• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月28日

KTC

KTC の工具セットを買ってから、約10年。

すっかり、素敵なお部屋のインテリア。

当時、NSR50で今は無き筑波の東コースを練習で走っていて。

会長宅で、何人かで整備すると必ず工具が足りなくなるので。

JAFの通販で購入して間もなく、レースから遠ざかり。

自分の整備で壊すより、バイクの整備はお店任せに。

NSRのリードバルブを逆に組んで、押しがけした瞬間
レッドゾーンにする奴が、整備しちゃいけない。

タイヤ交換なんて、一人では出来なかったし。

ネジをナメるのは、当たり前。
完成したら、何故かネジが余る。

RVFのFフォークオイル交換したものの、自分の腕を信用できるわけなく。

よく、生きていたなぁ・・・

ギャランのパッド交換ぐらい、出来るようになりたいなと思って
何年経ってんだろ?
ブログ一覧 | ギャラン | 日記
Posted at 2010/10/28 21:03:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番‼️逃しませんでした〜😝
subaru1103さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

風薫る
THE TALLさん

GW2日目‼️からの3日目😅
10号ホームランさん

この記事へのコメント

2010年10月28日 21:18
工具って大事ですよね。
もう私もコレクターになってしまいましたww

ただ今工具箱片手でやっと持てる重さです(TT
コメントへの返答
2010年10月28日 21:53
ホームセンターのメーカー不明な工具より、しっかりしたメーカーですよね。

フィルムが完成したら、ギャランに積もうかと思います。

使う日が来るのでしょうか(笑)
2010年10月28日 21:59
なんだかほのぼのな いいお話ですねえわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ほっとした顔

工具大事にしてくださいねわーい(嬉しい顔)ちなみに車(セダン)に積んでる工具レンチが増えてしまいやばい状況だす冷や汗がまん顔

のんびり時間かけて わかっていても遠回り… が自分流のいじり方ですわーい(嬉しい顔)レンチ

コメントへの返答
2010年10月29日 6:36
整備している頃は、ほのぼのしてなかったですね~

今となれば、笑い話ですが。

基本的に、手は出さないけど、金と口は出す奴です。
( ̄∀ ̄)
2010年10月28日 22:37
KTCは仕事でも、家でも使ってます(^^)

欠かせない物ですね(^0^)/
コメントへの返答
2010年10月29日 7:06
スナップオンに比べると安くて良いですよね。

たまに、都内でアフターサービスなのか巡回している車を見ます。

ヤ●トみたいな車で(笑)
2010年10月29日 0:19
やっぱりKTCの工具は丈夫で長持ちするし、つるつるピカピカの工具より手になじんで使いやすいですよね^^私も部分的にKTC使っています。フルセットは高くて手が出ないけど、やっぱり日本人にはKTCですね^^ネコのえさにはしないように気を付けてくださいね^^
コメントへの返答
2010年10月29日 7:10
中身を確認していたら、早速しおんが箱に入りました。
( ̄∀ ̄)

グリップ部分がツルツルだと作業しにくいですよね。

このお手軽セットは、29,800円でしたっ。
(≧∇≦)
2010年10月29日 7:59
昔は売る側でした。
ご愛顧ありがとうございます~(笑)

車屋さん廻ってるといろんな人がいます。
壁一面にSnap-Onのツールデスクだけじゃ飽き足らず大型工具まで揃えてン百万注ぎ込む人とか、
一方で手製の作業台の横に空き缶のツール箱括り付けて車載工具の寄せ集めで仕事してるオッサンとか(笑)

工具は有れば便利ですし作業時間も短くなりますが、信頼できるメカニックは無い道具は頭で補える奴だったりしますね。

作業工程を見渡して、必要な工具を徐々に増やしていくと良いと思いますよ。
作業してるうちに必要な道具も見えてくるもんです。
あとケミカルですかね。CRCとかブレーキパーツクリーナーとか。パッド交換するならブレーキグリスも。

昔仕入れミスで自分で引き取った12ミリロングのT型レンチ(全長1メートル20センチ(笑))、20年間一度も使った事が無いなあ・・・(遠い目)
コメントへの返答
2010年10月29日 8:58
ケミカル用品はバイクと共通なので、探せば有りますよ~

モリブデングリスも有りますが、何年物だと言うぐらい残量が有りますし。
( ̄∀ ̄)

実際、作業しないと何が足りないのか解りませんからね。

あとは、オーバーオールタイプの作業着が欲しいなぁ。

昔、アールズを持っていましたが、処分してしまいました。
勿体無い…(-.-;)
2010年10月29日 8:22
これだけあればだいたいの作業はできそうですね。


失敗は成功の母です
コメントへの返答
2010年10月29日 9:01
これで、有る程度の作業は出来ますよね。

まずは、使い方から思い出さないと。
(自爆)

普通に整備出来る方々を改めて尊敬します。
(≧∇≦)
2010年10月29日 11:09
やってますね~。
拝見してるだけで、自分もやらなきゃ~って
元気がでますね。(笑)
コメントへの返答
2010年10月29日 11:44
まだ、手付かずです。
( ̄∀ ̄)

久し振りに開けた工具が綺麗で、まさに猫に小判。

それでも、出来る事から始めようとしたので、進歩したと思います~
2010年10月29日 18:54
スナップオンはいいんだけど高いし気を使うから嫌いなんです。。
借りても何だか気を使うし・・・・

個人的にはKTC・ネプロスが馴染んで好きですね。

KTC・・・ケンタッキー・フライド・チキンのがいいかなあ。。
コメントへの返答
2010年10月30日 7:31
スナップオンが高いのは、アフターサービス費用が含まれているからだと聞いた事が有ります。

昔のナショナルみたいに。
( ̄∀ ̄)

憧れますが、私は京都つ~るかんぱに~で十分です。
2010年10月30日 23:13
最初はブレーキパッド交換、エアクリ交換、そう言うお手軽コースから始めて、車高調交換は楽勝程度まで育ちました。
工具はホームセンター980円から始めて、よく使う道具を更新していったら今の工具箱になった感じです。
必要な工具はどんどん汚れて行きますが、使わない工具はどうせ使わないので買いません(笑)

昔は整備の先生に恵まれていたので色々やりましたが、今はもう橋の下に預ける派ですねー。
コメントへの返答
2010年10月30日 23:49
車に比べると、バイクのパッド交換は楽ですよね。
ホイールを外さなくて良いんですもの。

キャリパーを外して、



…やり方を忘れましたっ。
(-.-;)

そう言えば、昔zealのパッド交換した時、キャリパーまで分解してました…。
2010年11月1日 19:57
専門学校時代の工具箱がガラクタ箱になってしまっている、へっぽこペーパー整備士がハイゼットに渋柿積んでウィリーしますよ(嘘)
…因みに、メーカーは京都鶴(KTC)です…www


スナップオンの営業宅配車!?…結構見ますね。専門学校にも売りに来ましたし(爆)

ただ。
支給されてる、良く言えばベーシックな/悪く言えばショボい(笑)工具箱の中身すらまともに使えないのに、スナップオンはまだ早い/整備士として一本立ち出来たら買え、みたいな事は言われまくりましたね(笑)
コメントへの返答
2010年11月1日 22:26
スナップオンは、プロなら必需品と言うか、有って当然みたいですからね~

再び、フィルムを買いに行って、激安の油圧ジャッキを買うか悩みましたわ。
( ̄∀ ̄)

結局、買わず(笑)

プロフィール

「チバ ユウスケありがとう。アベ フトシと思う存分、音を奏でてくれ。」
何シテル?   12/06 09:56
2017年8月、走行距離44,000㎞到達。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

その他 ネコ その他 ネコ
平成10年8月、あおいと暮らし始め。 平成11年8月、はづきが加わって。 平成20年7月 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成18年2月に、某オクで購入。 平成元年車、中期です。 平成29年2月26日、42, ...
その他 その他 その他 その他
おそらく続く、ギャランでの散策写真ww
その他 その他 北海道 (その他 その他)
日本一、面積が広くて。 日本一、集客率が低いと言われる釧路市動物園。 でも、日本一大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation