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2010年09月13日 イイね!

オイルクーラー加工

オイルクーラー加工
今夜はオイルクーラーの加工ネタです。

画像は某マツダ車ドリフト仕様のPSクーラーで
PSのリターンラインのホース内径は10φなのに、

お客さんが持ち込んだコアはパイプ外径8φ・・・



まず外径8φのパイプをぶった切って、コアの穴を6φ→10φに拡大。
切りカスは徹底して洗い流します。

内径8φ、外径10φのパイプを旋盤で削り出して溶接します。

これで内径を6φ→8φ、面積比で9:16、約1.8倍になります。


中古のオイルクーラーは油っ気がなかなか取れなくて、
溶接中にコアの温度が上がるとオイルミストが出てきて
溶接を弾いてくれちゃうので、脱脂は入念に。


溶接したら、水槽で耐圧テストをしっかりと。



ここで圧漏れがあったら溶接し直しです。


アルミ溶接を始めた頃は、この段階で無限ループにはまってましたなぁ。




これくらいなら、勿体ないから直しましょう。
Posted at 2010/09/13 23:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 加工関連 | クルマ

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「ガムテープ以上の粘着力だ。w」
何シテル?   07/13 18:58
花見川で車弄りをしているミスターKです。 よろしくお願いします。
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