
こんばんは、taka@共鳴です。
早速ですが
ホイール交換しました....!!
納車から2年目の9/29は大きな節目になり、2013年当時(高校生)から憧れていたUS版'Vintage ’57Editionのホイール・・・
↑こ れ(●´ω`●)
ボディ同色ホイールを遂に入手致しました!!
全部揃うのに約1ヶ月そこそこでした。始めはクライスラー系を取り扱うMoper純正パーツストアより個人輸入を試みましたが....。
何故かホイールキャップのみ購入でき本体はキャンセルされました_| ̄|○
これはクレジットカードと請求先の住所がやや異なる私のミスですが、何故キャップのみ受理されたのか謎?です(笑)
納期を早めるためにより確実な方法となれば個人輸入の他に海外代行ですが・・・今回はアメ車パーツを幅広く扱う
スクランチさんに依頼。サイトを見てるだけでワクワクしますね。アメ車も好きなのでいつかは...・ω・

3週間後ホイール本体が到着!キャップはフェデックスの空輸でこちらは船便。
仕事から帰ってこの箱を開ける楽しみときたら堪りませんよ
(´艸`) フフフ
まさに至福の開封...。

早速近所でお世話になってる整備屋さんに交換の予約を。バルブとバランス込みで8千円の見積もりでした。
(結局1万+税だけどええよ)

交換作業の様子です。右に見える跳ね馬さんは社長のらしいです(笑)
V8エンジンが工場に響いておりました。そう言えばフェラーリは去年、FIATの傘下から独立したらしいですね~
タイヤの入れ替え完了し、無事取り付けが完了。
最高に満足のイク一品...!!
スポーティなホイールとは違う風情があります。単にネオクラッシックではなく車体にマッチする”エモさ”がありますね~()
純正のホワイトも良いですがUS版はリムがポリッシュ仕上げではなくミラーフィニッシュ(鏡面仕上げ)で大変目立ちます!

まだあまり写真は撮れてませんが、ホワイトペイントとのプロポーションが良くなったように感じます。
そして翌日はディーラーにて12ヶ月点検(2年目)を受けました。

恐らく日本にこの1セットしか無いホイールに驚かれていました( ´∀`)
しかし以外な事実が発覚。
日本で公道を走る際、軽金属ホイールは車検に適合するJWL規格の刻印が無いといけないらしいですが....印字の形が違うとのこと(;´∀`)

帰ってリアから覗き込むと、本来の意味を表しているか怪しい
JWLの文字が・・・(ーー;)
これは、つまり....
車検に通りません...!!
圧倒的黒に近いグレー!
しかも表向きに刻印がないといけないらしく、ノーマルのヴィンテージもホイールキャップを外した状態で入庫となるハズです(;´д`)
車検時には冬タイヤを履かせたノーマルを積んでいきます。これはやや手間ですが仕方ないですね~
しかしながらFIATの純正パーツ&日本仕様と同じ寸法ですので走行には問題ないかと思います。調べると輸入ホイールあるあるらしいですが、某ドイツ車の偽物は本物そっくりで規格外という厄介な物も存在するようです。
ともあれ高校の頃から抱いていた理想の500にグッと近づき大いに満足。
夏は爽やかな同色ブルー。冬はスノータイヤ履かせてホワイトで。
・
・
・
そして、
10/15に開催されるみんカラのオプミに初参加させて頂きます\(^o^)/
去年参加のHYUGIA氏と静岡あたりをぶらぶらドライブをしようかと思いますが、天気が怪しそうです。
新しいチンクと共にまたチントモが増えれば...と考える今日このごろです。
Posted at 2017/10/11 23:11:58 | |
トラックバック(0) |
タイヤ | クルマ