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西日暮里の愛車 [フォルクスワーゲン タイプⅢ]

整備手帳

作業日:2011年2月27日

グリスアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ギシギシ音がしてボロクソワーゲンとかゆわれちゃうw

ジャッキうpしてグリスニップル探しから始めた。

ニップルとは訳すと乳首。
乳首探しと仮定するとやる気も違う気がする。
2
ヘインズのイラストだと2カ所らしかったけど
ベアリングは4カ所。うーん?
3
ロアーの2カ所の乳首ちゃんはそっこー見つかったw
つーことはアッパ側にも2カ所あるはず!
4
古いグリスで埋まってたアッパー側の陥没ニップルも見っけた!!

乳首ハンターwwww
5
だが!!
隙間せますぎてグリスガンが入らねぇwwww
アクスルのマウントを外してやっと。

左側はアクスルを固定してるブラケットまで外して穴拡大した!

乳首がズレてるポリスメン!!!
6
グリスアップは古いグリスを押し出すように入れるのが基本だが。
はみ出すグリスがボトボトと落ちるしグリスニップル周りからも
もんまりと出て来る。
グリスでベトベトする作業は最高に嫌いなのだ。
ドラシャとかさいあく

撮影する余裕も無いw
7
試乗したけど全く変化無し。まだボロい音してるし!!

あとはショックくらいだから外してみたら無音。。。
ギシギシゆってたのはショックの上下のゴムでしたー^q^
シリコングリス塗ったら直った!

あほかw
8
15㎜の工具ばっか使うなーーー
あんまもってねえ!!揃えなきゃ!!



ついでに右アッパーアームにちょっとガタがあったからバラしてみた。
タイプ1用のニードルベアリングとシールも買っといたんだけど
全然径も形も違うwwww

ロアーがトーションバーでアッパがスタビになってて
トーションバーもアクスルの長さのが2本入ってる。
タイプ1&2とは根本的に構造が違うのか!共通部品無しwww

3用のナローアクスルが無いのが分かった。。
太いトーションバーも無いって言う。。
アライメントもトーしかできねぇwww

このフニャフニャなハンドリングはどうすればいいのwwwwwwwww

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