純正フォグ HID化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
冬前に何とかしようと考えていたフォグのHID化でしたが、積雪前に作業する時間が出来ました。
フロアジャッキで車体を上げますが、車の下に入るので、安全対策のために板を何枚か置いて車を乗り上げます。
これで、ジャッキに何かあっても安心です。
一人作業なので万全を。。。
2
画像は撮ってないのですが、用品マニュアルのフォグバルブ交換手順を参考に、フォグ裏にアクセスする準備をします。
エアロバンパー下側のクリップ全てとボルト2本を外します。
この状態でアンダーカバーを持ち上げながらバルブにアクセスする・・と書いてありますが作業性が良くないです。
この状態でバルブの交換を進めると、バルブにカバーや周辺のものを接触させたり、HIDバナーだと余計に心配なので画像のモノも外してみました。
パーツ名不明、、、タイヤハウスからアンダーにかけてのカバーです。
ハウス内にクリップ2本、アンダーの後ろ側に1本のクリップ、フロント側に先に外したのとは別に、もう1本のボルトで固定されています。
格段に作業性が良くなりました。
バラストを納める場所も探しやすくなります。
3
フォグの配線ソケットを外し、そこからバラストの電源をとります。
相手のソケットがあれば良かったのですが、手持ちがないのでバラストの電源線をそのままソケットに差し込みました。
差し込めるように製品には処理されたものが入っています。
(画像が処理してあった電源線)
中途半端のような気もしましたが、抜けないように配線を処理した後にテーピングで済ませました。
ちなみに、フォグへの車体側コネクターは『青』がプラスでした。
4
車体側のカプラーにバラストからの電源ケーブルを仮接続し、点灯試験とバナーのカラ焼きを3分ほど行いました。
ゴールド ☆☆☆ いい感じです。
点灯試験の後に、バルブが冷めてからフォグランプへ納めました。
バラストを納めた場所の画像がありません。
が、納めるスペースは充分に確保できます。
ボルトで固定する場所が見当たらなかったので、結束バンドで2点留めして済ませました。
時間をかければ、強固な固定方法があると思います。
あとはアンダーカバー類を元に戻して終了です。
5
実際に点灯した感じを楽しみにしていましたが・・
まずはフォグのみ点灯
6
ヘッドライトのみ点灯。
7
ヘッド + フォグ 点灯。
このバナー
点灯して最初は グリーンがかった色で少しアセりました・・が、安定したらキレイにゴールドっぽいイエローに落ち着きます。
8
なかなか明るく見えるようになりました。
これだけ色があれば、圧雪・アイスバーンで効果的と思われます。
電源の取り方ですが、HIDの場合はハーネスを組んだ方が安心感がありますし、電源も安定して供給できると思います。
私の場合は点灯時の突入電流で、いつヒューズが切れるか心配だったりもします。
35Wなので大丈夫かな・・・
まぁ 様子見てみます
(^^;)
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