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B789の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

無段調整式・間欠ワイパー

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
無段調整に改造するには、こちらの可変抵抗を取り付けます。何故か4個?購入した抵抗は、150KΩ/250KΩ/500KΩ/1MΩ/2MΩの5個を選択しました。最終的には、1MΩを取り付けました。抵抗の値段が格安(1個:¥40)でした。
2
ハンドルを取り外すと、エアバック?のドーナッツ状の物が出てきますので取り外しますと、ウィンカー/ワイパーユニットが現れます。そのユニットの裏側が基盤になっていて、間欠ワイパーを制御?する抵抗を取り外します。取り外す抵抗が小さく老眼の私にはかなり大変な作業でした。
3
抵抗を取り外した基盤に配線を取り付け、配線の反対側に可変抵抗を取り付けます。
4
ワイパーレバーに可変抵抗が取り付けられるように加工し可変抵抗を取り付けます。
5
ノブを取り付けるとこのような感じになり、違和感ない感じです(個人の感想)。画像の状態からノブを右側(約125°)くらいにすると通常のワイパーと同じ作動(間欠なし)をします。画像の状態からノブを左側(約125°)くらいにすると??分位でワイパーが作動します。無段調整なので、(約250°)範囲ないで調整できます。
6
可変抵抗を取り付けたウィンカー/ワイパーユニットです。失敗した時にそなえてヤフオクで購入してたので2個あります。
7
見えにくいですが、こんな感じに仕上がりました。※ウィンカー/ワイパーユニットの基盤情報は、みんカラで知ったのですが、何方の整備手帳だか忘れてしまいましたが、この場をかりて情報提供有り難う御座いました。

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