• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage 43のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

次期愛車は何だ? -3

前回に引き続き、一昨年の6月頃の話。

次期愛車の選定作業中、どうしても条件を満たすクルマが見つからず、
もうすっかり国産車を諦めていた僕。
その日も仕事帰りに某書店でクルマ雑誌を立ち読みしておりました。

そこで衝撃のクルマを発見!!

その名はシトロエン C4 ピカソ

その内外装のデザインを写真でいた時、文字通り一目惚れしたのでした。
正直言って、シトロエンというメーカーはノーマーク。
自分で言うのもなんですが、性格的に「カチッ」としている僕にとっては、「仮に外車に乗るとしても、フランス車ではなく、ドイツ車であろう」という漠然とした思いがありました。
「シトロエン」というメーカーに対する印象も、「好き嫌い」というよりも「得体の知れないメーカー」という印象が正直な所で、ラリー好きだから、近年の「クサラ〜C4〜DS3」の一連のマシンから好印象か?と思いきや、それ以前に2CVはともかく、DSのようなまるで宇宙船のようなデザインと、ハイドロ(ニューマチック)というこれまた独特のサスペンションによる「魔法の絨毯」に例えられる乗り心地というのはあまりにも強烈過ぎて、シトロエンには悪いけど、WRCでの活躍なんて同一メーカーとして全く結びついていませんでした。
まぁ、簡単に言うと、「自分は一生買わないクルマ」だと思っていた訳です。
ところが、ここで大どんでん返し。
まさに目からウロコ状態でした。

前回書いた通り、こちらの選定基準は以下の通りなんですが、

1. 3列シートである事
2. 3列目の収納が横跳ね上げ式ではなく、床側収納かつ、ラゲッジスペースとフラットになる事
3. 内装デザインが気に入る事
4. かみさんが運転できる大きさである事
5. 外装デザインが気に入る事
6. 床が低い事
7. 価格

1、2、3、5、6は見事にクリア。
問題は、4番目の条件。1,830mmという、エルグランド(1,850mm)並の全幅のこのクルマを、かみさんが運転できるか?というもの。例によってナビは付けないし、バックモニターも付けるつもりなんてさらさら無いけど、前後にセンサーはついてるので、まぁ、大丈夫かな?と。
コレに関しては、かみさん用として「キューブ・キュービックを売らずに残す(車検を通す)」、あるいは「中古で安い軽を買う」という選択肢も検討しましたが、過去にS14シルビアと某セダンを所有し、「家族で出かける時はセダン、1人で出かける時はS14」という使い分けをした挙げ句、S14にはほとんど乗る暇がなく、毎回バッテリーを上げちゃってたという教訓から、「好きなクルマにはなるべく乗ってあげたい」という思いが強い僕としては、複数台所有というのは、どうも好きになれません(有り難い事に、金銭的には問題ありません)。そんな訳で、「好きなクルマを買って、家族で乗りまくる」というのがやっぱり理想。かみさんにもピカソで頑張ってもらうしかありません。
まぁ、全幅は大きいですが、全長は4,590mmと、エルグランドと比較すると30cm以上、エスティマと較べても20cm以上、セレナより10cm弱短く、当初購入予定だったラフェスタの4,495mmと、セレナの4,685mmのちょうど中間という、手頃なサイズと言えます。当然この短さは室内の居住性にも影響が出てくるけど、3列目はエマージェンシーで、普段は畳んでおくので、あまり関係ありません。大きさ的には、VDA方式でラゲッジスペースを比較すると、常用の3列を倒した状態で、ラフェスタの740Lに対し、ピカソの893Lですから、3列目非横跳ね上げ式ではない適度な大きさの車輛で、キャンプ用にラゲッジスペースを確保したいという、こちらのニーズには合致します。ルーフレールがついてるのも大助かり。
さらに、リアに驕られたエアサスは、どんなに重量物を載せても車高を一定に保つという特徴があり、これは荷物を一杯積み込んだキューブ・キュービックでキャンプに行って下を擦りまくった挙げ句、マフラーステーを歪めた経験のある僕にとっては、素晴らしい装備と言えます。

7の価格については、同クラスの国産ミニバンと比較すると、100万円程高いのですが、その分、吊るしの状態で設定されている装備が(必要のないものもありますが・・・)充実しているので、それほど気になりません。

と言う訳で、一昨年の6月、ネットでカタログを取り寄せたのでした。

またまた続く。
Posted at 2011/03/06 19:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年03月06日 イイね!

次期愛車は何だ? -2

という事で、その2の話。

「4ヶ月以上間を空けといて、いきなりその話かい!」というツッコミはおいといて、
さらに、「その1」については、1年9ヶ月も前に書いたこちらを見ていただくとして、
キューブ・キューブックの車検が2011年6月末に切れるという訳で、2年程前から次期愛車の選定作業&貯金、そして情報収集を始めていた訳です。

結果的に言うと、車を買いました、昨日。
いやぁ、これまでホントに長かった。
でも、納車はおそらく2ヶ月以上先になります。
同メーカーの他の車種(限定車を除く)の場合、国内在庫が無いと、最大で納車までに3ヶ月程かかるというのは調べてあったので、それを見越して動いてましたから、まぁ、想定内です。

さて、それではこれまでの紆余曲折について書いていきましょうか。

前回記事を書いた2009年5月末から、ほどなくして、購入車種は固まりました。
ブログには「ラフェスタを中古で・・・」なんて書いていましたが、
本格的にキャンプをやるようになって、キャンプ道具が増えた結果、ラフェスタではちと辛い状況になりまして・・・。
今回の選択基準は、上から順番に
1. 3列シートである事
2. 3列目の収納が横跳ね上げ式ではなく、床側収納かつ、ラゲッジスペースとフラットになる事
3. 内装デザインが気に入る事
4. かみさんが運転できる大きさである事
5. 外装デザインが気に入る事
6. 床が低い事
7. 価格

この中で、最も厳しい基準が3、そして意外と難しいのが2になります。
3は個人のセンスだから、まぁ仕方がないとして、
2は、横跳ね上げ式だと、長尺物が多いキャンプ道具を収納するのが困難なので×になります。
実は国内の売れ筋ミニバンはほとんどこの選定基準に引っかかって、脱落します。
セレナを始めとしたハイトミニバンならば、高さがあるからその分荷物が積めるという意見もありますが、
子供が座る2列目のヘッドレストより上に荷物を積み上げるのは避けたいので、ハイトミニバンの上方空間は僕にとって無駄なスペースになります。また、ハイトミニバンの場合、一般的に床が高いのも×。我が家には90歳を超した祖母もいるので、乗り降りがし辛いのはやはり×。オプションでステップ付けたりもできますが、あんなもの(失笑)。

ざっと見た感じ、2の条件をクリアできるのは、

トヨタ アイシス
トヨタ ウィッシュ
トヨタ エスティマ
日産 ラフェスタ
ホンダ オデッセイ
ホンダ ステップワゴン
ホンダ ストリーム
マツダ プレマシー
マツダ MPV
スバル エクシーガ

といったところでしょうか?
この内、アイシスは設計が古い(2004年)ので×、ウィッシュ、ラフェスタ、ストリーム、プレマシー、エクシーガは小さいので×。

残ったのは、
トヨタ エスティマ
ホンダ オデッセイ
ホンダ ステップワゴン
マツダ MPV
の4台。

このうち、条件3でホンダ車が脱落(どうしてホンダ車の内装って・・・)。
MPVは、最近のマツダ車のご多分に漏れず、エクステリアの押し出しが強くて、ちょっと受け付けません。インテリアにアルミ調パネルを多用するのも×(アルミ調って、使えば使う程安っぽく見えるだけなのに、どうして使うんだろう?)。
そうなるとエスティマだけが残るんですが、正直、今更エスティマって・・・(苦笑)。

そんな訳で、途方に暮れていたある日、本屋で輸入車の本を見ていたら、
「おぉ!こんな選択肢が!!」というモデルを発見してしまったのでした。


つづく。
Posted at 2011/03/06 17:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

Garage 43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
678 9 101112
13 14 15 16 171819
20 2122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

YOURS LEDルームランプセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 00:19:33
ルーフボックス用パーツ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 08:10:27
"ルノー メガーヌ スポーツツアラー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 21:56:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
2021年10月下旬に契約して、7ヶ月後の5月29日に納車されました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子が免許を取るので増車。 中古のお手軽価格で、振り回せるサイズで、アフターパーツの種類 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買ったクルマ(中古)。適度な大きさで面白かったです。コレくらいのサイズの楽しいクル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってた車。サーキットに出没しておりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation