• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage 43のブログ一覧

2011年03月23日 イイね!

シトロなジャンバー

シトロなジャンバーモータースポーツ好きでミーハーな私。
数々のモータースポーツ関係のメーカー、チームのTシャツやキャップを持っています。
中でも一番高価なのは、'90年代後半に日産(ニスモ)がル・マンに出場した時に、
スタッフが着ていたハーフコートのレプリカで、お値段59,000円。
これは自分用とかみさん用の2着を持っており、寒い次期のモータースポーツイベントなんかで着ています。

で、今回シトロエンのオーナーになるにあたり、
「なんか欲しいなぁ・・・」と物色していたんですが、
シトロエンのオフィシャルグッズは、今現在シトロエンのWebサイト上では全く紹介されてません。
んじゃ、ヤフオクとかに出てるか?と探しても、これまたほとんどありません。
やっぱり海外じゃないとないのかな?と思い、
e-bayを物色してたらありました!
WRCのシトロエンチームのジャンバー。
旧CIですが、ピカソと同じC4時代のものなので、最新のDS3ロゴよりは良いかな?と、
早速ポチッ!

商品自体は48ドルなので、およそ4,000円。
これにアメリカ国内での送料(2,083円)と、日本国内配送料(2,016円)がプラス。関税はかかりませんでしたので、合計金額は8,099円也。
e-bayはセカイモンを通じてやり取りをしたので、煩わしい英語でのやり取りもなく、ストレスフリー。
かつてアメリカのショップからミニカーを買った時は、郵送中にロストしてしまい、カードで決済されているのに商品が届かないという事があり、ショップとのやり取りでバタバタした事がありました。
それ以来、「アメリカは信用できない!」と、海外のネットショッピングはもっぱらヨーロッパ諸国の店となっていましたが、今回はセカイモンが仲介していたので、全く心配する必要がありませんでした。
落札したのが3/4で、出品者からLAにあるセカイモンの物流に商品が届くのが3/17と遅かったものの、そこからはスムーズに郵送され、本日手元に届きました。
現在自宅で試着中(爆)。


僕は身長172cm、体重70kg。
海外の商品なので、今回はMサイズを頼みましたが、Lでも良かったかもしれません。
商品のどこを探しても、シトロエンのライセンスタグが無いのですが、
そんなの気にしません!!

いつかイベントに着ていきたいなぁ・・・とニヤニヤしております。
Posted at 2011/03/23 20:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年03月21日 イイね!

'90 Toyota Celica GT-Rour #3 Safari

'90 Toyota Celica GT-Rour #3 Safari「みんカラ」は、存在自体は知っていたし、登録もしていたものの、
実際に活用し始めたのは、ここ最近の話。
元々自分でWeb siteブログをやってましたから、
わざわざコッチでネタを書くつもりは無かったのです。
もっとも、あまりにも忙しくて、ここ最近は自分のサイトも放置状態だったのですが・・・(汗)。

先日までダラダラと書いていたピカソ購入記も、もともとは自分のブログに書いていたものを、
みんカラにも転載していたものですが、基本的に、これからは「みんカラ」用とオリジナルのブログ用に記事を分けようと思ってたのです。が、何だかそれも面倒臭いなぁ・・・という訳で、
今後は両方に同じ記事を載せてみる事にしました。
それが良いのか悪いのかは、その内判断しようかと。

で、何が言いたいかと申しますと、
本家サイト更新のご案内。
本家サイト「Garage 43」は、自分の持ってるハコ車の競技車輛の1/43を紹介し、ウンチクを宣うというサイトですが、
新しいミニカーをアップしましたので、ご案内します。

上の写真のミニカー、'90年のサファリを制覇したワルデガルドのST165。
セリカGT-FOURの3号車です。
ウンチクは本家サイトのGarage 43から、トップのミニカーの写真をクリックして下さい。本家サイトのサイドメニュー「Rally → 1990〜2000」からも飛べます。

宜しければ本家サイトに遊びにきて下さい。

なんか単なる宣伝になっちゃいましたが、
意外とみんカラでコレクションのミニカーを紹介してる方もいらっしゃるので、
僕もやってみようかなぁ・・・と。
Posted at 2011/03/21 20:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2011年03月17日 イイね!

CHILD IN CAR

CHILD IN CAR現在所有しているキューブ・キュービックのリアウィンドウには、
こんな吸盤が貼られています。

いわゆる「赤ちゃんが乗ってます」ってやつです。

デザインは、日産のCカーのカラーリングである、トリコロールカラーを模したベビーカー。
S-GTがまだJGTCと呼ばれていた頃、確か富士スピードウェイに行った時に出店で買ったと記憶しています。
僕がこのアイテムの存在を初めて知ったのは、WRCで(当時)スバルのペター・ソルベルグに子供ができた時、青地に六芒星が施されたベビーカーがデザインされたこのアイテムを、自身のインプレッサWRCに貼って走行していた時でした。
その後、上述のようにFISCOの出店で売ってるのを見て、買ったのがコレ。
我が家の子供達は既に「Baby」なんていう年齢ではありませんが、デザインが好きなので、なんとなく貼ったままにしていました。

で、今回ピカソのオーナーになるので、どーしよーかなーと思ってたんですが、
ちょっと作ってみました。



(縮小前の元データはこちら

シトロエンの新CIに顔を書いただけですが・・・。

これを縦13.5cm、横10cmで厚手の紙にプリントアウト、パウチして、
吸盤を付けたら出来上がり。

もっとも、貼る為のクルマがありませんが・・・(爆)。
Posted at 2011/03/18 20:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年03月16日 イイね!

次期愛車は何だ? -11

さて、いよいよ契約なんですが、
その前にオプションの話をしましょうか。

C4 ピカソ、マイナーチェンジしてオプションが少し増えました(室内ランプLED化等)が、基本的には国産車と違って、ほとんどアイテムがありません。
僕が契約をした段階では、まだ新しいオプションカタログはオープンになっていませんでしたので、旧オプションからの選択になりますが、
旧オプション品をざっと並べてみると、

・ホイール
・サーモボックス
・パルファム用カートリッジ
・サンシェード
・タイヤチェーン
・チャイルドシート
・システムキャリア関係
・フロアマット
・ナビ
・ETC

といったところ。

今回購入したオプションは、ETCとフロアマット、それとシステムキャリアになります。
昔から外車のフロアマットって、やたらとチープだというイメージがあるので、これはもう必須でしょう。
案の定ピカソに付属されているマットも、ちゃっちいものでしたし。
で、選んだのはマットの端が堤防みたいに折り返されてるオプティマット。
ところがこのマット、契約後に改定されたマイチェン後のオプションカタログからはカタログ落ちしてまして、ディーラーに再確認した所、在庫分を確保したとの連絡がありました。まぁ、無かったら1ランク上のマットにしても良かったんですが・・・。

続いてシステムキャリア。
純正オプションを買わなくても、THULEやINNOのピカソ用キャリアを組むという手もあるのですが、ピカソの天井は後ろに行くに従って下がっているので、ルーフレールも後部の方が低くなっています。これに汎用品のシステムキャリアを組んでしまうと、ボックスを積んだ時に尻下がりになってしまうので、若干不安が残ります。
この点、純正オプションの場合は、後ろ側のキャリアが高くなっていて、ボックスを取り付けた時にきちんと水平が出るようになっています。
現在キューブにはRV INNOのシステムキャリアを組んで、ストリームボックス764を使っています。このルーフボックス、シトロエンオプションのロングタイプと同じ容量(340L)になりますので、できればこのまま使いたい所。オプションのシステムキャリアやボックスはどうやらTHULE製と思われますが、THULEとINNOはスクエアタイプのバーならば寸法は同じです。純正オプションはエアロタイプのバーですが、三段論法的にINNNOのBOXと互換性はあるハズ(あくまで自己責任で)。

あとは、ラゲッジルーム用のリバースフロアマットとETC。
それと忘れてはいけないのはアングルスペーサー。
今回のマイチェンに伴い、アンテナがルーフに付くようになったのですが、
これが位置的にルーフボックスに干渉するので、アンテナが曲げられるように購入しました。

購入したオプションはそんな感じ。
以前にも書きましたが、皆さんが設置場所に苦労しているであろうナビは不要なので。
世の中には、「かみさんが運転するからナビを付けてあげる」という優しい旦那さんもいらっしゃるようですが、
ナビに頼っていると一向に道を覚えようとしませんし、
ナビ画面に気を取られて事故を起こす方が怖いので、我が家ではナビ禁止です。
「普段助手席に乗っている時に、ぼーっとしてないで道を覚えなさい」とは僕の口癖です。
以来かみさんは、初めて行く場所に出かける時には、Macで地図を確認し、プリントアウトして持参しています。
エラいエラい。


という訳で、契約をしたわけですが、
値引きがいくらだったのか?とか、合計いくらだったのか?とか、そういう事は書きません。
ディーラーの方には随分無茶なお願いをしましたから、
それを公表するとご迷惑をかける事にもなりかねませんので。

で、肝心の納車ですが、いつになるか分かりません。
契約したのは2/26ですが、その時点で国内にマイチェン後の白は在庫が無く、スペインで船待ちが数台、同じくスペインのビーゴにある工場で、もうじき完成するのがさらに数台という状況のようでした。
いつ船に乗っかって出発するのかわかりませんが、
中東の情勢とか怪しいし、絶対遅れるんだろうなぁ・・・とは思ってます。
まぁ、キューブの車検が切れる6月末までに届くのを祈ってますわ。


現在はドリンクホルダーをどうするかと、運転席のフットレストをどうするか考え中。
後者は自作の予定で、材料は既に購入済です。


これで長かった次期愛車購入の顛末は終了。
長文・駄文、大変失礼致しました。
ここまで長期間に渡り色々と調べまくってクルマを買ったのは初めてです。

楽しいピカソライフが待っている事を祈って。
Posted at 2011/03/16 10:24:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年03月15日 イイね!

次期愛車は何だ? -10

あぁ、もう10回目ですか。いい加減、長いですね。
あと2〜3回で終わるでしょうか(だから長いって・・・)?


さて、C4 ピカソの購入が近づくに辺り、友人の日産の営業マンに連絡する事にしました。
実は、1年前の時点で、「これ以上日産からこちらの需要を満たすクルマが出なかったら、シトロエン買うから」とは伝えてあったんですが、今回は「いよいよシトロエン買いますから」という連絡。
もともと僕の考えが普通ではなく、拘りが強い事は長年の付き合いで分かってくれていますから、
まぁ、寂しそうな様子でしたが、納得して頂きました。
で、その会話の中で、「買わないのは分かってますが、新型セレナに乗ってみません?」となりまして・・・。
仕事帰りにディーラーに寄って、試乗してきました。

セレナと言えば、そのデザイン時にはAピラーの形状でピカソを研究したというのは、開発者が言ってますし、サイドウィンドウのシェードや、フロントシートバックのテーブル等、同じフランス車のルノーの資本が入ってますから、充分考えられる事ですが、明らかにピカソを意識しています。

さて、ディーラーの営業時間はとっくに終わってますが、セレナを使っていつもの山坂道へ。
その後色々と会話して、結局21時から0時頃まで遊んでたでしょうか?
セレナについて、良い所、悪い所は色々と指摘しましたが、ここでは書きません(長くなるから)。
僕的には、あのくだらないデザインのメーター(そもそも見ない事を前提にデザインしてるとしか思えん)を見ただけで、嫌悪感が出ますので対象外です。
で、この夜の怪しい会合の際、こちらからあるお願いをしました。
「今度マイチェン後ピカソを見にシトロエンに行く時、一緒に行かない?」
いやぁ、こんな事する人、ほとんどいないでしょう。ある意味、両者に対して失礼ですし。
でも、彼は僕の友人で、こちらの好みはハッキリと分かってますし、営業マンであり、メカニックでもありますから、そのプロの目でC4 ピカソを見てもらいたいと思った次第。
ま、現物を見てもらって、(敵わない事を)諦めてもらおうというのもあるんですが(爆)。


という訳で、さらに数日後。
仕事帰りに友人と共に、マイチェン後ピカソの展示車が入荷したディーラーを訪問。
土日は仕事が入っててスケジュールが合わず、平日の仕事帰りしか時間が取れなかったので、営業時間外になってしまいましたが、事前に了解は頂いていました。

で、早速マイチェン後のピカソをチェック。

・デイタイムランニングライトと見せかけ、ポジションランプになってしまったバンパー組み込み式LED。DS3のLEDも、本国仕様と光量、光軸が変わっているという話を聞いたことがありますし、おそらく同様の関係で、当局から許可が下りなかったのではないか?と予想しますが、ヘッドライト上部のポジションランプは電球が残されたままでした。結線すれば、LEDとの同時点灯もできる!?

・マイチェンにより、シート表皮が変更になり、従来のモケットから、ファブリック/ダイナミカ(スウェード
風素材)/テップレザー(人工皮革)の3種類の素材を使用したコンビネーションシートになったのですが、これにより、今までのシートとは座り心地がハッキリと変わりました。
今までの比較的軟らかく包み込むようなシートから一転、とにかく、固い!
レザーシートじゃないのに、ドイツ車みたい(なんじゃそりゃ!?)。
表皮だけじゃなくて、アンコも変えた?と疑いたくなるくらいの変わり用です。
シート自体のデキで言えば、マイチェン前の方が良いと思います。
ただ、子供が汚す事を考えると、マイチェン後の方が汚れ難い(落とし易い)というのはあるかも。
このシート、2列目、3列目の座面の薄さについては、同行した友人が指摘したんですが、
特に2列目に関しては、



(ちょっと前の仕様の写真で恐縮ですが)写真の赤い部分にシートのフレームが入っていて、それなりの力で座面を押すと、モロにそれを感じます。座った時にそれほど体重がかかる部分ではないですが、クッションがヘタってくると、それなりに不快に感じることがあるかもしれないと、指摘してくれました。
確かに、国産車ではこういう作りはしないしないでしょう。先日試乗したセレナも2列目の座面は結構厚かったし、今乗ってるキューブ・キュービックも同様。
2列目はチャイルドシートを載せるので、それがシートのヘタリにどう影響するかといった疑問は残ります。
チャイルドシートといえば、マイチェン前のシート素材では、チャイルドシートの使用による表面の劣化が激しかったようです(ディーラー談)。今回の表皮変更に伴い、その辺は多少マシになってるかもしれません。
個人的には、上記フレームに関しては、低反発シートでも巻いてみようかな?とか思ってますが・・・。

この時は、なんと2回目の試乗も実施(マイチェン前車輛です)。
今回はMモードをメインに、たまにAモードも使ってみました。
で、それらを踏まえた友人の感想を以下に列挙すると

・車内のデザインは、日本車ではありえない程素晴らしい
・整備性は他の外車と比較すると、思っていたよりは悪くなさそう
・静粛性に対する対応は素晴らしい(後輪タイヤハウス内も遮音材を使ってる)
・2列目のリクライニングが小さい
・アイドリングの音は結構うるさい
・足廻りは思ったよりも良くない(結構細かい凹凸を拾う)
・Aモードは全く使えない(子供は絶対に酔う)。Mのみで運転すべし!
・アンビエンスイルミは良い感じ(←いつのまにか復活してた?)
・プラパーツの耐久性が一番心配
・ドアノブが一部クロームメッキ処理されているが、全メッキすると使用頻度が高い部分だけに、数年経つと剥げる事が多い。一部だけメッキ処理するという方法は見事。
・5年乗って、故障がなければ継続して+2年乗っても良いかな?

といった感じ。

確かにやっぱりAモードは厳しいですよね。
僕自身も酔いそうになりましたから。
でも、逆にMモードはホントに楽しい。
大して飛ばした訳ではないけど、最近はキューブやプリウス等CVT車ばかり運転しているから、
歯車にしっかり駆動が乗っかってる感じというのは、本当に楽しいです。
クラッチ切ってる訳じゃないけど、なんとなく車で遊んでた頃のダイレクト感を思い出し、顔がニヤケてしまいましたよ。
そうそう、マイチェン車では、1速と3速のギア比が変更になり、1速(3.683→3.538)3速(1.332→1.322)と変更になりました。これにより燃費が良くなったとアナウンスされていますが、それよりも特に1速が2速に近づく事により、1-2速間の変速ショックは低減されていると思われます。

それから、内装に関しての個人的見解ですが、
デザインは素晴らしいと思いますが、質感や仕上げについては、非常にムラがありますね。
丁寧に仕上げている所と、手を抜いている所の差が極端です。
例えば、僕、クルマに乗った時に必ずやる事があります。
それは「エアコンの吹き出し口を動かす」というもの。
エアコンの吹き出し口を動かして、スムーズさ、ガタつきをチェックするのですが、
ピカソの吹き出し口の動きは国産軽自動車にも劣ります。
また、車内ドアグリップは、バリが取れてないものがあったりします。
一方で、内装とは言えないかもしれませんが、サイドウィンドウの窓枠にはインシュレーターが二重についていて、友人が言うように、遮音に関しては相当気を使ってるのが伝わります。ホントに極端(笑)。
でも、そういう所が良いんでしょうね。
手のかかる子供の方が愛しいと言いますし、ある意味、Macに似てると言えなくもありません。
個人的には、そういうのはむしろWelcomeなので、問題ありません。

ただ、やはりかみさんが運転している際に不具合が起こった場合のバックアップ体制については、
後日ディーラーに質問しましたが、明確な解答を頂きましたので、安心しました。



という訳で、次回はいよいよ契約です。
今回のマイチェンで、ヘッドライトが僕の嫌いなHIDに戻ってしまいましたが、まぁ、価格据え置きですし、我慢する事にします。これで価格上昇してたら、他の色になってでも、マイチェン前を買ってたかもしれませんが・・・。
Posted at 2011/03/15 17:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

Garage 43です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

YOURS LEDルームランプセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/21 00:19:33
ルーフボックス用パーツ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 08:10:27
"ルノー メガーヌ スポーツツアラー"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/13 21:56:13

愛車一覧

ルノー メガーヌ スポーツツアラー ルノー メガーヌ スポーツツアラー
2021年10月下旬に契約して、7ヶ月後の5月29日に納車されました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
息子が免許を取るので増車。 中古のお手軽価格で、振り回せるサイズで、アフターパーツの種類 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて買ったクルマ(中古)。適度な大きさで面白かったです。コレくらいのサイズの楽しいクル ...
日産 シルビア 日産 シルビア
過去に乗ってた車。サーキットに出没しておりました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation