2014年03月23日
試走
4月から新規運行開始する某路線の試走をしてきました。
フィットちゃんで。
共同運行の某社は2週間ほどかけて訓練をしてるのに、我社は一人一回だけ。
しかも自信が無い人には2回目もやりますって言っておきながら、俺はやっと明日路習を受けるゆえ、2回目なんてありえない始末。
勤務担当者に二回やってくれってとりあえず言ってみたが…
休みの日に行って貰うしかないと…
じゃあおっきな車出してくれんの?って聞いてみたら…
自家用でって…
話がちゃうやろ!
なのに…
作成中の来月のシフトを見たら…
開業初日の我社の一便目が俺!
想像通り。
いっつもこれね。
八代の某線開業時は一便目は指導者。二便目が俺。
もう存在しない博多の某線開業時も初日の一便目。
某三社と共同運行に戻った初日の一便目も俺。
んで今回も…
なんでいっつも俺やねん!
既に路習受けた人間の中には「覚えきらんかったら誰かのに乗ればいいわ」なんて呑気なコト言ってるおっさんが居ましたが、それはいつも自分が初日に当たってないから言えるコト。
だっていっつも俺なんだもん。他の人間はそういった考えになるわな。
なわけで。
路習一回で覚えようなんて言ってたら、話にならないからね。
明日は復習にしないといけんのです。
予習復習は大事ですよ。
一番難しいのはペース配分なんですよね。
なので各区間、おっきな車のペースで走ってそれぞれのキロポストと所要時間を測ってきました。
行路表って言う、それぞれ停る場所の出発時間表があんだけど、結構適当に作ってあんの。
だから高速は80km/h。市街地は45~55km/hで走って測っておけば、実際の行路表見て所要から区間速度を考えればいいわけ。
しっかし…
某社は訓練はするわ、新車は入れるわ。
うちとえらい違い。
んで…
フィット。いいね~まぢ。
1.3とは思えん。
追い越し加速も充分だし。クルコンあるし。足回り良いし。
こんなファミリーユースでこれだから、現行フィット3とかアコードとかもっといいんだろうね!
アコードは2種保有していた時があるけど、そん時も同じ価格帯の車より良かったもんね。
アコードセダンの2.0siはボディ剛性無かったけど、うちのフィットちゃん、きしみ音なんて全くしませんでした。ぬうわkm/h出して追い越ししたけど。
燃費は…
高速にのっても同じでした。やっぱ24~26km/Lくらい。市街地に視点が向いてんだね。
吸排気、足回り等々。動く部分は弄らないようにしよう!
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Posted at
2014/03/23 23:54:15
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