• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月05日

アースエヴェリーナ

アースエヴェリーナ 昨日、名古屋競馬7Rでハタノヴァンクールの初年度産駒
アースエヴェリーナが、骨折による安楽死。

馬券を買わなくても、近況を確認していた。
前走が4月21日で間隔が短いな~、大丈夫なのか?と思っていた。

2月から連対が続いているので、今度は勝つかもと期待していた。
レース結果の前に、掲示板を見たら何かおかしい。

レース中に転倒して骨折したらしい。
騎乗していた宮下瞳騎手は、命に別状は無いけど落馬して骨折。

かなり酷い事故だったそうなので、動画を見たくない。
応援していた馬が、予後不良になるのは初めて。

調教後に心臓麻痺で倒れたハタノエスクワイアや、レース直後に心不全で倒れたダイワメモリーのように、突然死することは珍しくない。

全力疾走しているので、いつ骨折してもおかしくない。
酷使し続ければ、いずれ限界が来る。

どんな事情があっても、労わって欲しかった。

競馬は公営ギャンブルなので、今回の馬券を購入した人は紙屑になった。
だからと言って、ふざけるなとか返金しろと言う神経が理解できない。

当たれば、一攫千金になるけど。
外れたら、紙屑になるからギャンブルなんだよ。

全てのギャンブルに言えるのは、購入するからには自分の責任。
換金するまで、何があるのかわからない。

結果を見て、買えば良かったと思うぐらいがいいと思う。
負けても、痛くない金額でなければいけない。

コロナ禍で競馬観戦ができない分、ネット購入で前年比を上回っているのは、決して良いことばかりじゃない。
当たる人以上に負ける人が居る。

前年比123・9%もあるのなら、馬に携わる人達に少しでも還元してほしい。

アースエヴェリーナが安楽死になった翌日、ハタノシュバルツが3着に入着。
競争成績を見て驚いた。

同い年のアースエヴェリーナが30戦で多いと思っていたら、43戦も走っていた。
戦績は多くても、入着が少ないので獲得賞金は少ない。

それでも、ここまで現役でいるのは丈夫だからなのか。
アースエヴェリーナの母父がアグネスタキオンで、それもあるのかと考えてしまう。

これからも無事にレースを完走して、勝ち星を早く上げてほしい。
活躍馬がいることで、ヴァンクールの子供は走る証になるから。

4年前、アースエヴェリーナの牧場へはお邪魔していないので。
ハタノシュバルツの仔馬時代の写真を。

あの時はクリノヴジュアルも居た。
無事に産まれて、競走馬になるだけでも凄い。

何頭もの仔馬達に囲まれて、服を甘噛みされたのは貴重な体験だった。
コロナが終息したら、必ず行きたい。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2021/05/05 17:52:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは、パスタ
シロだもんさん

今日も洗車から〜復活しました(後編 ...
AngelPowerさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

昼ご飯✨
sa-msさん

曇り(さいわい)
らんさまさん

株主総会の季節ですね
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チバ ユウスケありがとう。アベ フトシと思う存分、音を奏でてくれ。」
何シテル?   12/06 09:56
2017年8月、走行距離44,000㎞到達。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

その他 ネコ その他 ネコ
平成10年8月、あおいと暮らし始め。 平成11年8月、はづきが加わって。 平成20年7月 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成18年2月に、某オクで購入。 平成元年車、中期です。 平成29年2月26日、42, ...
その他 その他 その他 その他
おそらく続く、ギャランでの散策写真ww
その他 その他 北海道 (その他 その他)
日本一、面積が広くて。 日本一、集客率が低いと言われる釧路市動物園。 でも、日本一大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation