カローラ クロスは、エンジンは全て1.8リッターのガソリンエンジンなのですが、車の性格別に分類すると3車種あると言えます。
タイプ1は純ガソリンエンジン車
タイプ2はハイブリッド車
タイプ3はハイブリッドの4輪駆動車
分類の鍵になるのはエンジンの出力と、車両重量。
これがそれぞれ随分違うんですよね。
カロクロで車を選ばれる際は、頭の片スミに入れておいても損はないですよ!
先ず、エンジンの最高出力!
純ガソリンエンジン車でグロス103kW、ネット140PS。その時の回転数は6200r.p.m
対するハイブリッド車はグロス72kW、ネット98PS。その時の回転数は5200r.p.m
違いますよね~。
純ガソリンエンジン車は高回転域型にチューニングされていて、
ハイブリッド車は燃費狙いなのでしょうか、出力を抑えた設定の様です。
純ガソリンエンジン車、スポーツ車の86で7000r.p.mですから、6200r.p.mとは言え、この種の車にすれば良く回るエンジンなのではないでしょうか。
次に車両重量。
純ガソリンエンジン車で 1330Kg
ハイブリッド車で、1380Kg
E-Fourだと1490Kg
これに加えて、パノラマルーフを装着した場合、20Kg増加。
ハンズフリーパワーバックドアを装着した場合、10Kg増加!
という加算がついてきます。
ガソリン車とハイブリッド車で比べると50Kgの差があって、E-Fourだとなんと160Kgの差が付くんです。E-Fourは後輪を駆動するモーターだとか搭載されている電池の違いもあってかなり重いですね。
そりゃあドライブフィーリングも変わってくる事でしょう。
私はガツガツ走ることも考えていなくて、むしろ雪道などでの安全性を考えてE-Fourを選択しましたが、色々考えさせられますね。
Posted at 2021/11/29 15:03:59 | |
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