• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonの"プレ公" [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2016年2月8日

純正タコ付きメーター交換(その3)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
さて、昨日うpするつもりで書いていた整備ブログ・・・
まさかのマウストラブルでぶっ飛んでしまい、今日の分と一緒に話しを進めるにゃ(^^)

まずは作業的にスマートな仕上がりにしたい&後々トラブルの素になるような造作をしたくないので、メーターソケットの端子を差し替えて、タコ付きメーター仕様に配列を組み直す事にしたにゃ。

Aソケット⇔Bソケット間での差し替え端子も有るので、コード付きのジャンクソケットを調達してジャンプ用&タコ信号線用の端子に充当する方法を採る事にしたにゃ。

Aソケットの2番端子をBソケットの15番へ、B-15をB-7へ、B-7をA-2へ・・・・と配列図を見ながら移し替えをして行くのにゃ・・・
2
端子を移す為にメーターソケットの分解をするにゃ。
まずはメインロックの解除から・・・

画像内 1:メインロックのプレートをソケット前方に押しながら・・・

画像内 2:ロックプレート後端を精密ドライバーで捏ね上げ・・・

画像内 3:ロックプレート前端を抱えるように斜め後方に持ち上げる。

これでメインのロックが解除されるにゃ。
3
次に配列図を見ながら1本づつ移し替えをして行くにゃ。
それぞれの端子は画像のように端子の中ほどに有る穴に精密ドライバーを入れてサブロックを押し下げながら後方へ引き抜くにゃ。

ここで注意!!

面倒だからと纏めて抜いてしまうと、どれがどこの配線か解らなくなってしまうにゃ!
必ず1本抜いたら直ぐに移し替える事!差し間違えてしまうと本気で復旧は困難を極める事になるにゃ。

そしてもう一つ重要な事。
実は配列図 Aソケットの1,7,8番は空き端子ではなく、SRSエアバックの配線が入っているにゃ。
うちのプレ公の場合、過去に2度に渡る正面衝突でSRSエアバックが
既に不具合を起こし、エアバック警告灯の球さえも抜き取っているので、既存端子を無視して差し替えをしているにゃ。

つまり、「自己責任」で行う必要がある作業にゃ!
この作業記事を含め、他の資料提供サイトさんなどに責任転嫁を求めるような人は、「何もせず純正メーターのままで乗って下さい!」
と明記しておくにゃ。
4
回転信号の取り出しにゃ。

これについては柏木楓さんの整備手帳にPivotのサイトでECUのソケットを確認した記事が出ていたので参考にさせてもらったにゃ。

柏木楓さんの整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/1414209/car/1034958/1859454/note.aspx

PivotのPDFファイル
http://pivotjp.com/download/img/pdf/rpm-signal.pdf

プレ公はH14年式のNAなのでSU-11Aと表記されているECUらしいにゃ。
5
柏木さんの記事によると、H15年の後期仕様車にはSU-11Bを使っている物も有るらしいにゃ。

参考にする場合は自身の車のECUソケットの形状などを良く見比べて判断してもらいたいにゃ。(あくまでここに記載したものは参考データに過ぎないにゃ。最終判断は自己責任で!)
6
プレ公のECU配線にゃ。
SU-11Aの「TA]表示部分に「黄黒」の配線(矢印)が入っていたにゃ。

この線に割り込みを入れてメーターまで信号線を引っ張ったにゃ。
7
組み換えが終わったメーターソケットはこんな感じにゃ(^^)

後はメーターユニットを組み付けて、ダッシュボード周りを復元して終了にゃ♪
8
お~・・・(^^)♪

PS:実は昨夜、ハイビームインジケーターが点灯せずに苦労したにゃ。
k_matu氏に相談、検証してもらったけど、結局ヘッドライトヒューズが1本焼損していたにゃ(^^;)
取敢えず、報告方・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル漏れ修理

難易度:

FF改4駆 公認取得編

難易度:

o2センサー交換

難易度:

メーター電球交換(LED)

難易度:

タコ付メーター交換(ABS無用→ABS有用)・ネスタ後期用メーターユニット総移 ...

難易度: ★★★

プレオ フロント席 ドリンクホルダー2連タイプへ変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年2月9日 5:34
お疲れ様です。
原因が分かってよかったですね。
タコメーターもうまくできそうですね。
コメントへの返答
2016年2月9日 12:12
エアバッグ回路は犠牲にしたけど、まあ何とか・・・(^^;)
2016年4月18日 21:00
タコメーター追加するときに役にたちました!本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2016年4月19日 1:57
お役に立てて何よりです(^^)

プロフィール

「@けだまおやじ さん、古の中国に存在したと言うカンガンの刑に処するべきにゃwww」
何シテル?   04/24 18:21
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20
本当に18万km超えの老朽艦か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 07:21:32
ケータハムがどんな車なのか詳しくレビューしてきます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 17:33:02

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation