用方法が浮かぶ方、居られませんかね?

さて、充分に楽しんだので、明るいうちに帰宅できるように帰路につきます。


陽も少し、低くなってきた気がします。
逆光の射すコスモスが綺麗。

さてVTR。帰りもよろしくね。

帰る前に、今日の記念写真を一枚。

この位置から見る駅と山谷の景色が、お気に入りです♪


さあ、無事かえる。ですね。

今回は素直に、来た道をそのまま戻りました。
いくつか帰宅ルートも考えましたが、休憩なしで一気に(ほぼ制限速度ペースで)帰ると、どれくらいの時間がかかるのか、試しておきたかったのもありましたので…。
結果、Gmapさんの提示時間とほぼ変わらず。。。次からは休憩時間を足して、ツーリング計画を立てなきゃいけないことがわかりました。


次はどこへ行こうかな。
誰か一緒に、走ってくれるかな?

気持ちの良い季節のうちに、もう少し走っておきたいなと思います。

ではではみなさま、
お出かけの際はご安全に〜♪( ^ω^ )


のんびり走っても、楽しいですな、VTR。
いろいろとちょうどいい塩梅の、良き相棒です。


Posted at 2025/10/14 00:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月26日 イイね!

祝・みんカラ歴15年!

祝・みんカラ歴15年!8月2日でみんカラを始めて15年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
早いもので、もうそんなに?
過去の愛車たちと違って、今のクルマたちはよくできててネタにできる要素があまり無いので、ついついバイクやギターの話ばかりですが、まぁ無理せずぼちぼちとやっていきたいと思います。

これからも、よろしくお願いします〜( ^ω^ )
Posted at 2025/07/26 10:19:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@岸辺 露伴 さん
こんにちは。
初代アルテッツァの北米版が、レクサスISの名で彼の地で売られてましたから、それそのものですね。
プラットフォームは当面変更していないのですが、そろそろISも最終になるのではないかな?という憶測です。
最後?の正統派スポーツセダン、ご賞味ください〜」
何シテル?   03/11 11:06
まりぱぱです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バッテリー交換(コーナン40B19L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/10 23:39:13
シフトレバーのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/09 15:23:12
MIRAREED BK-687 スマートフォンダイレクトフレキスタンド BK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/09 11:31:47

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ??? (マツダ ユーノスロードスター)
納車前、整備中。 coming soon…
ホンダ スーパーカブ110プロ カブプロさん。 (ホンダ スーパーカブ110プロ)
酒屋の伯父さんが、米寿の高齢でバイクを降りることになり、大事にしていた愛車を譲っていただ ...
ホンダ VTR250 VTR。 (ホンダ VTR250)
2024/4/28 納車されました。 子供と兼用の予定ですが、免許取得前なのでしばらくは ...
トヨタ ヴォクシー ヴォクシーさん。 (トヨタ ヴォクシー)
ちょっとイケメンな、妻の相方です。 洗車は夫担当です。。 2019/11/9 人生初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation