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2014年10月12日

Downtown125i製品寿命到来と次期候補選び

5年がんばってきたダウンタウン125iですが、遂に製品寿命がきたようです。

FI関連の警告が多発したり、おそらく一部のリレーが腐ったせいで、
Diagnosticがエラー吐きまくるようになりました。
更に、最終的にはおそらくセルのスタータークラッチが焼けたかバラバラに
なったかで、セルが空回り開始。直せば直るが、次はどこが壊れる?
という状況に。
修理すれば十分使えますが、これ以上は新車購入価格を超える修理費に
なるので、原二は割り切りが大事。まじめに候補を考え始めました。

条件は、フルサイズ。MT車も候補に入っていますが、全部の条件で全長2m
を超えて、体格に合った車格であることと、メットインサイズがある程度
大きいか、あるいはリアキャリアが設定にあること、です。

選びあげたのは以下の車種。

・ジレラ ネクサス125ie・・・じゃなくてアプリリアSR-MAX125 i.e
     熟成に期待しているが、アプリリアらしさが多少はあるのか?
・SYM JOYMAX125i  ・・・RV125iは、出た当初から目をつけていた
     GTSなら結構ガッカリしているのでは?と
・KYMCO K-XCT125i  ・・・10cmショートバージョン。ダウンタウンの
     欠点である、バンク角の浅さを有り余って改善している。
・KYMCO Downtown125i・・・また同じ車種をオーダーするのもアリ。

・HONDA CBR125R(13以降)・・・趣味に走った場合。中々悪くない。
     嫁さんからは、大反対された車種w

候補から当初からもれたのは以下の車種
・KYMCO G-DINK125i メットインが小さいので、Downtownからの乗り換えは・・・
・YZF-R125 以前からほれ込んでいるが、前傾きついのとリアキャリアが・・・
・KTM DUKE125 単に駐輪場で、車種が被るから。
・その他ちっこい125cc(リード以下サイズ) PCXも含めて狭くてエコノミークラス
 症候群になりそう・・・ PCXのサイズで、非常に苦痛です。
--
早速各車を探していったのですが、結構あっさりと候補が絞れてしまいました。

・1台目:アプリリア SR-MAX125i.e 
車両自体は、SR-MAX300ieでした。
125ieは価格が非常に高くなってしまったことと、メーターパネルなど古さが目立つ。

だいぶ前に、ネクサス250ieまたがったときと、なんか印象が違うような??
足つきが悪い。そして、物はすごくいいんだけど、なんかまたがってもしっくりこない。
何よりも、感じられたのが、これはアプリリアではないという不思議な違和感。

自分にとっての、11代目のアプリリアにはならない、と言うことが感じられた。
期待していたが、これじゃない、と感じた。。 ユーザインタフェースが、アプリリア車と
異なるせいなのかもしれない。あと、手が、足が触れるところが、アプリリアの
バイクじゃない、という感触がそこら中からしたような気がした。

高々、これまでアプリリア10台を所有してきた程度で、RSVmille以降はせいぜい
試乗+αくらいしか、経験が無い身だが、やはりこれはアプリリアじゃない、
と頭じゃなくて、触覚で感じてしまった。。。

最近のだと、MANAやDorso、Shiver、RSV4はアプリリアらしさを引き継いで
居たのを感じたけど、このジレラとデルビのバッヂエンジニアリングの2台は、
触った感覚として、アプリリアじゃなく、ジレラでありデルビだと正直に感じた。

ATLANTIC125がまだ売ってたらなぁ・・・。


・2台目:SYM JOYMAX125i(GTS125i)
車両自体はこれも、250iでした。フォグランプがダミーになったほかは、
だいたい125と共通。 GTSは同じ骨格で、外装を変えたのは3回目かな。
今度の外装変更は、とってもスタイリッシュになりました。2回目のときと
フロントマスクは少し似ているが、リア周りは尖って良い感じに。
そして、この広大なメットイン。硬くてしっかりした、それで居て厚みがある
ライダーシート。小さいけど、キリっと決まったメーター周り。
カウルミラーだが、ハンドル側にもミラーの穴が開いていて、ナビマウントも
つけられそう。 燃料タンクは、ダウンタウンとほぼ同じ12L。
足は、投げ出すスタイルが可能で、ポジションの自由度はこちらの方が
高いようだ。

引っかかったのは、このエンジンは基本的にはRV125iと同じこと。。
やはり、RV125iはエンジンに不安が大きい。ハードな使用環境に放り込むと
あっという間にダメになってしまった。
また、2015年にJOYMAX Sports 125iが出て、ショートスクリーン化+15psの
新型エンジンに置き換わるのに、旧型を今買うのもどうかな・・・と思いつつ
お値段が結構やすいのに、かなり心が揺らいだ。
決めかけたが、我慢して次に移動。


・3台目:KYMCO G-DINK125とDowntown125iと、K-XCT125i。
ダウンタウンを購入したお店に移動。
K-XCT125iは、相変わらずバックオーダー処理するのでアップアップ状態。
初年度の、ダウンタウン125iの悲惨な入荷状況を思い出したw

何だかんだで、素晴らしい車両だと思うダウンタウン125i。パーツも今なら
だいぶそろってきて、長く乗るコツや改良すべき箇所も分かってる。

G-DINKは一応見てみたが、ちょっと小さい&メットインが狭い。
ダウンタウン125iは、自分が買ったのと同じ色が、安い価格で出ていた。
次は、コレに乗れ、と言わんばかりに鎮座していたので、本当にコレに
してしまうかもしれない。

とりあえず、K-XCT125iが、近々試乗車で入ってくるということなので、
そちらもじっくり見てから決めようと思う。


結局、あのダウンタウン/K-XCT125iが採用するSOHC4バルブで、
スムーズな高回転を味わってしまうと、中々他の125ccスクーターには
戻れない感じがする。piaggioリーダーにも匹敵する高回転フィーリングで、
10000rpmでも苦しさが全く無いってのは、破格の性能だと思う。
ブログ一覧 | Downtown125i | 日記
Posted at 2014/10/12 23:15:08

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この記事へのコメント

2014年10月13日 22:45
ダウンタウン125がある意味で、優等生すぎます
重量に対して、もたつき感が感じられないのであれば、一つ飛びぬけてますね

問題は部品供給が・・・ですね

SRMAXは既にお値段高すぎです、それにハンドルグリップもそうですが、ハンドル周りが全体的に細くくて違和感感じてます

部品供給考えたら、SYMですかね
コメントへの返答
2014年10月14日 9:37
いまPCXに乗っていますが、出だしのわずかなモタつきを除いて、
ダウンタウンが全域で上回るということに、今更気付きました。
RVも速いことは速いですが、駆動系の熱ダレが酷いのが難点でした。

部品考えると、本当にSYMがいいんですよね。RVの経験があるとちょっと躊躇います。

SR-MAXは、燃料タンクと燃費が優れていますが、やはり趣味で乗らないと、
勿体無いか、、、ジレラらしいガッチリした感じは良いんですけどね。
猛烈に上がった値段が残念です。。

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