• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ほっぽのブログ一覧

2014年11月19日 イイね!

11/19 イエティナイター

11/19 イエティナイター今週2日目のイエティナイターに出撃してきました。
そこそこ寒かったですが、ゲレンデは一部砂漠化が進み、ズブズブと埋もれる雪でした。

ゲレンデ幅は広がってきて、そこそこの人が滑っていても自由自在なライン取りで滑れました。
チューンナップ完了したブーツでの2回目の滑走は、段々と慣れてきて左足にしっかり踏み込むことができています。
あと少し、左足への加重が強くなれば、ほぼ均等なターンが可能になりそうです。

次回は来週早々に出撃予定です。

詳細な滑走レポートは、下記URLからご覧になれます。


今夜もスノボーの試乗会が開催されていました。
先週と同じSHOPかなと思います。


山頂付近です。今日もそれほど混雑していませんでした。


ゲレンデ上部です。大分幅が広がったので、ライン取りは自由自在です。


ゲレンデ中間部の緩斜面です。比較的締まっており、減速せずに滑ることができました。


最後の中斜面です。ここは何故か凹凸があり、フラットバーンではありませんでした。


18時半頃のリフト乗り場です。この日は最大で10列程度の待ちとなりましたが、人の波が途切れると飛び乗りできました。
Posted at 2014/11/20 19:27:01 | コメント(0) | スキー | 日記
2014年11月17日 イイね!

11/17 イエティナイター

11/17 イエティナイター週明け一発目のイエティナイターです。
今日は早くから滑り出すことができたので、いつもの15本滑って早めに帰宅しました。

先週末の寒波で従来型スノーマシンが稼働し、ゲレンデ幅、コンディションとも改善されてきました。
そんな中、土曜日に最終チューニングしてもらったドーベルマンを履いて出撃。
何と、あれだけ踏めなかった左外足がいとも簡単に踏めるように。。。
そのおかげで左右均等な過重、均等なターン弧になってきたと思います。
欲を言えば、もう少し左外足に乗りたいが。

というわけで今夜のナイターはとても収穫の多い夜となりました。

詳細な滑走レポートは、下記URLからご覧になれます。






ゲレンデ上部、中間、下部です。どこも幅が広がって自分のラインで滑れるようになってきました。
今夜は寒さもひと段落のため、カチカチではありませんでしたが、雪質も先週より締まってきました。


雪質です。


20時近くになったらガスが出てきて視界不良になりました。この時点で上がったのでちょうどよかったです。
Posted at 2014/11/17 23:27:27 | コメント(0) | スキー | 日記
2014年11月16日 イイね!

11/16 スーパーオーリンズOH&仕様変更

11/16 スーパーオーリンズOH&仕様変更今日は12時ちょい過ぎから16時頃まで、市内にあるオーリンズのスペシャリスト、アジュールさんに出向き、アブソーバーのオーバーホールと仕様変更を実施しました。

前回が2010年6月末で44000kmでしたので、約4年半、44000km使用していました。
ちょっと遅すぎたかもしれません。(^^;

実は木曜日にリアだけ持込みでOH&仕様変更実施していましたので、本日は以下の段取りで作業を進めました。

1)セルフピットサービスを利用して、自分でリフトアップ(アップ手前まではスタッフさんが実施)
2)フロント左右脱着
3)フロント2本のオーバーホール&仕様変更中に、リアを脱着しオーリンズ取り付け
4)作業完了したフロント2本取り付け

です。私のあとにリフトを使う予定無しということでしたので、贅沢にものんびり使わせてもらいました。

前回と今回で変更したのは以下です。
前回:TypeX:TypeR=50:50
今回:TypeX:TypeR=80:20
XとRの比率を変え、ストリート重視のセッティングにしました。

これは、サーキット走行を中心に考えた前回に対し、今回はストリートでの乗り心地も重視したためです。
最近はサーキット走行でもタイムより楽しさ中心で走っているため、ストリート重視の足でヨシとしました。

今回は通常のオーバーホールキットで済んだようで、税込み69,000円で済みました。
しかし、次はピストンロッド4本交換になるようで、今回の2倍近い金額がかかるようです。
備忘録として記録しておきますが、フロント2本が12,500円×2、リア2本が13,000×2で、今回の69,000円+51,000円追加になります。

1つ難点が見つかりました。
左フロントのスプリングロアシートが固着して動きません。
現状、スプリングにプリロードをかける予定はありませんので問題ないのですが、どうにかして解消しないといけません。
3連休でスタッドレスに交換する予定でジャッキアップするので、そのときにもう一度頑張ってみましょうか。
全長調整式なので、車高調整はロアシートが固着していても問題なく動きます。

作業終了してお店を出て数mで違いが分かりました。
これまではストリートだと、やや跳ねる傾向にありましたが、今度はしっかりと路面をトレースしてくれます。フロントがピロアッパーですが、ゴツゴツ感が薄くなりました。
ペースを上げたときにどういう挙動を示すかは別途確認が必要ですが、とりあえず狙っていたストリートでの乗り心地向上は達成できました。


自宅から車で10分ほどの場所にオーリンズのSHOPさんがあるのは大変便利です。
今回は2010年に続いて2度目の利用となりました。


フロントを装着したところです。


取り付け画像です。


リアです。参考までにPROVAさんのアイフェル車高調と並べてみました。
オーリンズの全長調整を標準位置にすると、オーリンズの方が若干全長が長いようです。


リアの取り付けが終わった状態です。


最後に、少し動かして前後バランスを確認しました。
今回は前後ともオーリンズの基準値にしましたが、バネが変わっていることもあり、若干前上がりな気がします。
関連情報URL : http://www.es-azur.com/
Posted at 2014/11/16 23:52:25 | コメント(0) | 車弄り | 日記
2014年11月13日 イイね!

11/12 イエティナイター

11/12 イエティナイター今週2回目、11月4回目のナイター出撃してきました。
水曜日は会社がノー残業デーなので出撃しやすいのですが、月曜日から中1日でとなるとなかなか厳しいものがあります。(^^;

昨夜はどこかのSHOP主催でスノボーの試乗会があったようで、人が多かったです。
そして、20時過ぎても人は減らず、ゲレンデは混雑していました。

さて、今週のナイターはこれにて終了、次回は来週月曜日に天気が良ければ出撃です。
今のところ雨予報なのが気になります。


リフト下り場とビン付け場です。ビン付け場の人は多く、真ん中の通路も占拠されていました。


ゲレンデ上部です。幅も雪の厚みも増えてきません。
明日からの寒気に期待かな。


中間から下部です。ここの緩斜面は止まりそうになります。


最後の中斜面です。ここも人が多く、フリー滑走は殆どできませんでした。


今夜の雪質です。大粒のカキ氷となっています。(^^;

詳細な滑走レポートは下記URLからご覧になれます。
Posted at 2014/11/13 07:12:14 | コメント(0) | スキー | 日記
2014年11月11日 イイね!

11/11 レガシィ修理

11/11 レガシィ修理昨日は昼間、馴染みの整備工場にレガシィを預け、オイル漏れ箇所の修理をお願いしていました。
先日の車検で不具合が見つかった箇所です。場所はタービンサポートパイプ奥の何かのゴムホースです。
で、ホース交換のためにはドライブシャフト脱着が必要ということで、「ついで修理」でインナー/アウターのブーツも交換してもらいました。


ホースが装着されている場所です。


ホース部分の拡大です。正直、ホース自体は短い大した部品じゃありませんが、そこを交換するためのスペース捻出のためにドラシャ脱着が必要でした。


フロント右のドラシャを脱着してもらいます。


外れたドライブシャフトです。これのインナー/アウター両方のブーツ、グリス、バンドを交換してもらいました。


ブーツの脱着?作業です。


アウター側の内部です。工場の方曰く、グリスが減ってますね、とのことでした。


アウター側のグリス付着状況です。


インナー側はジャバラを開けたら内部からシャバシャバのグリスが漏れてきたようです。


粘度が低くなってシャバシャバのグリスです。


インナー/アウター交換終了しました。

今回はフロント右側だけでしたが、グリスの状態を見ると左側もヤバイのでは?と感じ、こちらはドラシャ抜くのではなくバンドを外し、グリスだけ交換してもらうことにしました。

約9万km走行、何度かFSWを走っていることもあるのでしょうが、グリスがあんなにシャバシャバになるなんて、ちょっとびっくりでした。

Posted at 2014/11/11 07:07:35 | コメント(0) | 車弄り | 日記

プロフィール

「[パーツ] #レガシィツーリングワゴンtunedbySTI テフロン・ケブラー メッシュホース http://minkara.carview.co.jp/userid/821296/car/694375/7881049/parts.aspx
何シテル?   07/31 15:23
@ほっぽです。よろしくお願いします。 他にmixi、FBと1999年から始めて25年目になるホームページ、掲示板も運営しています。 mixiとみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 34 5678
910 1112 131415
16 1718 192021 22
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

おおっ、今度はパンクか~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/23 19:40:56
ななさんとほっぽさんのホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/16 01:54:57
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
現在のマイカーです。 この車は2006年12月に中古車として購入しました。 純正HDDナ ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
現在、4月から10月の間、主に通勤で使用しています。 久しぶりの2輪車が50ccのスクー ...
日産 シルビア 日産 シルビア
マイカーの所有をはじめて2台目です。人生初の新車購入で、働いてお金を貯めて買った最初の車 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
車を所有しはじめて3台目です。2回目の新車購入でここまでは日産車でした。 プリメーラ購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation