約12年間で約168,000km走行、我が良き相棒でしたが、車検が約1年半強残っていることから、息子の愛車に格下げ。
-------------------------------------------------
BMW318ti(E36/5)から、2008年に乗り換えました。
カラーは、チタンシルバー/
ヘッドライトは、バイ・キセノン仕様です。/
リアスタビライザー装着(BMW)/
フロントコントロールアームブッシュハード化(MF-R)/
ショックアブソーバー・BILSTEIN B4 Program/
2005年4月以降製造の116i(Mスポとモデル末期の一部を除く)には、
リアスタビライザーが装着されていません。
リアスタビライザーが無いと、116iが持つ高いコーナリング性能が発揮されません。
E87 BMW120i用のリアスタビライザー(BMW純正)が取り付け可能です。
装着することをお勧めします。
本ブログのパーツレビューをご覧ください。
BMW116i (E87) / model year 2007
主要諸元
型式 ABA-UE16
寸法
全長 4,240mm
全幅 1,750mm
全高 1,430mm
ホイールベース 2,660mm
車両重量 1,370kg
エンジン
種類 直列4気筒DOHC
型式 N45B16A
総排気量 1,596cc
最高出力 115ps/6000rpm
最大トルク 15.3kgm/4,300rpm
最小回転半径 5.1m
燃料消費率
10・15モード 11.8km/l
燃料タンク容量 50l
緩衝装置
前輪 ダブルジョイントスプリングストラット式、コイルスプリング、スタビライザー
後輪 5リンク式、コイル・スプリング(・スタビライザー)
タイヤ・ホイール
タイヤ
Goodyear EAGLE NCT 5A 195/55 R16 87V XL /Run-flat
Pirelli Cinturato P7 RUN FLAT 205/55 R16 91W
Pirelli Cinturato P1 RUN FLAT 195/55 R16 87V
ホイール
6.5Jx16アロイ Vスポークスタイリング229(BMW純正)
オプション
チタンシルバーメタリック塗装
バイ・キセノンヘッドライト
改良箇所
ハードフロントコントロールアームブッシュ(MF-R)
リア・スタビライザー(φ11mm・BMW120i用)
ショックアブソーバー(BILSTEIN B4 Program)
ブレーキディスクローター (DIXCEL PD Type)
ブレーキパッド (Studie Produce DIXCEL SR)低ダストタイプ