• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっしー@Is-styleの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年12月2日

ターボマフラーデリート装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ターボマフラーデリートが届いたのでDIYにて交換する事に。他のユーザーさんが手順を載せてくれている為すんなり交換出来ました。

てな訳でエアクリボックスを外します。
エアクリボックス本体は人によっては「引っ張れば抜ける」と記載されており、自分のもすんなり外れるのかと安易に考えていましたが、本体のゴムブッシュが固定ピンの返しに引っかかって中々抜けず難儀しました。細いマイナスドライバーで抉りつつ引っ張り抜いてボックス本体を外しました。
2
7mmのボックスでバンドを緩めてインテークホースを外し、パイプ部を養生してゴミ等の異物が入らない様にします。

青丸部のT30ネジを外し、パイプを動かせる様にします。
3
ターボ側とパイプ側を接続するホースを抜きます。

事前に確認してはおりましたが、ホースバンドの向きがいやらしい向きで緩めるのが大変でした。
先にタービン側のバンドだけ7mmのソケットで緩めてホースをクーラーパイプに接続させたまま抜き、パイプ側をバッテリー側に引き出せばもう片方のバンドの頭が見える位置に来るのでそこでパイプ側のバンドを緩めてホース本体を抜きました。
4
5mmのヘックスで取り付けボルト3本を緩めて純正品を摘出。

ぱっと見だと狭くて工具振り回し難そうだと思っていましたが、思っていたよりも工具の入るスペースがあり簡単に外す事が出来ました。

※外す際にOリングが一緒に外れるので紛失や破損に注意。
5
※もう装着されてる写真ですが()

今回購入したForge ターボマフラーデリートを装着していきます。純正タービン側に付いていたOリング、付属のOリングとパッキンに薄くシリコングリスを塗り、挿入時のパッキン破損防止を行います。

タービン側の純正Oリングに関しては、デリートパイプ装着時に脱落しないように少し厚めに塗り、タービン側にベッタリ張り付く様にしておくと楽ですね。

思っていたよりもデリートパイプがキツめなので、挿入時は力ずくで無理矢理入れない様にしましょう。グリスが塗られていれば滑る様に入っていきます。

トルクレンチを用いて8Nmでボルト3本を締め、バンドの向きも変更しつつホースやエアクリボックスを取り付けて元に戻す。(締め付けトルクに関してはYouTubeでとあるショップさんが仰っていた数値です。)
6
全部戻し終わったらエンジンを始動させて圧漏れ等の不具合が無いか確認。

試走して完了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイプレッシャーポンプ (高圧燃料ポンプ)交換作業をやってみた。

難易度:

インナードアハンドルパネル裏側スポンジ交換

難易度:

エアエレメント交換

難易度:

車検4回目

難易度:

ルームランプLED化(^^♪

難易度:

オイル交換36,000km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TGRFで必死に撮る姿」
何シテル?   12/16 10:08
いっしー@Is´-styleです。 VW GOLF GTI Mk7.5 と DUCATI 899Panigale に乗っております。 基本的には「自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

LIQUIMOLY CERATEC / セラテック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 15:31:54
【サスセッティング方法論】第6回 フロントサスのプリロード調整について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 06:57:06

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2021/10/30 Mk7 GTIが横から突っ込まれる事故から約1ヶ月。Mk7.5 G ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2020/11/28 レクサスIS250 Fsportより乗り換え。 元々DCT車両に ...
レクサス IS レクサス IS
2016/10/24 セリカ GT-fourから乗り換え。 22年前の車から乗り換えた ...
トライアンフ デイトナ 675 まゆとなさん (トライアンフ デイトナ 675)
アプリリアのSL1000FalcoというV2ツアラー以来の大型。そして大型クラス初のSS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation