• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS++のブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

車検

今年はフィットの車検があります。
そうです。毎年車検がくるのです^^;
2台持ちなんだから仕方ないです。

一人一台

↑なんか顔に見える(笑)



(一人一台

括弧とかつけちゃったら顔にしか見えなくなった;
もうこの先、一人一台を見るたびに思い出すんだ、きっと。
小説とかで出てきたらそれが気になってストーリに集中できなくなるんだろうなぁ。
それで、読み終わっても内容よりも”一人一台”しか覚えてないとか。。。



でですね。思ったよりも膨らまなかったので、話し戻して車検。

バッテリの交換はすんだので、他の消耗品も事前に交換しちゃおうかなって。
どうせ手間なんてほぼ無いようなものだし、オイル交換くらいはやってもらって、フィルタ関係は事前にやってしまおうかなって。

 ・エアコンフィルタ
 ・オイルエレメント
 ・エアーエレメント

くらいかな?
エアーエレメントは社外品を使わないで純正を探すつもり。
オイルエレメントは同じ形式なら別メーカでも良いのでまとめて購入できるようなところで買うつもり。
エアコンフィルタは社外でも良い。
で、フィルタ系は春の空気が汚れている季節が過ぎたら交換しようと思ってるので、初夏くらいまでに物色してみる。
ゴミ処理とかも考慮してみたら、Dラーで良いって結果になるかもしれないけどね。





そうそう。パワーウィンドウの再設定。 ちゃんと出来ました。
アイドリング学習がまだなので、今週末とか、早く帰れた日とかにやるつもり。
Posted at 2011/02/28 16:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年02月23日 イイね!

リセッ○さん

リセッ○さん バッテリ交換後、パワーウィンドウがオートにならなくなる。

以前からオーディオとか弄ったりするときにバッテリ外してたりするとオートパワーウィンドウが動かなくなってたんだけど、そのうち気づいたらオートが復活してるのであまり気にしてなかった。

今回、バッテリ交換でトルクに変化が出たりしたので、ECUリセットやオルタネータ、充電管理に関して調べてたら、パワーウィンドウ制御のことが引っかかり、オートが効かなくなる原因がわかった次第であります。

どうもフィットは電源が供給されなくなると、パワーウィンドウの停止位置を忘れるようです。
そのため、オートで止めることが出来なくなるので、ワンタッチオートを効かなくしてるみたい。

そこで、バッテリOFF-ON後は、停止位置を覚えてもらうためのコマンド入力が必要になります。
「スイッチおしっぱで窓全開、スイッチひきっぱで全閉、さらに1秒ほどひきっぱなし」
これで、位置を覚えてくれるみたい。(というのもまだやってみてないから)


この制御はどうしてこのようになっているのか?たぶん色々な窓に対応するためかなと。
それぞれの車に合わせてセッティングするより、窓停止位置を動的制御すれば、いちいち車種別チューニングの必要がないからかなって。

予想だけどね^^;
Posted at 2011/02/23 15:01:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年02月22日 イイね!

カオス

カオス 週末に交換しました。カオスバッテリ

充電済みと説明書きがあるので、そのままポン付けです。

バッテリ保護カバーを外してつけたくなるのもわかりますが、バッテリは熱に弱いので付けてあげたほうが良いと思います。でもまー好きずきかなと。

交換自体は純正サイズなので、取り替えるだけです。
うちの場合はバッテリ外すのに儀式が必要なので1時間近くかかったかな。
#気温が低いとカプラー外れなくてねぇー

バッテリの変更で何が変わるわけではないと何の意識もしてませんでしたが、いくつか気づいた点があります。
まずは、元気なバッテリはさすが、セルの回りが違います。

そして走ってみるとアイドリングが静かです。
発進時のトルク感が増してます。

10キロくらい乗ったら慣れちゃってわからなくなりますけどねw

オーディオの音に関してはわかりません。
純正+α程度のAVシステムではバッテリによる違いを感じれはしないでしょうね。

なんかオカルトちっくなインプレッションですが、たぶん電圧が足りたことで発電機の負荷が下がったのではないかと予測してます。新品時に戻っただけ。
なんの検証もしてないので、予測の域をでませんが、悪くなることはないので良かったかなと。
Posted at 2011/02/22 10:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年02月15日 イイね!

バッテリ

 ガソリンスタンドでも、本田Dラーでも、松田Dラーでも、バッテリがもう寿命ですよと毎回言われる愛車フィット。

普段の足車なので、そうそうバッテリ外しっぱにも出来なくて、充電器にかけられない(サルフェーション除去が出来ない)のですが、いい加減、突然お亡くなりになっても困るので、充電だけはしてみた。

ら、それでも本田Dラーで寿命だと言われ、見積もりもしてくれた、買う気はないのだが。。。

で、その見積もり金額が思いのほか買っても良いかもというくらい安く感じたので、相場を調べてみたら、普通のバッテリだから安いんだね^^;
ロードスターのバッテリみたいに特殊じゃないと桁が下がるんだw

さて、普通のバッテリと思うとDラー見積もりは高い。
さらにうちのフィットはオーディオレスで買っているため小さいバッテリになっていた。
(Dラー見積もりも小さいサイズのものだ。)

それならネットで大きいほうのサイズでさらにパナソニックのカオスという青いバッテリにしようと思った。
だって値段こっちの方がちょい安いくらいなんだもん。
#このミーハーな感じが大切ですw

フィットはナビ付きを選ぶと大きいほうのバッテリになるみたい。寒冷地仕様とか関係なくナビの有無でバッテリの大きさが変わるみたい。

うちはナビも付いてるし、セキュリティも付いてるし、普段あまり乗らない(年間6.5千キロ)ため、バッテリに厳しい。

  早速購入した。

青いバッテリ楽しみです。
Posted at 2011/02/15 20:22:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2011年02月10日 イイね!

バックカメラ

愛車紹介にフィット追加しました。
特に"愛"車でもないので登録してなかったのですが、いまさらのごとく思い返してみると、購入してから思いのほか手をかけていることに気づいたので、これはもしや愛ではないか?それならば愛車として登録せねばならないのではないか?と思い至ったわけです。


さて、このほど、フィットの改善可能な駄目駄目なところについて、手を加えるので紹介しましょう。

 駄目駄目なところ、その1.後ろが見づらいところ。

バックするのにリアシートのヘッドレストが邪魔で見づらいのです。

そこで気づいたときに、他車でよさそうなヘッドレストを借りてみたりして、サイズがあえば交換しようかと狙っているのですが、なかなか合うものがありません。>マーチ、デミオ、新型フィット(GE)・・・

邪魔なら外せば良いじゃんと思って、しばらく外してたのですが、なんか寂しいというか商用フィットみたいというかなんというか、それに後席乗車時を考えても、ヘッドレストは欲しいところかなということで今は付けています。

そんな見えづらいバックですが、2度ほど、ギリギリセーフという危ない状況がありまして、これはもう付けるしかないと物色していたのが、タイトルの通り、バックカメラ。

ナビはバックカメラを対応しているので、カメラがあれば取り付け可能。

死角は少ないに越したことはありませんからね。(たぶん今日届く)


駄目駄目その2はAピラーが邪魔。
右折で死角がいっぱい。 でもフレームはどうしようもないので我慢している。

開発時に試験運転を散々やってると思うんですけど、気にならなかったのかなぁー
(新型はだいぶ改善されてる)
Posted at 2011/02/10 17:25:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | 日記

プロフィール

RS++です。よろしくお願いします。 1600ccだった初代ロードスターと暮らしています。 フォトマスター検定1級
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RoadsteR++ 
カテゴリ:ロードスター
2010/09/20 18:40:00
 

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2になりました。なにもついていないグレードなのでこれから純正オプションを好みで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1993(平成5)年1月に購入。 NA6CEのS-Limitedです。
ホンダ レブル1100MT ホンダ レブル1100MT
久々のホンダ 重いかもしれんって心配したけどなんとか大丈夫そう
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
人生初スクーター、主に通勤用

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation