• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ほっぽのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

9/28 スバルディーラーにて

9/28 スバルディーラーにて今日は午後から純正部品の価格調査で地元スバルディーラーへ。

新型WRX STIのタイプSが展示してありました。
運転席に座ったところ、私のレガシィと同じ視界、感覚で、あっ、この瞬間がスバルだね、という感じでした。

ということは、正直代わり映えしないとも言えます。(^_^;)

しかし、インプレッサの名前があった頃と比較すると、随分と質感が上がったものです。

で、カタログをもらい、本屋に寄って雑誌を買って帰宅。
これから読書です。

ただスキーの足と考えたらワゴンでオートマは必須かな。
Posted at 2014/09/28 20:06:26 | コメント(0) | 日記
2014年09月27日 イイね!

9/27 パドルシフト装着&純正クルコン加工装着

9/27 パドルシフト装着&純正クルコン加工装着今日は数週間前に発注してあった、K2 GEARさんのBPレガシィ前期型に後期型のパドルシフトを移植するキットを装着しました。
朝6時に起きての作業、9時前には一旦終了し試走したところ、エアバックとクルコンのランプがエラー点滅したため、午後に再度分解確認、14時には全て完了しました。

このキットのことは以前から知っており、是非とも導入したいアイテムでした。しかし踏みとどまっていた唯一にして最大の理由は、「純正クルコンが使えなくなる」ことです。
冬のスキードライブで高速ロングドライブする身としては、クルコンは必需品、これとパドルシフトを両天秤にかけて、今まで施工を踏みとどまってきました。

なぜこんな時期になって装着したのか?パドルシフトと純正クルコンを両立可能にする方法を見つけたからです。正確には既に見つけて実行されている方がいて、しかしその方は既に乗り換えられて現車がなく、「こんな感じだった」というザックリとしたアドバイスを頂き、それを基に自分なりに考えて施工しようと思ったからです。

今年の正月あたりから実は検討していました。本家K2 GEARさん、松本でクルコンやセキュリティ施工で実績のあるAQUAさん、そしてスバルチューンの大御所、PROVA ENGNEERINGさんなどに作業可能か問い合わせたところ、やはり実績の無い作業のため施工可否も、工賃も未知数、という回答でした。

そんなこんなで時間が過ぎて、漸くこの時期に実行することになりました。

今回は念のため、純正クルコンレバーとステアリングシフトボタンスイッチを事前に部品で購入しておき、分解し基盤を取り出して回路を頭に入れ、多分これで動くはず、というように配線を結線しておきました。ハンダ付け作業もあるため、車両での脱着、装着時に同時作業するのは時間的に厳しいと考えたこともあります。
あと、我が家は駐車場が外の月極めを借りていることもあります。

さて、クルコンレバーから取り出した基盤とシフトボタンの左右+、-を結線し準備完了。
本日の取り付けとなりました。

パドルシフトの取り付け自体は付属の取説通りに作業すれば難しくありません。
のんびり作業しても2時間はかからないでしょう。

そして自作のクルコンボタンと基盤のセットを装着し完成。
今回はボタンの配置を以下のようにしました。
左 +:CRUISE(クルコンのON/OFF)       右 +:RES/ACC(クルコンセット後の増速)
左 -:CANCEL(クルコンのキャンセルボタン)  右 -:SET/COAST(速度セットと減速)

全ての作業を終えて元通りにして試走、一度目は警告灯が点滅しましたが、エアバックの再結線のい際に接続が甘かったことが判明し、しっかり接続したら問題なし、近くの直線路で40km/hでクルコンセットしたらOK、増速、減速、キャンセルもOK、私の希望した通りになりました。

パドルシフトはシフトボタンと違ってシフトアップ/ダウンが簡単で、ついシフトを動かしてしまいます。(^^)
クルコンもステアリングから手を離さずにセットでき大変便利です。
これで前期型のため唯一悔しい思いをしていた部分がバージョンアップしました。
既に来年になってしまいますが、FSW走行会でもタイムアップが期待できそうです。

そして、後期型レガシィのパドルは、スバルで唯一、ステアリングコラム側にパドルが付いていて、ステアリングの回転とは関係なく、常に同じ位置にあります。
F1のようにステアリングを左右45度程度しか使わないならともかく、時には一周以上回すストリートでは、パドルはコラム側に固定が正解だと思っていますので、初期のスバルの判断は間違っていなかったと思います。恐らくコストの問題なのでしょうが、BRレガシィからステアリング側に付属してしまったパドル、残念です。
ちなみに先日任務についていたフェラーリ458のレース車両は、BPレガシィと似たようなコラム側固定のパドルでした。

以下は施工作業の際に撮影した画像です。


交換前のステアリング周辺です。前期型はトヨタ方式でクルコンレバーが右斜め下に突き出ています。
後期型はステアリング内にボタンが配置されています。このレバーが邪魔でパドルと前期型クルコンは同時装着不可となっていました。


ステアリングを外したところです。ここからロールコネクター、スイッチボディを外します。


そして、キットにある後期型純正のスイッチボディ、パドルシフトユニットを取り付けます。勿論、パドルでのシフトアップ、ダウンの配線も行います。


装着完了、これまでシフトアップ/ダウンで使っていたボタンがクルコンに割り当てられました。


パドルシフトを横から見たところです。


クルコンとパドルの動作確認のため、川沿いの土手を走りました。
CRUISEとSETが点灯し動作OKでした。

あと3週間もすれば始まるイエティ通い、鹿に注意は必要ですがこれまで以上に往復のワインディングが楽しめそうです。(^^)

関連情報URLを開くと、いきなり音楽がかかるので注意してください。(^^;


Posted at 2014/09/27 16:43:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2014年09月24日 イイね!

9/24 運命の日、、、

9/24 運命の日、、、今日はSNOWLOVENET、長野県全県シーズン券の抽選日だったようです。
昨シーズンに続き幸運はあるか?と淡い期待をしましたが、残念ながら落選しました。

というわけで今シーズンはイエティ以外にシーズン券を買うか、あるいは志賀はSP10で調整するか、しばらく検討します。

今シーズンは高速も実質値上がりするし、遠出スキーは控えた方がいいかもしれません。
そういえば、ここ毎年来る、シャトレーゼシーズン券はGETできました。

イエティ、リエックス、時々志賀遠征か、あるいはやっぱり志賀高原で滑り倒してしまうか。。。(^^;

ともあれ、私の目論見ではあと3週間もすればシーズンインです。
関連情報URL : http://www.snowlove.net/
Posted at 2014/09/24 22:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年09月23日 イイね!

9/23 お彼岸のお中日なので、、、

9/23 お彼岸のお中日なので、、、今日は祝日なのでお休みでした。
なのに朝6時起きしてまずは車弄り。(^^;
前後ブレーキパッドを早くも冬仕様に交換し、ついでに車検対策で車高を10mm上げておきました。
先日購入したマルシェの3Dデフレクターも装着しようと思いましたが、どうもブラケットの仕様がGRBとは違うようで断念。どうにかしようと検討中です。


で、早速ですがブレーキパッド交換終了です。
フロントはプロμのHC+からNS-ZEROになりました。
リアはプロμのR777からエンドレスのSSMになりました。
どちらもダストが少ないストリート仕様なので、ホイールの汚れも少なくなるでしょう。
これで完全に今シーズンのサーキット走行は終了です。

そして、午後は世界遺産の付属として必要と認定されたあの場所にある私の母方の実家に行き、祖父母のお墓参りをしてきました。


先日、嫁家のお墓参りはしましたので、これで均等になったことでしょう。
お墓参りのあとは、現在跡取りのおじさんとしばし車談義。
このおじはBLレガシィの3.ORを所有していますが、デミオディーゼルに興味津々とのこと。
但し推定でも追い金150万は必要だとの予測に、「貴重なフラット6を手放してまで買う車じゃないのでは?」と進言しておきました。
既に定年でリタイアした年金生活なので、大きなお金は動かさない方が良いという考えもあります。

さて、おじの車選びがどうなるか?見守りたいと思います。
あと5年乗っていてくれれば、私が下取りしても良いと話しました。
もう多分、スバルから大排気量のマルチシリンダーを搭載した、走りが楽しめる車は国内発売されないと思うので。

車体の程度が悪かったら、私の車にエンジンだけ移植してもいいかなと思っています。
そのついでにスーチャーつけて300psくらいにしたら面白そう。(^^;

夕方帰宅したら、先日発注したブツが届いていました。K2 GEARさんのパドルシフトコンバージョンキットです。
今週末は台風が去って晴れたら、パドルシフト取り付けデーになりそうです。
ついでに純正クルコンのSSボタンへの移植も行います。DIYでの作業なので、果たして目論見通りになるか?


画像はパドルシフトコンバージョンキットです。

ちなみに、先週のFSW往復と本日の隣町往復に使ったアルハイの燃費は、燃費計表示で14.5km/Lです。大体6%くらい高めにでるので実際は13.6km/L前後だと思います。
2tを超える巨体で山越えした割には悪くない燃費だと思います。
これからも速いエコ走りに磨きをかけるべく、右足センサーのトレーニングを続けます。




Posted at 2014/09/23 22:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年09月21日 イイね!

9/21 富士スピードウェイ

9/21 富士スピードウェイ今日は早朝から任務のため富士スピードウェイに来ています。
今日はチャンピオンレースになります。
今朝は晴れて絶好のレース日和、気温は通勤路のサファリパーク前で7℃と冷えていました。

さて、今日も1日怪我のないよう頑張ります。
Posted at 2014/09/21 07:24:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #レガシィツーリングワゴンtunedbySTI テフロン・ケブラー メッシュホース http://minkara.carview.co.jp/userid/821296/car/694375/7881049/parts.aspx
何シテル?   07/31 15:23
@ほっぽです。よろしくお願いします。 他にmixi、FBと1999年から始めて25年目になるホームページ、掲示板も運営しています。 mixiとみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

  1234 5 6
789101112 13
14 1516171819 20
2122 23 242526 27
282930    

リンク・クリップ

おおっ、今度はパンクか~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:40:56
ななさんとほっぽさんのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/16 01:54:57
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在のマイカーです。 この車は2006年12月に中古車として購入しました。 純正HDDナ ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
現在、4月から10月の間、主に通勤で使用しています。 久しぶりの2輪車が50ccのスクー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
マイカーの所有をはじめて2台目です。人生初の新車購入で、働いてお金を貯めて買った最初の車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
車を所有しはじめて3台目です。2回目の新車購入でここまでは日産車でした。 プリメーラ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation