カーナビの取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
貧乏人の私は、CarrozzeriaのAVIC-MRZ85をネットで購入して、取り付けてみました。
フリードの諸先輩方の整備手帳を熟読して、まず前夜のうちに取付キット(KJ-H39DE)のコードとナビ本体のコードをつなぎました。
専用のキットなのに、コネクターをカチャと入れるだけではだめなんですね。
車速信号、バック信号、パーキングブレーキ信号は加工が必要です。
車速信号コード(桃)は長いので適当な長さに切断してギボシ端子をつけました。バック信号コードは車両のハーネス(3P)が24Pハーネスの側まで来てるので、これも短く切断してUエレメントコネクターを取付、作業の効率を考えてギボシ端子を途中に入れた。
パーキングブレーキ信号は、アース線に^^
2
いよいよパネル外しです。
サイドブレーキを確認して、タイヤに車止めをしてから、シフトレバーの横の小さなカバーを大きめのマイナスドライバーで外します。
それから、キーを差し込んでレバーを一番手前まで引きます。
ここからは、フリードのフロッグマン様の整備手帳が大変参考になります。
グローブボックスを開けて、グローブボックスの横を内側に両方から押すと簡単に外れます。
そこから手を入れて白いフックをつまみながら押すとトレーが少し浮くので内装はがしを慎重に差し込みながら外します。
3
パネルを外します。私のはオーディオレスだったので、ナビが入るところに手を突っ込んで、パネル上方に手をかけて手前下方に引くと取れました。パネルの上方に白いフックが3箇所ついています。
結構な勢いで取れてしまうので、養生テープなどで保護しておいた方がいいようです。私はタオルやハンドタオルを使って保護しました。
ハザードのコネクタを外して、パネルは部屋に移動です。
4
この時期、とてつもなく暑いので、体を冷やすのを兼ねてエアコンが効いている室内でパネルにナビを取り付けます。
ダクトをねじ4本外して、あとは取付キットに書いてあるとおりに取り付けます。
本当はここでナビ画面の角度を立てるような細工をしたかったのですがまずは、取説通りに付けてみました。
5
あと、フィルムアンテナとGPSアンテナ、ハンズフリー用マイクを付けないといけません。
フィルムアンテナは、フロントガラス助手席側に取り付けるためにAピラーの内張を外します。
まず、ドアを開けゴムをBピラーの上角からはがします。ダッシュボードところまで浮かしたらAピラーのカバーを上の切れ目に内装ハズシを差し込むと、パカパカと3箇所のフックが取れます。
3つ外れたら上に引き上げで外します。
6
次は、GPSアンテナの取付です。
諸先輩方の整備手帳だとメーターパネルの裏に純正ナビ用の取付位置があるとのことなので、頑張ってメーターパネルを外します。
ここのやり方は、まっつんです様のフリード整備手帳のメーター分解方法が非常に役に立ちました。
必ず目を通してくださいませ。
7
せっかく、ここまでしたのでついでに、ETCのアンテナと速度レーダー探知機の電源コードも這わせました。
運転席側のAピラーの内装も取り外して、あとは外したモノを取り付けていきました、
ダッシュボード裏は結構隙間が多くて楽でした。
暑さのせいで、熱中症になりそうでしたが、なんとか素人の私にも取り付けることが出来ました。
パックモニターも考えましたが、フリードスパイクの場合、リアに鏡がついていてそれで十分なので見送りました。
ただ取り付けてみて、やっぱり7インチのナビを付ければ良かったと後悔。
あと、3万円されど3万。
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