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トモ大佐\(^o^)/の"セルボッティーナ" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2011年9月10日

バッテリー交換&ターミナル交換 マイナス編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
2年半使ったカオスからバッテリーを交換する事に。

交換するバッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡ 55B19L
某雑誌のバッテリー実力テスト情報見て、これ一択で購入です。

クルマのバッテリーで一番大切らしい
エンジン始動時にバッテリーから大電流を供給する能力
CCA(コールドクランキングアンペア)が唯一の500A超え。
ダントツでトップでした。

ちなみに同サイズのカオスは400Aも出ていませんでした...。
しかも44B19勢の後塵、7位くらいだったような...

もともとのCCA定格値もボッシュは410A、カオスは370A。

どっちが真のNo.1か、これでハッキリした事と思います。

2
箱から出してみた所。

持ちやすい取っ手は付いているし、端子カバーまで付属。
安全確実な交換作業ができそうです。
3
まずはマイナス側から。

いさぎよく純正バッテリーターミナルをぶった切り、
被覆を剥いた純正配線に少しハンダを盛って...
4
このオーディオテクニカのバッテリーターミナルに突っこみます。
5
バッテリー太端子変換アダプターを使い...
6
マイナスターミナルにセット。
7
端子カバーが若干、緩い感じがしたので
現在はタイラップ一本巻いています。
8
そして翌日にはアーシングが追加されていたりw

プラスターミナル編とアーシング編は
また違う整備手帳にて。

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