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イイね!
2011年03月20日

煤と振動の原因を求めて

ここ数年(4,5年前から)冬のみ、しかもエンジンが冷えている時という
かなり限られた条件限定でマフラーから吐き出されていた大量の黒煙&煤。
更にはアイドリング中に時々起こる「どっ」「どっ」という音とともにエンジンからの振動。
それで何度日産ディーラーに持っていって点検してもらっても「異常なし」「原因不明」の回答ばかり。
それでも暖かい時期になるとピタリと症状が毎年止まりますので、変だなぁと思う程度でここまできました。
今回の冬の場合、やはり毎年のようにリアバンパーに大量の煤が付着していたのですが
今年に入ってその煤が出なくなり、バンパーが黒くなる事もなくなりました。
原因は分からないが、不具合が直ったのかなと淡い期待を持っていたのですが…

それは本当に淡い期待だったようです。
今年に入って割と暖かい日が続いていたのですが、
2月終わりから3月と真冬に戻ったように寒い日が続いています。
気温が冬に戻ってしまっただけならば良かったのですが…
「黒煙と大量の煤」
まで戻ってきてしまいました(汗


この写真、バンパーをきれいに掃除した状態で朝の出勤直後(15分走行後)の写真です。
もうね、バンパー煤だらけ(汗
正確に言えばバンパーだけでなくトランクやリアスポまで真っ黒(汗
走行中にルームミラーで後方を見ていましたけれど
白煙とも黒煙ともいえない大量の煙を噴出しながら走行していしている事が良く分かりましたし…
こんな状態なのに「異常ありません」「故障してません」と言い続けているディーラーはバカなのか?
スカイラインは大量に煤を吐きながら走行するのが正常だと言うのか(汗
更には
「たぶん、ここが壊れているのかもしれません。交換しましょうか?お見積もり出しますよ」
なんて言いながら「パワトラ」、「イグニッションコイル」、「ハーネス」交換の17万円という見積もりを出してきたディーラー。
「たぶん」で17万円ですか…ディーラーっておそろしい…

てなわけで、ディーラーに見切りをつけて別のショップに足を運んでみました。
新旧問わず日産車、特にスカイラインを得意とするチューニングショップです。
全然チューニングしてない(整備という意味でなく純正外パーツ使用という意味での)
ドノーマル車な上に改造をお願いする訳でもなく、ただ車の状態を見て欲しいとのお願いなので 多少気がひけたのですが…店長さんが快く出迎えてくれ、一度見てみましょうと言って下さいました。

不具合な症状として
・アイドリング中に「どっ」「どっ」という音と共にエンジンから振動が伝わってくる
 ボロロロロロ「ドッ」ロロロロロロ「ドッ」ロロロロロロ「ドッ」ロロロロロロ「ドッ」ロロ
・愛車の後ろを走行している見知らぬドライバーさんが心配して声を掛けてくれる程の黒煙が出る
・リアバンパーどころがリアスポまで「煤」がびっしり付く

よく症状がでる条件として
・とても寒い時期限定
・水温計が動き出すまでのエンジ始動直後から数分間の限定

そして今まで新品交換してきた部品
エアフロセンサー、燃料ポンプ、燃料フィルタ、O2センサー、サーモスタット、エアレギュレタ…

そしてディーラーに5年ほど前から何度も点検してもらってコンサルにかけても異常が見つからない

という事を伝えたところ
早速どこかからエアを吸ってしまっているかをチェックして異常が無い事を確かめた後
「パワトラ」
「ダイレクトイグニッションコイル」
「ハーネス」
「フュエル・インジェクター」
不具合はこれらのうちのどれかの可能性があって、
更にコンサルに引っかからず、これだけ酷い症状が出ているとなるとコンピューターで解析ができない末端部分…
「ダイレクトイグニッションコイル」
「ハーネス」
「フュエル・インジェクター」
の可能性が高い。
と教えてくださいました。
ただ、ここでこれらのものを全部新品に交換してしまったらディーラーと同じです(笑

そこは流石チューンショップ。
「原因を突き止めるためにいきなりバラバラにして調べていくと料金が高くなってしまいますので、 お時間さえあるのでしたら1箇所ずつ、ショップに置いてある故障していない中古部品と交換装着していってみて、何を交換したら症状が止まるか調べてみましょうか?」
と言ってもらえました。


手始めに簡単に交換ができるパワトラをお借りしました。
ショップから貸して頂いた「壊れていないパワトラ」に交換して1週間ほど様子を見てみることに。
早速自宅に帰ってリア部分についている「煤」を全部洗い流して綺麗にしました。

…ここまでが昨日の話です。

今朝、いつものように車で出勤。
今日はいつもより多少暖かかった事もあってなのかパワトラ効果なのかいつもの嫌な振動は皆無。
職場に到着してリアバンパーを見てみると…

全く煤も付いておらず、問題解決!!
とはならなかったですが、いつもより煤の量がかなり少ない。
パワトラを交換して1日目なので、今までの不具合で煤がまだ内部に残っていてそれを吐き出しているのかもしれませんし
 あるいは今日はそれ程寒くなく暖かい朝でしたので、煤をあまり吐き出さなかっただけで寒い日となるとまた大量に煤を吐き出すかもしれません。
とりあえず1週間様子を見てみることに…
ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2011/03/20 00:46:24

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この記事へのコメント

2011年3月20日 10:09
あらあら…
またまた症状が再発してしまいましたか
ディーラーもお手上げ状態では仕方ないですね。自分のも以前同じような振動があり、クラセンが壊れたときにディーラーでついでに診てもらったら「振動の原因は不明」と言われました。
仕方なくDIYでパワトラ、エアフロ(程度の良い中古)交換、AACバルブ洗浄しましたが治らず、最後にイグニッションコイル(こちらも中古)交換で治った感じです。
純正のコイルは耐久性がイマイチなようですから、また再発するかもしれませんが…
社外品のほうが耐久性、性能が良いようですからいつかは交換したいと思ってます。
コメントへの返答
2011年3月20日 15:33
やはり煤と振動…直っていませんでした(汗
まずは順番に怪しい箇所の部品を交換していってみて可能な限り原因を特定したいと思っています。無料で怪しいと思われる箇所のパーツを貸すと言ってくださったショップの店長さんにまずは感謝です。
社外品のコイルというと…ブルーのあれですかね。性能は良いが耐久性は純正と変わらないとどこかで読んだような気がしますが…
また、性能が上がることにより、プラグやタイミングを変更しないといけなくなる場合もあるみたいです…
2011年3月20日 16:07
こんにちは、エンジンの振動は気になりますね。 当方もRB26ですが同じような症状に悩まされ、結局、インマニのガスケット抜けでした。 パワトラ、エアフロ、エンジンコンピュータ、イグニッションコイル、水温センサーなど交換しましたがダメで、結局はコンサルに引っ掛からないこの部位。

根気良く、問題箇所を探しましょう。

ご参考です→http://minkara.carview.co.jp/userid/310479/car/205106/317541/note.aspx
コメントへの返答
2011年3月20日 16:31
こんにちは。インマニのガスケットですよね。
愛車を持っていったチューンチョップは最初にそこらあたりをすべて調べてくれたのでOKだとは思います。
が…簡単に原因特定ができない症状なためしばらく時間がかかりそうです…
多少のアイドリングの揺れと振動は正常でもRBエンジンでは出やすい症状とは言うものの、煤を吹きまくっては駄目ですからねぇ(汗

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当時、R32スカイラインを街で見かけた時から一目ぼれ。 我慢し切れず当時乗っていた愛車を手放して平成5年の2月、BNR32-Vspecを登場と共に購入。 が...
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