• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ganchan.のブログ一覧

2012年01月02日 イイね!

新年のご挨拶&年末年始は車いじり♪

新年のご挨拶&年末年始は車いじり♪皆さん、あらためまして

明けまして
おめでとうございます!




本年もよろしく、
お願いいたしますm(_ _)m

年末年始の行動ですが、
30日の宮ヶ瀬オフ、参加された皆様
お疲れ様でした♪


翌日、大晦日から
自分はmyインテ塗装作業をしていました。
ホームセンターでディッキーズのツナギ
買ってきて 、さっそく着こんで作業開始!

日頃の走行で、飛び石のハネで
塗装が剥げてきたのと、
溶接した所から若干錆びが出てきたので
補修を兼ねての作業です。

マスキングをして、塗装も終わったところ
少し塗料が垂れてしまいましたが、
見えないところなのでノープロブレムw
仕上げのクリアーは
ホルツのウレタンクリアコートで塗りました。
通常のクリア塗料よりも値段が高いですが、
耐久性と仕上がりが全然違います。

三角形の丸穴の開いている部分が
ボディ補強した時に溶接でくっつけたガゼットです
飛び石の傷と、溶接で火が入っているので
錆びが少し出ていました。

普段、なかなか綺麗にすることのできない
ドラシャのブーツやアーム類を
ピカピカに掃除しました(^^)


で、フェンダーを取り付けたところ
ん~、なかなか良い感じじゃない♪

こちらはリヤの方です

ついでにホイールも気合を入れて
磨きましたよ~

と、ここまでが左側の作業に2日かかりました~
明日からは右側を頑張って作業します。

そして、今年のチューニング予定ですが、
1月中に昨年発注していたフルバケ

sparcoのサーキットが(たぶん)納品されるので
取り付けたいと思います♪
このシートは、今使っているコルサよりも
座面も低く、よりレーシーなポジションになるので
今後のサーキット走行が楽しみですね♪


そうそう、サーキット走行は
夏ごろまでに、駆動系のリフレッシュ
ドラシャ交換、クラッチ交換、デフO.H
ミッション組み換え(スプーンフルクロス)
をしてから、走ろうと思います(^^)v

そのうち、皆さんと一緒に走れることを
楽しみにしていますよ~


ということで、
今年一年も、よろしくお願いいたします☆

Posted at 2012/01/02 01:14:30 | コメント(23) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2011年10月21日 イイね!

ちびニャンコの襲撃~EKオフにお邪魔しました♪

ちびニャンコの襲撃~EKオフにお邪魔しました♪皆さん、こんばんは!

今回は2回分のネタを、一緒に紹介します♪



9月23日にSEEKERさんに行ってきました。
というのも、前回犬マンさんの応援で、
FSWに行った時に発覚したのですが
何気にボンネットを開けたら、
4スロのスポンジフィルターがボロボロに!!

よく見ると、ニャンコの毛が
いっぱいくっ付いていました(泣)
どうやら、エアクリが無くなった事で、
大きなスペースが開いたため、
そこからニャンコ(どうやら最近見かける子猫らしい)
が侵入し、スポンジを
爪とぎ&食い散らかしたらしいです(ToT)

すぐにその場でSEEKERさんにスポンジを発注し、
この日交換する手はずになったのでした~

この日はみん友さんのMonzaさんと、
SEEKERさんの近くのカレー屋さん
一緒に昼食をとろうか?
なんて話をしていたのですが、
到着が遅くなってしまい、ご一緒できませんでした。
Monzaさん、ごめんなさい!

そしてMonzaさんは
修理に出していたリップが直ったとの事なので
SEEKERさんに取り付けにいらっしゃったのでした。

こちらが取り付け前の状態





寺岡さんが取り付け中♪





そして完了!
このリップのデザイン、
イカツイ感じでカッコいいですね!


そしてお次は、myインテがピットに入ります☆

ボンネットを開け、スポンジがあらわにw

写真だと分かりづらいですが、
かなりボロボロです(汗)

一度、ファンネル状態を、見てみたかったので
オミノさんにお願いして、全てのフィルターを取り外してもらいました


う~ん、めっちゃレーシーでカッコいいですね!
いっぺんこの状態で音を聞いてみたいですが、
怖くてできませんwww



簡単に取り付けているように見えますが、
スポンジ同士のクリアランスはかなり狭いので
取り付けには細心の注意が必要です。



無事に取り付ける事ができました~♪


そしてお腹がすいたので、いつものデニーズへ
(カレー屋さんは閉まってました)
注文したのは・・・



「一口・ロースステーキ」!
お肉の焼き加減はレアですね♪
これが美味しいんですよねw

食後に「ガトーショコラ・ブラウニー」をいただきました

やっぱりスイーツはやめられませんね(笑)

スポンジの猫対策として、駐車中は新聞紙(今は厚手のマット) でガードして、
さらにニャンコよけの最終兵器

「ガーデンバリア」も投入しました!
効き目はかなりありますよ!






そして日付は変わり、10月16日
この日は週末に控えた
jaminさん主催の伊豆スカオフに備えるため、
オイル交換をしに、
またまたSEEKERさんに行きましたよ~

駐車場に着くと、久しぶりにみる車が!



タモチェンコさんのDC2です!
myインテがまだ白い頃、
ハイパーREV vol.126 インテグラNo.5で


一緒に載った赤いDC2がこの車です。



思えばあの頃から
myインテはずいぶん変わりましたね~(しみじみ)

SEEKERさんに来る前に、
エンジンルームを磨きました♪

エンジンブロックも、
ワイヤーブラシを使ってピカピカにw

そしてサクサクとオイル交換も終わり・・・

例のカレー屋さんに行こうとしたのですが、

またも閉まっていたので、いつものごとくデニーズへ(笑)

この日は「とろ~り卵とチーズのオムライス」
を頼みました!

チーズの味がかなり濃厚で、
デミグラスソースと良くマッチしていましたよ。


そして食後は恒例のスイーツを頼みます(笑)

「焼きチーズケーキ・ブルーベリーソース」です!

こちらもチーズの味が濃厚な一品♪
ケーキの甘みと、
ブルーベリーソースの酸味が絡み合って
とても美味しかったですよ(^^)


そして急ぐようにSEEKERさんを後にします。
なぜなら、大黒PAで行われている
EKオフに参加するためなのです。


しかし、環八が大渋滞(><)

大黒に到着した頃には、日もとっぷり暮れていました
(なんてこったい!)

それでも、まだいらっしゃったkonさんふぁるこんさん
フリージアさんおかけん.さんと楽しくおしゃべり出来ましたよ♪




この日、EKオフにご参加された皆さん、
お疲れ様でした!
お会いできなかったみん友さん、
遅れてすみませんでしたm(_ _)m
また次回、お会いしましたら、
よろしくお願いしますね~☆



SEE YOU AGAIN・・・
Posted at 2011/10/21 23:01:39 | コメント(18) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ
2011年07月29日 イイね!

秘密の作業完成間近!なので、ネタばれしちゃいます(笑)

みなさん、こんばんは♪

ブログをアップしようと思ったら、ペイント機能が調子悪く
画像が編集できませんでした(直らなかったらどうしよう)

それはさておき、6月から車検と秘密の作業のため、
SEEKERさんに車を預けていましたが、
完成も秒読みになったので、ここでネタバレしちゃいます!

秘密の作業とは、元旦に宣言したアノ事・・・
























そうです!
ハイカム、4スロ、モーテックの三種の神器(笑)の装着です!


通常、市販されている戸田レーシングの4連スロットルはこちら

そして、今回装着した
戸田さんの4スロ装着画像はこちらです♪

むむっ、何か違うぞ・・・

そうです、わがブルーインパルスに似合うように
戸田さんに「青いのじゃなきゃ嫌だい!」
駄々をこねて(注)ウソですw
特別に青いフューエルデリバリーパイプ仕様を作ってもらいました!
戸田さんも、こんな依頼を受けたのは初めてだと言っていました(笑)

デリバリーパイプのアップ!

単にベタ塗りしたわけではない証拠に
戸田さんのロゴが入っていますね♪

今回は、スポンジフィルターを使用しています。
本来は、B18用ファンネルにはすき間とすき間が狭くて
このフィルターは使えないとの事(本来、K20A用)
しかし、河島さんが上手く加工してくれたおかげで、
ご覧のように装着できました!

吸気の観点から言えば、インダクションBOXの使用が望ましいのですが、
今回はショーで「魅せる!」という考えから、
4スロの美点であるファンネルを見せるために、採用を見送りました。
今後、サーキットアタックの時が来たら、BOXを装着してリセッティングをしたいと思います。

そして、気になるエンジンの中身ですが・・・
ベースはご存じK-TECHのSpiritsⅠをベースに
ヘッドをさらにチューニング。

ヘッド面研、ブロック面研
TODA製バルブガイドに入れ替え
シートカット
新品バルブに交換
無限ヘッドガスケット
TODA強化バルブスプリング
TODAハイカムシャフト(A2カム)

A2カムって言うのは、アイドリング対応ながら、
ハイカム側が過激なプロフィールを持つ
Bカムと一緒の、いいとこどりなカムです。

そして、今回エンジンマネージメントを行うCPUのモーテックはベストセラーのM4の
後継機、新型のM84というモデルだそうです。
これに、ラムダセンサーというものを取り付けて、制御します。

ただ問題が・・・
このモデル、新型なだけにB18C用の基本データが入っていないのだそうです。
と言う事は、現状ではエンジンに火が入れられないって事ですね。
なので、エンジン搭載後は自走ではなく積載車でまたK-TECHまでドナドナです。

なので、今週末のカートにはmyインテで行けそうにありませんが、
なんとかカーショーには間に合って欲しいですね!

ということで、近況報告でした~♪
(写真は寺岡さんが撮ってくれたものです)





Posted at 2011/07/29 04:20:19 | コメント(19) | トラックバック(0) | 作業 | クルマ

プロフィール

「電車で久しぶりに専メカさんに遭遇w」
何シテル?   05/15 07:30
ganchan.です。よろしくお願いします。 主にチューニングショップのseekerさんで、お世話になっております。 HondaStyle56のP68~P6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

久々に乗りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 15:12:36
輝く~太陽~背にう~けて~♪鉄の~巨人の~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/13 19:41:18
男の手料理シリーズ 赤ワインとお好み焼き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/28 07:31:53

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
サーキットのタイムアタックと同時に街乗りもこなしてしまうという欲張りなコンセプトを目指し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation