
先月のことですが、ワンスマのドラレスに参加して参りました。
ブログにUPするのがだいぶ遅くなってしまったのは、割かし仕事に追われるような状況がしばらく続いていたからであります。40半ばの妙齢な独身女性が直属の上長になってしまいまして、主な業務は社内のお偉方との吞み会セッティング及びその呑み屋予約、そして肝心な仕事の実務となると…ただメール転送するくらいなんですね~これが。「皆さんであとやっといて下さる」的な仕事の仕方をされる方で、この勘違いなお公家様のために、部下は農奴のように働いて支えて差し上げるという中世のような構図なのですが、時々口出しして来ると、ほぼ毎回素っ頓狂な指示や意見で、我々部下の野郎どもは「もういい加減面倒だから、あいつ絡めるのやめるべ」となってまして… …?おっと、ドラレスに関係ない毒をつい吐いてしまいました、あはは(爆)
本題に戻りましょう。
いつもながら、クルマをコントロールするって難しいな~と思いました。毎度、小学生のような感想で恐縮なのですが、そういう思いが残っています。
今回のレッスンではスピンも沢山しましたが、それ以上にフロントをロックさせまくりました(汗)愛機にはABSが装着されていない訳ですが、「ドーン」とブレーキを踏み過ぎなんでしょうかね、ブレーキングで白煙を吐くイツニレ号(※フォトギャラ参照)。「ABS欲しいな…」と初めて感じましたです、はい。いやいや腕の問題ですかね。そこらはよく分かりません。
その他にもコーナー入口で向きが変わっていない、ハンドルの切り始めとブレーキングが同じタイミングになってしまっている(=ステアリング切り始めが遅い)、アクセルを入れるのが早過ぎであったり、と様々な課題があって、まあしかし色々と頭で考えても中々実行できなかったりで、それでこその同乗、逆同乗ですね。
お手本の同乗走行は、澤講師のドライビングが凄過ぎて、いつも「すっげぇーー!!」とただ笑ってしまっていただけだったのですが、今回は手振れしまくりながらでしたが、デジカメで撮影しました。画角的に足のペダル操作は撮れてませんが、ステアリングの動きは収めています。「おおっ、なんか二段階でハンドル切っとるがなー」とか「コーナー立ち上がりでは、なんとも丁寧にハンドル戻すもんなのねー」というのを改めて教えて頂いた次第です。奥が深いですねー、ドライビングテクニックというものは!
フロントをロックさせ過ぎて、それが理由か愛機への愛情がやや薄れ、「Mitoって顔がもうちょっとイケてたらこれは買っちゃってたんだろうなー」とか「ルノー・ルーテシア・スポールってもう売ってないのか。これは結構ショックでかいぞ」などと思いを巡らせたりしてましたが、ガレージにある愛機を見ると、「やっぱりこいつのワンアンドオンリーでどこにも破綻のない車体デザインはやはり捨て難いな」、「チャラチャラしていないホンモンのスポーツカーってことだよな、こいつは」などとも至るのでした。
※自分の所有するクルマを「ホンモンのスポーツカー」と表現するのも、ちょっと気恥ずかしい感じではありますが、まあ皆さんもほとんどエリエクだということで、なんとなくママイキにしてみます(*^^)v
ということで、グダグダな感じではありますが、今回のブログはこれにて終了^_^;「全然ドラレスのレポートになってねえじゃねーか」というご意見はご容赦下さい(笑)
●フォトギャラリー
https://minkara.carview.co.jp/userid/821992/car/694831/3003436/photo.aspx
Posted at 2012/03/03 17:54:47 | |
トラックバック(0) |
ドライビングレッスン | 日記