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SKYLINEのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

番外編

先日、skylineにドラレコを取り付けていたら、たまたま遊びに来た父親に
「俺の車にも同じドラレコを付けてくれ」
と頼まれてしまったので、skylineのドラレコ取付完了したら直ぐにパーツショップに出向いて、もう1つ同じドラレコを購入してきた私です。
まだ安売りしていて良かった…

さて、父親の車はスカイラインやインプレッサではなくワゴンRです。
日本中をどこへ行っても見かける軽自動車なのですが私自身は運転した事も、何かを取り付けた事もないので何となく不安が…

父親の車…平成26年式ワゴンR(MH34S フィズブルーパールメタリックZJH)
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もう9年間も父親が乗っている車。
そろそろ安全装置満載の高齢者用の車に乗り換えてくれと言いたい…
きっとまたミラー型ドラレコ(AUTOVOX-V5 Pro)を取り付けるには、ワゴンR用かスズキ車用の取り付けブラケットが必要だと思ったので純正ミラーを取り外してみる。
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車体取り付け部の形状はこんな感じ。
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やっぱりパッケージの中の部品だけじゃ取り付けできないためサポート係までメールで連絡。
するとワゴンRに取り付けられるブラケットを送付しますとのこと。
数日待っていると、ブラケットが送られてきたので取り付け作業に取り掛かる事に。
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送られてきたNo.170ブラケット(SUZUKI車用なのかな?)

そういえば以前、父親に
「シガーソケット電源のスピード取り締まりレーダーと、スマホ充電用シガーソケットUSB充電器を使いたいからシガーソケット増設して」
なんて頼まれていた事を思い出してしまった。
ドラレコ用の配線を作る時に一緒に増設してしまえーということで…

ドラレコ用の常時電源、ACC電源をヒューズボックスからとるのではなく、ちゃんと配線からとれるように作成。
ここで父親から注文が。
いつもじゃないけれど、時々自宅じゃない貸し駐車場に1日駐車しておくことがあったり、半日ぐらい車を空き地みたいなところに置いて海釣りしたりするから…
とか言ってくるし…
あれですね、バッテリーが心配だからいつもはエンジン切った後はドライブレコーダーの監視モードは要らないけれど、時々半日ぐらいや、24時間ぐらいの監視モードを働かせておきたいこともあると。
となると…OFFタイマーユニット、しかもOFFタイマー時間設定がいくつかできるものを組み込んだ配線を作らないと…
しかも、手動でいつでも電源OFFにもできるスイッチがあると安心できるなんて事も言ってたし…
これは厄介だなぁと思いながらも回路を考えてみました。
丁度良さげなOFFタイマースイッチを発見。
エーモン4837 OFFタイマーユニット
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OFFまでの時間も変更可能なため使えそう。
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ドラレコ作動確認ランプ付の手動ON OFFスイッチも取り付けるとなると
リレーも必要となるわけで…
カーステの後ろの電源配線から常時電源とACC電源を取る事ができるわけで…
こんな配線を作ってみる事に。
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追加のシガーソケットは、純正シガーソケットの配線から分岐してきています。
こんな配線を作って3本の配線をグローブボックスの下側付近までで持って来ました。
あとはドラレコの配線と繋げばフロント部分の配線は直ぐに完了します。

これでドラレコミラー速攻で取り付けられると思ったのですが…
なんと送られてきたブラケットの取付穴の位置が微妙に違いました。
鉄ヤスリで少しずつ穴を拡張していき車体側のネジ穴と位置が合うようにしました。
こうなればもう取付完了したも同然ですね。
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純正のように取り付ける事が出来ました。

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ワゴンRも配線は直ぐにルーフ裏へ通してしまったので、配線なんてまるで無いようです。

すっきりさっぱり。純正のルームミラーが取り付けてあるだけのように見えますね。
OFFタイマーも思った通りに動きましたし、手動のスイッチもしっかり取り付けておきました。
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ドラレコ用のスイッチだと分かりやすいように「交通安全御守スイッチ」
スイッチの作動スイッチの点灯or消灯で視覚的にもドラレコに電気が流れているか確認する事ができます。
因みに一番左にあるスイッチは追加したシガーソケット用のスイッチです。追加したシガーソケットを使わない時はOFFにしておけるもの。

さて、フロント部分の取り付け作業と配線が完了しましたのでリアへの配線と、カメラの設置に進んでいく事になるのですが、配線はともかくとして、リアカメラをどこにどうやって設置するか?をずっと考えていました。
ふっと思いついたのがワゴンRってバックカメラのオプションがあるじゃないですか。
そのカメラってどこに取り付けるのかな?と思ったらバックドアの取っ手横。
なるほどそういうカメラ取付タイプのバックドアの取っ手が売っている訳ね…
じゃーと言う事で、某オークションでそれを探したわけです。
そしたらあるじゃないですか。父親のワゴンRと同じ色のものが1000円で出ていました。
ハンドルバックドア(82850-50M30-ZJH)
そして小型のカメラもついでに入手しておきました。
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純正バックカメラを取り付ける場所なんですが、少し改造してドライブレコーダー用リアカメラをこんな感じで取り付けられるんじゃないかと思ったわけです。
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早速リアカメラ用の大きさに穴を拡張しようと思っていたら、父親から電話が・・・
「リアのドラレコカメラは車外に設置すると雨で濡れたり、砂や泥で汚れたりして故障するといけないから車内に設置して」

はぁ?

そう言う事は最初に言ってくれよ…
プラン変更、そして取っ手と小型カメラの代金(合計2000円)無駄にしたじゃないか…
バックドアのガラスは純正で薄いスモークが入ったガラスなんだけど大丈夫なのかな?と思いつつも
車内にリアカメラを設置する事に…
配線を後ろへ持ってきます
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バックドアの上部にカメラを取り付ける予定な為、配線をバックドア内部に伸ばしていきます。
車体からドアにつながっている配線用の蛇腹の中を通してバックドア内部へ。
バックドアのパネルはピン止めしてあるだけですので簡単に取り外せますので、バックドア内部の作業は簡単。
そしてバックドアのガラス部分よりも下まで配線を通します。

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今度はドラレコのリアカメラからの配線をデフォッガー用の配線が出ている穴からバックドア内部へと入れて…
内部で両方から伸ばしてきた配線を接続。

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あとはガラス窓のふちっこに配線を押し込みながらカメラ取付位置付近まで配線を隠していきます。
多分これが一番見た目が綺麗な取り付け方じゃないでしょうか?

ドライブレコーダーのリアカメラを取り付けたところ。
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配線はほんの少ししか見えません。
カメラ自体の取り付けは、汎用の小物取り付け用金具をバックドアの形状に合わせて曲げで強力両面テープで貼り付けました。

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車外からはドラレコ設置が丸わかりというわけではなく、逆に注意してよく見ないとカメラの存在に気が付かないかも。

そんなときに丁度雨が降ってきたので、チャンス到来です。
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雨が降ったらカメラの映像はどんな感じになるんだろう?

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斜めになっているフロントガラスと違ってバックガラスはほぼ垂直のためか
フロントに比べるとそれほどガラスに雨が直接当たるわけではないし、ガラスに付着してもすぐに落ちて行ってしまうようでルームミラーで後方が全く見えなくなるというわけではなさそうです。

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リアワイパーを動かしたら、綺麗さっぱり水滴が消え去りました。
これならよさげですね。

最期にスモークの色が入ったバックドアガラス越しの映像が夜間はどうなってしまうのか(しかも雨降りの夜)確認してみたら
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運転席から後ろを振り返って肉眼で後方の景色を見るよりも良く見える…
夜間も問題なさそうです。

無事、ワゴンRにもドラレコ設置完了しました。
Posted at 2023/11/21 22:04:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2023年11月01日 イイね!

ドラレコ故障したので…

今まで使っていたユピテルのミラー型ドライブレコーダーがいつのまにやら故障して作動しなくなっていました。
暫く放置していたのですが、たまたま立ち寄ったパーツショップにミラー型ドラレコ(リアカメラも有り)が1.5万円の格安で売りに出ていました。
「AUTO-VOX V5 Pro」
というもので全然聞いたことが無い製品名だったのですがその場でスマホにてネット検索してみると、製品本体自体は数年前に販売された少し古いモデルらしい…
それでも外箱には2023モデルと書かれているのでバージョンアップを重ねてきたものと推測できましたし使用者の評価もまあまあ良かったので、日本製じゃないけれど購入してみました。
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早速自宅に帰って開封。
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取り付け自体は簡単そう。
ただ、電源コードはシガーソケットではなく、ヒューズソケット割り込みで「常時電源」と「AAC」
あとは適当なところに「ボディアース」という3本。
愛車にはステレオに繋がる常時電源とAAC配線の途中にギボシ端子の分岐を作っていつでも繋ぐことができるようにしてあるのでそれはまったく問題なし。
24時間監視機能があるから常時電源が必要なのでしょうけれど、それもその機能も設定でOFFにできるからバッテリー上がりの問題はないはず。
ただGPS通信だけは行うようなので極微量の電力は消費し続けるようですので、例えば1ヶ月以上の長期間、車に乗らない時はドラレコの常時電源ケーブルを引っこ抜いておくか常時電源コードの途中にON、OFFスイッチを割り込ませてそれで操作した方が安心感があるのは事実。
そのスイッチだけは取り付けておくことにしようと考えた私です。

そんな感じで、ササッと愛車に取り付けようと思ったわけですが…
純正ミラーを取り外して、そこに取り付ける方式のこのミラー
全ての車に純正っぽく取り付ける事が可能な訳ではないようでした。

サポート係にメールで問い合わせると、R32に取り付けられるブラケットを送ってくれるとの事。
1週間ぐらい待っていると、自宅にNo.122という専用ブラケットが宅配便で送られてきました。
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確かに、車体に取り付け固定するところの形がR32のものとほぼ同じですね。
これで愛車に取り付けられるようになりました。
私がこのミラー型ドラレコを試しに購入してみようと思った理由には値段が安かった事だけではなく、純正ルームミラーにゴムやレバーでひっかけて装着するものではなく、純正ミラーを取り外して、ミラー型ドラレコを車体に取り付けるタイプなので後付け感がない事と同時に走行の振動でカタカタ音が鳴ったり、重量で純正ミラーがお辞儀して下を向いてしまう事も起きなくなる事、そして、ドラレコには避けて通れない何本もの配線があるわけなのですが…
できるだけ新車購入時の雰囲気のままでいたいんです。
何かを後付けした感が丸分かり状態はなるべく避けたいんですよね。
この製品はミラーから出ている配線が1本だけ。
電源配線、リアカメラ配線、GPS配線が1つにまとめられているんです。
そんないくつかの希望する条件に当てはまったからでした。

でもその1本の配線も極力見えないようにしてしまいたいと思いましたので
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送られてきたブラケットを少々加工する事に。
そうする事で、ミラーの車体取り付け部から直接ルーフの裏側へと配線を隠せるようになります。
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そんなわけで早速愛車に取り付けてみました。
(※ミラーの映像はテストで適当に配線繋いでリアカメラをリアスポイラーの上に置いてみただけの映像です)
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ただし、このミラー用のブラケットの形が純正と全く同じではないため、R32純正のインサイドミラーカバーは綺麗にはまりません。
そこで自宅に合った別の車種のインサイドミラーカバー(S13用)を試しに嵌めてみる事に。
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(上側がR32のカバー 下側がS13用カバー)

すると運良くS13用カバーがぴったりと取り付けられました。
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そんなわけでミラーを取り付けた様子はこんな感じです。

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純正ミラーにミラー型ドラレコを装着しているわけではないのですっきりしています。

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またドラレコの配線も1本だけであり、その1本の配線も最短距離でルーフ裏に隠れてしまっているので良い感じです。
ルームミラーに付いているカメラレンズにさえ気付かなければ、誰もドラレコ装着車だと気付かないかも。

あとはダッシュボード裏の電源配線と繋ぎ、リアカメラ用の配線を後ろまで隠してもっていく作業に移っていきます。
愛車のリアガラスは濃紺スモークフィルムが貼ってありますので、車内にリアカメラを設置した場合、夜間は殆ど映像が映らないと思い車外設置を選んだ訳ですが…
何度やってもR32のリアシートの取り外しには苦労します・・
どうしてあんなに外れないんだろう?
リモコントランクオープナーナビ用に後退信号を取得するため配線を引いた時と同じようにトランク内(リアナンバーの上側付近)まで配線を持ってき
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ナンバー灯や後退灯の配線が通っているここからリアカメラからの配線と接続します。

リア用カメラの用意も少々…
設置場所は車外、リアナンバーの上部。
流石に車外に両面テープのみでカメラを設置するのは不安があるので
両面テープ+ネジ固定できるようにアルミで土台を作ります。
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そして土台にリアカメラを両面テープとネジで固定。
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車両への取り付けは、ナンバー灯のネジと共締め。
土台の裏側にも両面テープを貼り付け、ボディーに接着。
これでガタつきもなく、ネジだけに負担がかかり過ぎる事も無いでしょう。
右側のナンバー灯のところに丸い穴がありますが、あそこが配線を通す場所となります。
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それほど無理する事なく、リアカメラ用配線を割り込ませることが出来ました。
この防水用ゴムパッキンを元通り車両に嵌め込んで配線を繋げは完了です。
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写真は無いですが、ついでに後退灯配線にも1本接続。

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設置後のテスト。
ミラーにはしっかりと後ろが映っています。

ギアをバックに入れると、カメラの映像が自動的にした方向を向き…
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後退アシストマークが表示されます。
バックカメラではなくドライブレコーダーのリアカメラなので簡易的なものですけどね。

これで取付完了です。
(日時や時間が画面表示されていないのは非表示にしたまま写真を撮ってしまった為です)
ブラケットの改造やバックカメラの土台作りとかを含めても2時間ぐらいで作業は完了しました。

因みにバックカメラが車外からはどんな感じで見えるかと言いますと…
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黙っていれば気付かれないレベル?
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これぐらい近づけば、なんか付いているなとは気づきますが。
奥に入っていてカメラ本体の上半分は隠れているような感じですのであまり目立たないですし、よっぽど雨が降っても故障するほど濡れることは無いと思います。(一応防水仕様のカメラです)
海外メーカーのものだけど3年ぐらいは正常に稼働してくれたら良いけどなぁ…

ドラレコ取り付け終了間際に、父親がフラッと遊びにやってきて…
「俺の車にもそのドラレコ付けてくれ」
と気軽に頼んできた…
うーん…何度もバラしたR32だから簡単に早く取り付けられたのであって、自分の車以外だと悩みまくる気がする…
Posted at 2023/11/21 15:14:25 | コメント(0) | スカイライン | 日記

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当時、R32スカイラインを街で見かけた時から一目ぼれ。 我慢し切れず当時乗っていた愛車を手放して平成5年の2月、BNR32-Vspecを登場と共に購入。 が...
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