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@ほっぽのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

5/5 ヘッドライトクリーニング&コーティング

5/5 ヘッドライトクリーニング&コーティング今日夕方、時間があったのでアルハイの黄ばんできたヘッドライトをクリーニングして、コーティングしました。
前回施工が半年前ですから、大体これくらいしか持たないようです。(別の薬剤を使えばもっと長持ちするのがあるかもしれませんが)

イギリス製のKleersというクリーナーで研磨して汚れを落とし、ホルツの研磨兼コーティング剤で処理しました。

また次回、10月か11月に施工しようと思います。

もっと長持ちするコーティング剤を知っている人が居たら、教えて下さい。
熱硬化型のコーティング剤なら長持ちするようですが、どういう銘柄がいいんでしょうかねぇ。


右側、施工前


右側、施工後


左側、施工前


左側、施工後


使用したクリーナー、Kleers


ホルツのはコーティング剤として使用
Posted at 2015/05/05 22:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2015年02月03日 イイね!

バッテリーターミナル

バッテリーターミナル今日は年末に注文しておいたバッテリー端子(+)を取りにスバルまで。
受注生産で時間がかかる、入荷したら連絡するって言われて待っていたけど音沙汰ないので会社帰りに立ち寄ったら、既に納品されてて電話を忘れたって。。。(^^;

相変わらずやってくれるぜ、○岡スバルって感じでした。
まぁ、無事受け取りできたのでヨシとします。

で、私のレガシィはインタークーラー前置き化でバッテリー小型化してるので、標準のD端子は使えません。B端子バッテリーにアダプターかませていたのですが、これの接点不良でバッテリーを1つダメにしてしまったので、GDBのスペックC用のB端子ターミナルを注文しました。
一緒に端子カバーも注文しました。

ターミナルベース(+):81608AG030
ブーツ ターミナル:81611AG002

近いうちに+端子を入れ替えます。
-端子は入れ替え無理なので、別のしっかりしたアダプターで対応します。

一番下のターミナルはレガシィ標準のD端子です。

これで端子接点不良による始動不可は起こらないはず。
Posted at 2015/02/03 23:34:44 | コメント(0) | 車弄り | 日記
2014年11月16日 イイね!

11/16 スーパーオーリンズOH&仕様変更

11/16 スーパーオーリンズOH&仕様変更今日は12時ちょい過ぎから16時頃まで、市内にあるオーリンズのスペシャリスト、アジュールさんに出向き、アブソーバーのオーバーホールと仕様変更を実施しました。

前回が2010年6月末で44000kmでしたので、約4年半、44000km使用していました。
ちょっと遅すぎたかもしれません。(^^;

実は木曜日にリアだけ持込みでOH&仕様変更実施していましたので、本日は以下の段取りで作業を進めました。

1)セルフピットサービスを利用して、自分でリフトアップ(アップ手前まではスタッフさんが実施)
2)フロント左右脱着
3)フロント2本のオーバーホール&仕様変更中に、リアを脱着しオーリンズ取り付け
4)作業完了したフロント2本取り付け

です。私のあとにリフトを使う予定無しということでしたので、贅沢にものんびり使わせてもらいました。

前回と今回で変更したのは以下です。
前回:TypeX:TypeR=50:50
今回:TypeX:TypeR=80:20
XとRの比率を変え、ストリート重視のセッティングにしました。

これは、サーキット走行を中心に考えた前回に対し、今回はストリートでの乗り心地も重視したためです。
最近はサーキット走行でもタイムより楽しさ中心で走っているため、ストリート重視の足でヨシとしました。

今回は通常のオーバーホールキットで済んだようで、税込み69,000円で済みました。
しかし、次はピストンロッド4本交換になるようで、今回の2倍近い金額がかかるようです。
備忘録として記録しておきますが、フロント2本が12,500円×2、リア2本が13,000×2で、今回の69,000円+51,000円追加になります。

1つ難点が見つかりました。
左フロントのスプリングロアシートが固着して動きません。
現状、スプリングにプリロードをかける予定はありませんので問題ないのですが、どうにかして解消しないといけません。
3連休でスタッドレスに交換する予定でジャッキアップするので、そのときにもう一度頑張ってみましょうか。
全長調整式なので、車高調整はロアシートが固着していても問題なく動きます。

作業終了してお店を出て数mで違いが分かりました。
これまではストリートだと、やや跳ねる傾向にありましたが、今度はしっかりと路面をトレースしてくれます。フロントがピロアッパーですが、ゴツゴツ感が薄くなりました。
ペースを上げたときにどういう挙動を示すかは別途確認が必要ですが、とりあえず狙っていたストリートでの乗り心地向上は達成できました。


自宅から車で10分ほどの場所にオーリンズのSHOPさんがあるのは大変便利です。
今回は2010年に続いて2度目の利用となりました。


フロントを装着したところです。


取り付け画像です。


リアです。参考までにPROVAさんのアイフェル車高調と並べてみました。
オーリンズの全長調整を標準位置にすると、オーリンズの方が若干全長が長いようです。


リアの取り付けが終わった状態です。


最後に、少し動かして前後バランスを確認しました。
今回は前後ともオーリンズの基準値にしましたが、バネが変わっていることもあり、若干前上がりな気がします。
関連情報URL : http://www.es-azur.com/
Posted at 2014/11/16 23:52:25 | コメント(0) | 車弄り | 日記
2014年11月11日 イイね!

11/11 レガシィ修理

11/11 レガシィ修理昨日は昼間、馴染みの整備工場にレガシィを預け、オイル漏れ箇所の修理をお願いしていました。
先日の車検で不具合が見つかった箇所です。場所はタービンサポートパイプ奥の何かのゴムホースです。
で、ホース交換のためにはドライブシャフト脱着が必要ということで、「ついで修理」でインナー/アウターのブーツも交換してもらいました。


ホースが装着されている場所です。


ホース部分の拡大です。正直、ホース自体は短い大した部品じゃありませんが、そこを交換するためのスペース捻出のためにドラシャ脱着が必要でした。


フロント右のドラシャを脱着してもらいます。


外れたドライブシャフトです。これのインナー/アウター両方のブーツ、グリス、バンドを交換してもらいました。


ブーツの脱着?作業です。


アウター側の内部です。工場の方曰く、グリスが減ってますね、とのことでした。


アウター側のグリス付着状況です。


インナー側はジャバラを開けたら内部からシャバシャバのグリスが漏れてきたようです。


粘度が低くなってシャバシャバのグリスです。


インナー/アウター交換終了しました。

今回はフロント右側だけでしたが、グリスの状態を見ると左側もヤバイのでは?と感じ、こちらはドラシャ抜くのではなくバンドを外し、グリスだけ交換してもらうことにしました。

約9万km走行、何度かFSWを走っていることもあるのでしょうが、グリスがあんなにシャバシャバになるなんて、ちょっとびっくりでした。

Posted at 2014/11/11 07:07:35 | コメント(0) | 車弄り | 日記
2014年10月18日 イイね!

10/18 ホイール修正

10/18 ホイール修正昨日は午後から懸案のホイール修正作業を実施しました。
今年の2月に縁石に引っかけてリムを曲げてしまったスタッドレス用ホイール二本、スタッドレスに履き替える前に修正作業してみました。

まずは引っかけた際にアルミパテで修正してあったので、内側に曲がってしまった部分をサンダーで削ることにしました。

作業手順は以下の通りです。
1)リム曲がり部分をアルミパテで盛って修正。
2)内側に曲がった部分をサンダーで削る。
3)やすりと紙やすりで仕上げ。
4)似たような色のタッチアップペンで塗装。

です。


作業前


作業後


作業後のホイール全体です。
まぁ、素人作業なので粗さはありますが、遠目に見れば殆どわからない程度まで修正できたので、ヨシとしましょう。

ちなみに市内の修正業者に持ち込んで聞いたところ、1件は作業お断り(修正できない)、もう1件は1本1万円の費用でしたので、DIYで作業して2万円浮かせることができました。

リムを削ったので強度が心配ですが、そこは自己責任ということで。(^^;
Posted at 2014/10/19 14:01:39 | コメント(0) | 車弄り | 日記

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何シテル?   07/31 15:23
@ほっぽです。よろしくお願いします。 他にmixi、FBと1999年から始めて25年目になるホームページ、掲示板も運営しています。 mixiとみんカラは...
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