
本日は久しぶりにFSW走行会に参加してきました。
思えば2009年5月以来なので、約1年半ぶりになります。
本当はこの5月に走る予定だったのですが、出張が入り中止になりました。(ToT)

まずはFSWに到着、まだ台風被害の復旧中で、西ゲートからの出入りになりました。
画像は西ゲート前をバックに撮影しました。
画像にある通り、この日はASEA協賛メーカーのアウトレットセールが開催されており、各ブーステントが張られていました。ここで私はエンドレスのブレーキフルードを1本GETしました。
さて、ここ2回走行会で単独クラッシュしたトラウマ、そして5年落ちヒビ割れ多数のタイヤなので慎重に走りました。
コーナーは以前と比較して全体的に20km/hは遅かったと思います。
以前ほど限界を、攻める、ような走りは止めて、単純に合法的に速度を出して走るのを楽しむ、に徹しました。
おかげで車を壊すこともなく無事30分×2セットを終了しました。
そして今回はタービン交換、EVC装着後初めての全開走行になるので、EVCの設定確認もかねての走行になりました。
とりあえず設定は問題なく、7000rpmまでブースト110kPaを維持してくれます。また2軸マップで途中の回転域は意図的にオーバーシュートさせる設定にしましたので、ピークは130kPaかかっていました。
2速や3速の立ち上がりはとても鋭くなりました。
そしてTOPエンドもノーマルタービンですと6000rpm以上は回しても意味が薄い感じでしたが、このタービンは7000rpmまでしっかり仕事してくれます。
これまでターボ車といってもレガシィクラスしか乗っていない私にとっては、ちょっと怖いくらいのパワーが出ていたと思います。
タービン交換に伴うECU設定もPROVAアクセスポートでとりあえず問題なさそう、EVCの設定もよさそうで、ある意味セッティング確認もできた走行会でした。
そして、足回りはリニューアルしたスーパーオーリンズ、こちらも良い仕事をしてくれました。
丁度このあと書くR205のように、ガチガチではないけどしっかり踏ん張る、そんな感じで安心して走ることができました。
さて、今回の主催者さん、NAPACの走行会はもう何度も参加していますが、ここの走行会に参加するメリットはいくつかあります。 また今回に限ってのデメリットをあえてあげるとすれば、、、
<メリット>
1) 景品が豪華
2) 講師となるドライバーが豪華
3) 同乗走行がほぼ確実に可能(但しドライバーと車は選べない)
<デメリット>
参加者が多かった(TOTAL97台とのこと)
もう少しフリーに走れたらと思いました。
まず3)ですが、今回も同乗走行に申し込みました。というか私のグループでは誰も申し込んでおらず、私が1番でした。
ドライバーは全日本ラリー選手権ドライバーで現在シリーズランキングTOPの勝田選手、車両はスバルインプレッサR205(STI製作の限定車)でした。スバル乗りとしては、R205にスバルドライバー、最高の組み合わせです。
勝田選手、通常2周なのにおまけして3周走ってくれました。
その感想は、、、
とりあえず走りは参考になりません。何故ならあまりにも次元が違うから。^^;
でも、4WDのインプがコーナーでこんな動きをして、プロだとそれをキチンとコントロール下において何事もなかったかのように走ってしまう、というのは感心というか感動しました。
100RでもAコーナーでも、コースが足りないくらいに目一杯限界で走ってくれました。100Rではハーフスピンの4輪ドリフト状態からしっかり立て直して何事もなかったかのように走ってしまいました。あれ、私ならスピンでドカン!です。
そして、R205も良い車だなと感じました。ガチガチのサーキット専用車ではありませんが、ロールしながらも最後はしっかり踏ん張ってくれます。それでも勝田選手曰く「この車はアンダーが強い」そうですが。
R205で勝田選手がドライブしたら、ストレートではメーター読み240km/hまで出ていました。私のは220km/hまででしたので、腕と車のパワーの違いでしょうか。
ともかく楽しい同乗走行でした。
そして終了後のお楽しみ抽選会ですが、今回久しぶりに大物景品をGETすることができました。
まずは全員に当たる抽選でセントラル20さんのポロシャツをGET、そしてメーカー協賛景品で、ウィンマックスのブレーキパッドフロントSETが当選しました。定価21000円のパッドです。
今回は走行会の参加費用分は景品で充分回収することができました。
画像1枚目は走行前のレガシィ、隣りはポルシェカレラS、反対側はR35GT-Rです。GT-Rオーナーさんははるばる栃木から来場されたとのこと。恐らく私より10歳以上上の方でした。
近いうちにもう1回、他の走行会に参加しようかと思っています。
画像は走行会での燃費です。平均燃費3.6km/Lでした。まだ大体こんな数字になります。
走行会終了後、今回はレガシィも無事でした。
走行会終了後のタイヤ磨耗状態、磨耗は酷くないですが、レコードラインを譲った際にタイヤカスを沢山拾ってしまいました。^^;
今回の景品です。大物はブリッドのフルバケ、GRBインプ用のアルミ4本、ヨコハマタイヤお好きな銘柄4本×2SET、などでした。
終了後ミーティングの様子です。マイクを持ってしゃべっているのがラックの勝田選手、全日本ラリー選手権のシリーズTOP選手です。R205で同乗させてもらいました。
司会は毎度の柳田おやじさんと事務局の方です。
走行会にレースクイーンがやってくるのは、NAPACくらいでしょう。エンドレスクイーンの佐倉さんと本田さんが来場していました。
そして最後はGETした景品です。Zオーナーではありませんが、セントラル20さんのポロシャツとウィンマックスさんのパッド、フロントSETが当選しました。
Posted at 2010/09/29 23:39:15 | |
トラックバック(0) |
走行会 | クルマ