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HOTOKEの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2017年6月19日

フロントフォークスプリング交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
今後作業時の参考として記録。

身長が低いく足つき悪いのでローダウンするべく浅倉商事のローダウンフォークスプリングに交換。
ネットの説明欄では40mmダウンのはずだけど、部品の説明書には30mmダウンとのこと。
まぁいいっかと気にせず作業へ。
2
フロントカウル周りをバラしてから交換後の比較写真撮るの忘れてた事に気づいたので高さ基準として測る場所がなかったのでブレーキレバーで測定。あまり、あてにはならなさそう。
3
ちょいちょいとフォークをバラして中のバネ比較。
左がダウンサスで右が純正。
純正はピッチの小さい方がボトムケース側(下向)に入ってましたがダウンサスはピッチの大きい方がボトムケース側との事。
4
バネをケースに入れて、オイルを入れる。取説には純正の規定値量入れてとあるが数値は書いてない∑(゚Д゚)
ネットを探すが4型の情報はこれといったものがなく。事前にこんな事になりそうだったので予め計量カップで元に入っていた油量を測定。同じ量を入れる。約110ccぐらいかな?
5
最終的にはエア抜きして油面で調整。92㎜ぐらいかな。
6
フォークを逆手順で復元して高さ測定。若干低くなったっぽい。まだ試運転してない状態なんで馴染みが出てなさそう。
7
最終的に試運転した感想。
足つきは劇的に改善!!せずにちょっとだけ良くなった。
爪先立ちが指の付け根ぐらいまでつくかなー?ぐらい。
意外だったのが走りが安定した。バネが硬くなってるから当然と言えば当然なのだが、段差でハンドルのブレを感じて少し運転しにくい感じがあったのが多少なり改善された気がする。あくまで素人作業ですので作業は自己責任で。

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「[整備] #シグナスXSR フロントフォークスプリング交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/831043/car/2248828/4326835/note.aspx
何シテル?   07/05 21:39
ホトケと申します。MH21SNA4WDのワゴンRリミテッド前期に乗ってます! 未熟者です。いろいろと教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします
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