• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hn0725hnの"B3 3.2" [BMWアルピナ B3]

整備手帳

作業日:2017年9月27日

革シート張り替え(完了間近=>完了)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いよいよ、納車秒読みになってきました。21年間を経てこびりついたウレタンも取れ、穴埋め補修も完了し、完成です。こちらはフロントのドアパネルです。
2
後ろのドアパネルです。
3
装着するとこんな感じです。
4
リアドアパネルはこんな。
5
さてさて肝心のシートですが、アルピナデザインの型抜き&アルカンターラの組み合わせ、非常にgoodですね。日本には緑&青しかありませんが、本場ドイツはいろんなパターン、色があるようです。なのでショップの社長が提案してくれました。まずはリアです。
6
フロントシート、サイドブレーキのノブ&ブーツ、アームレスト.....やはり着手してもらってよかったです。ここが黒だと目立ちますし、シートが完璧でも片手落ちですよね。
7
頭を悩ましていたセンターコンソールです。元はウッドでしたが、バリバリに割れていたので、血だらけになりながら剥がして下が剥き出し状態でした。それも同じ革を8mmくらいにすいてもらい、貼り付けてもらいました。ノブもベタつきはありませんでしたが、テカテカだったので、いい感じです!
8
(追伸)
思いのほかは早くピックができました。かなりいい感じです。センターコンソールは最終的には、削ってもだめでウレタンを入れて加工いただきました。ショップの施工実績として掲載されるとのことなので、アップされたらシェアします!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BMWアルピナB3(F30)ディーラー車検

難易度:

KeePerコーティング施工

難易度: ★★★

エアコンフィルター交換

難易度:

ホイール簡易コーティング

難易度:

モール磨き

難易度: ★★

BMWアルピナB3(F30)ステアリングレザー張替・取付

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月27日 9:19
おはようございますm(__)m

36は内装デザインがシンプルですから、ガラッと雰囲気変わりますねぇ〜。

シートは変えてるので良しとして、サイドは変えたいですね。

コメントへの返答
2017年9月27日 14:23
確かにE36 はシンプルですね。ショップの人もこの年代までが、まだ加工しやすいと言ってました。かなりさま変わりして返ってくると思うので楽しみです。
2017年9月27日 23:36
素晴らしい出来栄えですね…手元に来るまでワクワクが止まらないですね、これは。

そしてDENONのヘッドユニット…!
コメントへの返答
2017年9月28日 13:06
昨日、連絡があり妻がピックしました。夜で暗く、週末が楽しみです。iS.MEさまにて加工をお願いしましまが、社長が職人なので仕上がりに至るまで全て一任させていただきました。

おっ、そこに気づきましたね…黒を探してましたが、今ではこっちの方がいい感じです。

プロフィール

「@naka@ ありがとうございます!」
何シテル?   02/18 10:46
9年前に街の中古屋さんで64,000kmのBMW Alpina B3 3.2を購入し、今では14万㎞を超えてしまいました。様々な故障、不具合を経験し、今に至って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

此方も年一、、、汗。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/07 23:35:31

愛車一覧

BMWアルピナ B3 B3 3.2 (BMWアルピナ B3)
「BMW ALPINA B3 3.2 リムジン」に乗り始めてもうすぐ9年目に突入しようと ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
車社会に住んでいたころ、免許を17歳で取得して初めて乗った自分の車でした。マニュアル車だ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
社会人初の車でした。今はB3 3.2リムジンですが、この時は車幅と車高が若干、違うクーペ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
足回りが完全にNGとなり、リフレッシュするのをあきらめて手放しました。しかしこの車は今ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation