タイロッド加工
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
左右で切れ角が違うのが気になってたので
タイロッドを外してロックtoロックさせて
ハンドルセンター出してみる。
タイロッドは調整の所が固着してたので外した
ステアリングダンパーも外したら柔らかい。
機能してなさそーなので撤去するw
2
ステアリングシャフトがアミアミwww
こんなんでいいの?w
途中についてる日産みたいなゴムブッシュはガチガチに硬化して強化になってたw
3
バイスでくわえて緩めたら、、なにこれw
内側のナットはテーパーになってて締まるようになってる
こりゃ緩まねぇww
ロックプレートも邪魔くさい。
どんだけ緩ませたく無いんだよwwww
こんなの車検にもってったらテスター屋のおっさん嫌がるだろうなーーー
4
塗装ひんむいたら過去に数々の男にマワされた忌まわしいキズが。。
レンチかける所無いからふつーはパイプレンチで回すわな。
5
で、ふつーの国産の見たいにロックナットだけで固定にした。
シャフトと内側のナットは溶接しちゃった。(仮組みして溶接しないとダメだよ!!
ロックナット緩めて溶接したナット回せば調整かんたん!!
んで性ネジだけタップ切った。M14×1.5だよ!
逆ネジもタップかけたかったなーー
6
んでペイントして油ぬって組んで出来上がり。写真は無いw
左ネジを内側にして右ネジのをタイワ側にして付けると
ふつーな感覚で調整出来て楽だよ!!
ボールジョイントのセルフロックナットが渋すぎて
テーパーが回っちゃって締められねぇwww
タップかけてゆるゆるにしちゃったw
あとでナイロンナットにしとこ。M12×1.5だよ!!
7
軽くアライメント測ってトー調整。(写真無
ハンドル回す量は左右ほぼ一緒になった!(5分くらいズレてるけど
でもなんつーか。。
フロントキャンバが右はポジで左はネガ。。どーすんだこれwwwwww
知りたく無かった事実www
調整箇所ねーよwwwwwwwwwwww
まっすぐ走らない訳だなーーーリアがズレてると思ったのに。。。
リアのアライメントはまぁまぁ合ってたよ!
8
ステダンはあっても無くても変わらなかったよ!!
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