• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ほっぽのブログ一覧

2012年09月16日 イイね!

9/16 前置きインタークーラー取り付け中

9/16 前置きインタークーラー取り付け中実は9/10からレガシィはドックインしています。
地元のショップさんに預けて前置きICの取りつけをお願いしています。
併せて、オイルクーラーを純正ICの位置に移動し、ついでにICファンを転用できるよう加工をお願いしています。

今回はIC自身は市販のキットものではなく、HPIのR32スカイライン用の中古です。
これにワンオフパイピングを作ってもらい取り付けてもらっています。
当初、ブリッツかHKSのキットを購入取りつけしようと思案していましたが、
流用やワンオフを得意とするこちらのショップさんに聞いたら、ワンオフ価格が思ったより安く、
これなら流用した方が安上がりというのが一番の理由です。但し、現在は概算価格のため
作業終了後に出される請求書を見ないと確定はしませんが。

ついでに、レガシィでは定番のオイルクーラー移動も作業してもらうことにしました。
コアは別途持ち込んだアールズの25段のコアに変更し、折角つけているファンも
そのまま流用できるよう加工取りつけをお願いしました。
今度はオイルクーラーファンとして活躍してもらいます。

画像は本日作業場に立ち寄って現車確認してきた際に撮影しました。
基本はブリッツの配管レイアウトに準じていますが、随所にこのショップさんのノウハウが
注ぎ込まれています。
配管は最短で、そして入口と出口では配管径も変更し、出口側は若干の余裕があるので
70φでパイピングしてもらっています。参考までに入口はレイアウトの関係上50φです。

仕上がりは9/20前後の予定です。
9/26のNAPAC走行会にはこの仕様で参加できそうです。
パワーアップはしないでしょうが、エンジンのタレは少なくなり、長くフルパワーが維持できるものと期待しています。

ちなみに、私が調べた結果、多くのレガシィ用前置きICは幅600mm×高さ300mm×厚み70mm前後でした。
今回流用したHPIのコアもほぼこのサイズ、というわけでワンオフ前提、コアだけ流用でコアが安く入手できたら、こういう選択肢もあるということです。

尤も、ワンオフなので価格は請求書が来るまでわからず、総額幾らであるかによって、割安か否かが判明します。

ともあれ、いよいよ2.2L化への前段階は全て終了します。
あとは○シェさんからの入庫日連絡を待つばかりです。
Posted at 2012/09/16 21:08:52 | コメント(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #レガシィツーリングワゴンtunedbySTI テフロン・ケブラー メッシュホース http://minkara.carview.co.jp/userid/821296/car/694375/7881049/parts.aspx
何シテル?   07/31 15:23
@ほっぽです。よろしくお願いします。 他にmixi、FBと1999年から始めて25年目になるホームページ、掲示板も運営しています。 mixiとみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

おおっ、今度はパンクか~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:40:56
ななさんとほっぽさんのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/16 01:54:57
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在のマイカーです。 この車は2006年12月に中古車として購入しました。 純正HDDナ ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
現在、4月から10月の間、主に通勤で使用しています。 久しぶりの2輪車が50ccのスクー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
マイカーの所有をはじめて2台目です。人生初の新車購入で、働いてお金を貯めて買った最初の車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
車を所有しはじめて3台目です。2回目の新車購入でここまでは日産車でした。 プリメーラ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation